すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

ある専門学校に我が子、未成年(高校生)が資料請求しました。
資料停止と個人情報削除を願い出たいと思い、ホームページにアクセスしましたが、

個人情報利用停止のためには、

本人確認書類 (A): 運転免許証等の諸官公庁発行の証明書のコピー

本人確認書類 (B): 氏名・住所が記載された電話・電気・ガス・水道・NHKのいずれかの請求書や領収書の原本

が必要だという事です。

安易に申し込んだら削除するのに大変なんですね。さらに重要な個人情報を提示しないといけないなんて、どうかとおもいます。

これについてどう思いますか?
重要な資料を送らずに削除してもらう事は出来ないのでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-03-22 15:25:04
  • 2

一般企業で個人情報を扱う会社では、削除には本人確認書類が必要です。
一度収集した個人情報は一定期間保管する義務もあって(監査でチェックされます)電話では本人確認が出来ないからです。
私はそういう会社で働いていたので、反対に、電話で簡単に個人情報を削除する学校の方が信用できません。
ただ、DM停止は出来るはずなので、それを断られるようなら、問題だと思いますが・・・

===補足===
そうですね、情報は残ってしまいます。
息子さんが資料請求をされた時に、どの程度個人情報を記入したのか分かりませんが、要求されている必要書類を提出すると、さらに個人情報を開示する事になってしまいますね。
内容証明での削除は、学校の規約として決まっている以外の物では出来ないと拒否されるか、イレギュラー対応してくれるかだと思いますが、内容証明も無料(タダ)ではないですよ・・・
今さらですが、資料請求された際の規約に「同グループの学校に情報を開示します」という文面はありましたか?
断りがなく他の学校からも資料が送られてくるのは抗議の対象になると思います。
ただ、100社もあるわけではないと思うので、資料請求した学校へのDM停止依頼だけで止まらない場合は、個別に連絡するしかないのかな、と思います。
学校なら悪用する可能性は低いと思いますし、今回はお子さんと一緒に勉強したと思われてはいかがでしょうか。
希望の学校を見つけられるよう願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

〉〉電話で簡単に個人情報を削除する学校の方が信用できません。
なるほど、働かれていた人にとってはそう感じられるのですね。
学校だと監査などはないのでしょうね。

連絡でDM停止は出来ても、情報は残るという事ですよね、次々と関連校から送られてくるので、止めてもいたちごっこ的な気もしています。
例えば、必要書類なしで内容証明郵便を使って削除してもらうという事は出来るのでしょうか。もし分かれば回答頂けたら幸いです。
---
補足ありがとうございます

他からの資料請求の説明には、「親の同意」の欄がありましたが、今回の場合については、本人が知らないうちに勝手に申し込み、もとの用紙も残していないので、どのように記載されていたのかわかりません。
自分で確認していれば、隅々までチェックしますが、だいたいこういう内容は小さな字で分かりにくく記載されているんですよね、勝手にいろいろと行動する年代ですから、親に相談して取り寄せている学生のほうが少ないかもしれません。

今後の事はよくよく言っておきましたが、今のような社会だと、ネットや携帯、
いろいろと気をつけておかないといけませんね。

専門学校だとそんな心配はないでしょうけど、
知り合いの子のところには、不正請求や、訴訟はがき(詐欺)がきていたとか。

並び替え:

どちらが重要な情報かを考えたら、本人確認書類などを提示する方がリスク高いと思いませんか?
そういう観点から放置が一番ですね。これ以上情報を提供してもね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も学校関係はじめいろいろなところに個人情報渡してDMや電話でめんどうな思いをした経験がありますが、結論から言うと放置が一番だと思います。
これ以上個人情報を渡したくないし、手間ヒマかかりますし、住所氏名電話程度では、やばい犯罪に巻き込まれるような心配はまずありません。
放置が一番楽で、そのうちDMも来なくなりますよ。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安易にしてしまうとそれこそ誰からでも変更が可能になるわけですから
この場合はこちらの情報を開示することは仕方ないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

仕方ないのでしょうか、同じグループの他の資料もバンバン送られてきて、
請求以外にも利用されて迷惑しているんですけど。

他の大学や学校は電話連絡などで停止できましたけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る