すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

女子フィギュアスケートのイタリア代表カロリーナ・コストナー選手について。

少なくとも2008年頃の状況では、キム、浅田、安藤とともに3-3コンビが飛べるトップ選手という認識をもっていたのですが、最近は不調なのでしょうか?

浅田、安藤がルールによって不利になったことはいろんな掲示板やブログを見ればわかるのですが、コストナーも同じなのですか?
安定感のない選手だとは思っていましたが、どうなんでしょう?

彼女の美しい演技が好きだったのでとても気になっています。

  • 質問者:かむばっくカロちゃん
  • 質問日時:2010-03-22 01:47:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ルールの問題ではなく、好不調の波が大きい選手ということですね。

世界選手権では頑張ってました。五輪よりもずっと良かったように思います。
だけど点数は…。地元アゲでもうちょっと出るかと思いましたが…。

それと、少し太ったような?気のせい?

五輪の時は気付かなかったのですが、コーチ変わったんですね。イケメンに・笑

引退も考えていると思いますが、
できれば現役を続行して、もうひと花咲かせてほしいと思います。

ご回答ありがとうございました。

よくぞおっしゃってくださいました。

私はオリンピックでコストナーが「奇跡のノーミス」を成し遂げないかな、
と密かに期待しておりました。
そこで出る点数で、世間で言われる「ヨナ上げ」が果たしてどの位なのか、
判断できると思っていたのです。

私見ですが、クリーンに飛んだ場合、今のルールでは
コストナー選手のジャンプこそ、唯一「ヨナに勝てる」ジャンプだと思っています。

ジャンプの種類(3F+3T)、幅、高さ、着氷後の流れ、二つのジャンプの高さの同調性。
そしてなにより入りのスピード。

ヨナ並みの安定感があれば、今のルールが彼女に不利だとは思いません。
アジア人ばかりが台乗りするのを苦々しく思っているヨーロッパ人は多いという意味でもね(笑)。

プラス彼女はスパイラル、ステップ、スピンでも加点が取れます。
ダイナミックなのにどこか可憐で私もとても美しいと思います。

>最近は不調なのでしょうか?
昔から出来不出来の差が激しい選手だったと思います。
安藤選手が年々の精進で「安定感」を増しているのに対し、相変わらず不安定ですよね。

グランプリシリーズは散々でしたがヨーロッパ選手権では3F+3Tを降りてなんとかまとめあげ、優勝しています。

「完成品」のG線上のアリア、世界選手権で見れるといいですね。

===補足===
ベストありがとうございます。

世界選手権は大崩れなしの演技で良かったですね!
八木沼さんが「ジャンプがDGされてますね〜」と言っていたので
てっきりツーフット気味の最初の3-3のことかと思ったのですが
こちらは認定されて加点が付いてました
点はもうちょっと出てもいいのにな。

ところでちょっと荒いのですが、面白い映像を見つけたのでよかったらどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=EbGDbENoh4c&feature=PlayList&p=0FC1AF64B69318B3&index=100

最初の3-3、ヨナと比べてどうですか?
遜色ないどころか私には上に見えます。
コストナーはご存知のように逆回転選手なのですが、
この絵像はそれを反転させているので、比較しやすいと思います。

あのイケメンコーチは誰でしょうね?
五輪の時はいなかったですよ〜。

  • 回答者:ノクターン (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動画ありがとうございます。
3-3はヨナ以上のスピードがありますね!
助走も速いですが、ジャンプの回転スピードも速いのでは?
それと、ヨナの3-3は重量級な感じがするのですが、こちらは豪快なのに軽やかな印象。
個人的にはこちらが好みですが、ジャッジ的にはどうなんでしょうかねぇ。ううう。
彼女はステップもいいですね。
豪快なジャンプを飛ぶかと思えば、細かいステップも踏める。いい選手です♪

五輪シーズンが終わって、選手たちもファンもひと休みですね。
ワタシなんて今は抜け殻のような状態です。ははは。

思えば、浅田も安藤も、逆境の中で凄い強さを身につけているように感じます。
コストナーが現在どういう問題を抱えているのかわかりませんが、
辛い状況を乗り越えて、さらに強い選手になってほしい…。
地元ワールドで必死に闘っている彼女の表情を見て、そんなことを思いました。

並び替え:

私も彼女の演技の大ファンです。
ただコストナー選手はいいときと悪い時の差が激しい気がします。
表情も違う気がしますし。
実力があるだけに頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好不調の波の大きい選手です。
実力が大きい大会で出せれば十分キム選手にも対抗できる選手ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る