すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

欣喜雀躍・・・これは、何と読むのですか??







 はい  (きんきじゃくやく).・・・ですね!!

意味の判る人は 教えて下さい。。

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-03-21 21:35:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

これは メッチャ嬉しくて
踊るほどに喜ぶ事をいいます。
先日 この状態になりました。
大学受験 志望校に合格したので。
ちなみに、受験勉強でこの言葉を学びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合~~格、おめでとうございま~~~す!!!!!!!!

並び替え:

欣喜雀躍・・・

きんきじゃく、喜びのあまり躍り上がること、非常に喜ぶさま

だそうですね。
読めないので検索してしまいました^^;

聞いた事も使った事もない言葉ですけど、使う人っているんでしょうかね?
難しそうな言葉だぁ・・

  • 回答者:すごい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からなかったので検索してみました。
こおどりして喜ぶこと。
例「合格の知らせに欣喜雀躍する」だそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こおどりして喜ぶこと」です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小躍りするほど大喜びすること
ですね。読めといわれると一瞬つまりますよね~

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こおどりして喜ぶこと」です。四字熟語は面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞書を引いたら、「こおどりして喜ぶこと」とありました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんきじゃくやく・・・とても喜ぶことです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小躍りするほど大喜びをすること。

もう少し激しいと狂喜乱舞になります。

どちらもこの頃経験していないので、娘が結婚したら使わせてもらいます。

  • 回答者:冷静沈着 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

踊りだしてしまうくらい喜んでいる状態のことですね。
そのような状態になってみたいです。

  • 回答者:ヤッホー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜びはしゃぐことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「欣喜」はとても喜ぶことで、「雀躍」はスズメのようにピョンピョン跳ね回ることをいいます。
そこから、非常に喜ぶこと、小躍りして喜ぶ、有頂天になる、などの意味になります。  


例:目標とする学校の合格通知が届いたとき、彼(彼女)は欣喜雀躍し、家族に知らせて廻った。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雀が飛び跳ねるように、踊りださんばかりの勢いで大喜びする様子のことなんですね~
初めて見知りました。

こんな心境はいつあったんだろうと、思い出そうにも
無いような気がします。
今、3億円の宝くじが当たっても気持ちは高鳴りますが、
踊りださんばかりに喜べるかどうか…要らぬ心配を考えそうです。

何も考えず素直に喜べるなんて~羨ましいなぁ。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

踊るほど喜ぶという意味です。
そんなに喜んでみたいです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと有頂天になることです。

雀が飛び跳ねるように非常に喜ぶことです。

===補足===
調べてみました
同義語として
歓喜雀躍、歓欣鼓舞、欣喜踊躍、驚喜雀躍、歓天喜地、狂喜乱舞、手舞足踏、有頂天外

太宰治「駈込み訴え」で「欣喜雀躍」が使われてるようです
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%AC%A3%E5%96%9C%E9%9B%80%E8%BA%8D

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もの凄く嬉しくてどおしようもない様をそういいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雀が飛び跳ねるように非常に喜ぶことです。
小躍りするほど大喜びするという意味もあります。
http://www.sanabo.com/words/archives/2003/06/post_1204.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小躍りするほど大喜びをすること。
スズメがぴょんぴょん飛び跳ねる様子からきています。

久しくこのような嬉しい事は無いですね・・

  • 回答者:喜び勇んで (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃が 懐かしいです!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る