すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

みなさんの会社の休憩時間ってどれくらいありますか?
もちろんお昼休憩も含めてなのですが、私が勤めてる会社はたぶんかなり少ないと思うのですが…

お昼は長くて30分少なくてお昼ご飯を詰込む程度
あと、3時くらいに仕事が少ないときは15分~30分で仕事が多いときはまったくないです。
ちなみに月に半分くらいはない時が普通です。。。
なので、体と頭が疲労困憊です。

ぜひ皆さんの職場での休憩時間や休憩時間にいつもどのように過ごされていますか?教えてください。

  • 質問者:ふぅぅ
  • 質問日時:2010-03-22 00:11:06
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

皆さん幅広ですね!やっぱり会社によってはもっともっと辛い思いされてる方もいらっしゃるので励みになりました。

でもせめて休憩時間は労働基準法に基づくくらいはいただきたいですね!!

並び替え:

昼休憩で一時間のみです。
お昼を食べてからぼーっとしているか、寝ているか、ネットしています。

  • 回答者:ふつう (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

休憩時間は12時~13時のみです。
外で昼食を取ってから、散歩します。

  • 回答者:1時間しかない (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  

休憩時間は12:00~13:00の1時間ですが、
店舗勤務なので、お客様次第で、たいてい20~30分くらいしか取れません。

  • 回答者:サイダー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

休憩時間は12:00~13:00、15:00~15:15で、労働基準通りの休憩時間をいただいています。
残業時間中は、20:00~20:30、24:00~24:30が休憩時間です。

12時の休憩はランチ&ネットまたは携帯メール、
15時の休憩は寝る人もたくさんいますが、私はそのまま仕事をしています。
20時、24時の休憩時間は会社全体でゆるい感じなので、残業がある時はお腹のすいた時間にコンビニに行くか外へ食べに行きます。

  • 回答者:働きマン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

10時から6時までの仕事で
1時から3時までが昼休みです。ご飯食べた後はたいてい寝てます

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

休憩時間は30分です。

お弁当を食べるのが精一杯です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

1時間です。その分はひかれます。

  • 回答者:d (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

休憩1時間です。
昼ごはん食べて少し寝て過ごしてます。

  • 回答者:キャロン (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ないです。
自営で店をやってるので、休憩はしないです。
昼食はパンなので、軽くすませます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

休憩時間は1時間です。
昼ご飯を食べて、昼寝をしてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本は12時半からの45分なんですけど忙しくて実質は30分、お昼ごはんは詰め込み水分補給そんな感じでです…。
3時半から15分の休憩があるんですがまともに休憩できることは少ないです…。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

会社の休憩時間は1時間です
12:30-13:30です
それと別に休憩時間が30分あります
午前と午後にあります
その時に買い物にいきます

  • 回答者:としえ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外回り営業の仕事なので。
一応昼60分はありますが、すべてはその日の業績しだい。
AMの数字が悪ければ昼休み削る場合もありますし、数字がよければ少し長めに取ることも。

営業職ですからこんなものでしょう。

休憩時間はたいてい車の中で寝ています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の会社は12時から45分です。
社内でご飯食べる分には問題ないですが、
社外で食べようと思うと結構忙しいです。

45分も少ないと思っていたのですが、それよりもっと
少ないところも多いのにびっくりです。
でもたまにはおいしいものをちゃんと食べたいので
馴染みのお店を作って、「12時にすぐ行くから用意お願いします!!」って言って外食してます♪

休みは仕事の効率を高めるためにも必要ですよね~。

  • 回答者:MIKAN (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

昼は60分。

夕方に15分あります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の会社のお昼休みは正社員が1時間、パートが30分です。
12時からと決まっていなくて、好きな時間にとれます。
ちなみに職種はWebデザイナーです。

仕事のきりがいいときにいつもお昼を食べるので、1時30分とか2時とかですね。

外で食べてもいいし、フロアの隅にある休憩場所で食べてもいいし、自由です。

休憩場所のときは、世間話が多いですね~。
女性同士が集まっても嫌味をいう人は誰もいないし、落ち着いて休憩ができます。

  • 回答者:晶 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

70分です。
寝てますよ。

  • 回答者:jt (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

休憩はリセットに絶対必要な時間ですよ!
私も以前は食事して適当にメイク直してすぐに仕事へ!をやってましたが(もちろん夜まで休憩ナシですよ)、休憩削って仕事しても、自分の仕事と周りは楽になりますが、自分自身が辛くなるだけです。勿論自分が納得して短時間休憩で仕事を取るなら別ですが、体と頭が疲労困憊ならば絶対休まれるべきだと思います。

ちなみに私の上司(女性)は休憩も食事も取らずに仕事しています。たとえが極端ですけど、自分は自分として「取るべき休憩はきちんと取る」に切り替えたらいかがでしょうか?
私は管理職にあてはまる仕事してますが、休憩はキッチリと取れる時は取ってますし、後輩にもきちんと休憩取らせてます(早めに戻ってくるときは逆に注意するくらいです)

周りの様子にもよりますが、体を休ませる意味でも休憩は必要ですよね!頑張ってください。

  • 回答者:今日も浪費が止まらない! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼休みの1時間だけです。
他のときに休みのある会社も結構あるのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10時ころに10分~15分。(忙しければカット。週に半分はカットです)
12時ころから1時間。(忙しければ30分くらいで済ませます)
15時ころに10分~15分。(忙しければカット。週に半分はカットです)

休憩時間が取れなかった時は、手が空いた時にお茶を飲んだりタバコを吸ったりの短時間の休憩は取れます。

===補足===
休憩時間は食事を取ったら寝てます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お昼に1時間あります。
お弁当食べながら、いつも「笑っていいとも」を見ています。

たまに3時のお茶があります。
何かお菓子をもらった時だけですが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の職場の休憩時間はお昼の60分のみです。
でも事務職なので、休憩中も来客や電話があれば対応しなければなりません。
休憩中も席ははずせないので、自分のデスクで昼食を取り
その後はPCでゲームしたりしています。
休憩はないとキツイですよね。。。

この回答の満足度
  

昼に60分、定時後に30分あります
定時後はなくてもいいかなと思ったりしていますw

この回答の満足度
  

どういう形態でお仕事をされているのかわかりませんが
基本的に法で6時間以上ですと45分8時間以上ですと1時間休憩を
とることは義務付けられています。

ですからとらせないのはおかしいと思いますが・・
逆に6時間以下でしたら休憩はなくてもいいということにもなりますので

私も色々な職場で働いておりますが
正社員時代は7時間45分の労働で昼休み45分でした・
ただ忙しいときは実質お昼なんてなかったですね・・
パンをほおばりながら仕事していましたし・・

今は時給で働いているのでしっかり1時間休ませていただいております。

この回答の満足度
  

1時間は最低あります。
あとは、10時、3時の休憩です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

昼の時間の休憩が1時間のみです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公式には工場は10時と15時に10分ずつ、昼に40分です。
事務所は昼に40分あるだけです。
間でいくらでも気が抜けるので楽です。

  • 回答者:ちなみに (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1時間あります。
お昼は一人で食べるようにして、食後にコンビニで立ち読みして
頭の中を一度空っぽにするようにしています。

  • 回答者:K (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼休みの50分のみです。昼ごはんを食べた後は、ネットサーフィンをして過ごします。
昼休みは1時間欲しいです。

  • 回答者:アイロ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

12時からきっちり1時間です。
電話などは当番制でで一人が対応。
外食なので、食べて一服したらほぼ終了。
早く戻ってきたら、インターネットでニュースをざっと見るくらいです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10時15時に15分
お昼は1時間
普通かな。。。

この回答の満足度
  

労働基準法的には、労働時間が6時間を超える場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間が必須だったかと思います。

私の会社では、1時間。
でも、だいたい30分ぐらいで仕事に戻っています。
食堂がないので近所に食べに行って・・・おしまい。
ご飯食べながら仕事の話で盛り上がれば、そのまま打ち合わせに突入することもよくあります。

今のところ、私の場合はその間に気分転換ができています。でも、気分転換にならないようであれば、キツイですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分くらいです。
ご飯食べるだけです。

  • 回答者:たか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社の規定とは全く違い私も休憩らしき物が殆どありません。
昼食の20分位で他に休憩なんかなく
唯一トイレと車での移動時間がなんとなくそれらしきと思う程度です。
慣れてますけど、他から見たら異常だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

休憩時間として正式に認められているのは
12:00~13:00
19:15~19:45
となります
昼は食事をしてから、職場の外を歩いてます
夕方の時間は、大抵はもう帰ってますが、居る時は、そのまま仕事をして、早く帰る努力をします
他に、リフレッシュとか言って、自由に別の部屋で気分転換を取ります
これは、本当の短時間ですが、、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社の規定で、以下の時間は就業時間とは認められません。

12:00~13:00
17:30~18:00

そのため、この時間が休憩時間となります。
しかし、この時間も働いているため、休憩時間は正味30分程度。
残りはサービス残業です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の職場は30分あればいいほうです。
バイトなのですが、1時間休憩ありません。
契約書には1時間休憩って書いてありますが、現実取れてません。
客商売なので、仕方ないといえばそうなりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お昼休みの50分間だけです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現役時の会社(一部上場)
 昼12時から45分間 その他なし
 昼食の混雑を避けて食事をするだけ and 一服

この回答の満足度
  

45分ですが0のこともしばしば。トイレに行かれれば良いほうですよ。

  • 回答者:新型 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふぅぅさんの処はかなり厳しいですね。

私の処はお昼休みの60分のみです。
昼食を食べて、お茶を飲むと残りは後僅かですね。
3時休みはありません。残業する時は、15分ほどありますが、基本的には早く帰りたいのでぶっ通しでやってしまいます。

  • 回答者:残業手当 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

休憩時間は1時間(12~13時)です。
食事15分、昼寝45分です。

休み時間が短いのは辛いですね;;

  • 回答者:雷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お昼休みは、50分です。
他には3時休みが10分間あります。
合わせて、60分です。

お昼休みは、みんなお弁当を持ってきているので
食堂で食べて、その後おしゃべりをしたり、テーブルに
うつ伏せになってお昼寝をしたりして過ごしています。

3時休みは、短いのでお茶を飲んでお菓子を少し食べて
終わりです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼休みは1時間程度です。
少人数の会社のため、各自手が空いたときに取るという感じですね。
一応1時間くらいを目安にしています。ものすごく忙しい時には30分ほどで仕事に戻ることもありますが、休むときには休まないと仕事にも集中できないので出来るだけしっかり休み時間をとるように心掛けています。
外で昼食をとることが多いので、どこかのお店で30分ほど過ごして、その後は会社に戻って本を読んだり、のんびりと過ごします。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

休憩時間は1時間くらいあります
残業の長さで少し休憩したりもします

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お昼の45分間だけです。
12時20分から1時5分までです。

社員食堂で食事をして、喫茶ルームでコーヒーを飲んで終わりです。

  • 回答者:製造業 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼の一時間だけです。
昼食べて、少し寝て終わりです。

後の休憩は一切ありあません。
事務職なんて そんなもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

45分だけです。
ご飯を食べて、ちょっとお昼寝してすぐ終わります。
休憩時間は一切ありません。
ちょっと寂しいですが、45分でもあれば、マシですかね、以前いた会社ではお昼休みもありませんでした。
ご飯を食べたらすぐに仕事しろと言う会社で、トイレにまで電話の子機を持って入らないと怒られた会社なので、それから見たら天国です。
以前の会社は電話が鳴っていても自分が電話の前に座っていても一切電話に出ない人でしたからね、2本電話が鳴っていてもどうして2本電話に出ないのかと言って怒る人でしたから、休憩もほとんどなしで、12時間平気でこき使われていました。
それから見たら本当楽ですので、以前の会社を辞めて正解でした。
トイレで用を足しながら電話に出なくてはいけないのはとてもみじめでしたからね。
それ以前の人はトイレにも行かせて貰えず、おむつをしながら、仕事をしていたようですよ。
ウソのような本当の話ですが、労働基準監督署に怒鳴りこまれて、トイレは行ってもいいっていう事になったそうです。
トイレに行くのは当たり前の事なんですが、そう言う会社ですから、事務員さんが1年未満で辞めて行く会社でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話発信業務です。

11時~19時の勤務でお昼休憩が
一時間、業務の合間に10分休憩なので
トータルが2時間10分の休憩時間ですね。

合間の休憩は喫煙、お昼は食事&談笑ですf^^;
お昼休憩ですらそんな状態だと疲労困憊ですよね;;

倒れたりしてしまわないようお気を付けてくださいまし…。

  • 回答者:談笑よりも昼寝重視。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼食PM12:00~13:00 休憩PM15:00~15:15 合計 1時間15分です。
昼食は食堂で同僚とテレビを見ながら昼食を食べたり雑談したりして、休憩は作業場でタバコを吸いながら同僚と雑談をしております。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お昼は1時間きっちり取ります
3時に15分程度休憩が毎日ありますよ
たいがい食事しながら喋ってますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る