すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ロールキャベツを作りたいのですが
キャベツを上手にはがす方法を教えて下さい。
いつもまん中が破れて具がはみ出してしまいます。

丸ごと茹でた場合、余ったキャベツの利用方法も併せてお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-22 15:25:56
  • 0

しんのところをうまくくりぬいて、まず軽くゆでる。はっぱはしなっとなって、破れず外からはがしていく。
中はゆでられないようにして引き上げれば、しゃきっと状態維持しており、キャベツみじん切りでとんかつに添えたり出来る。

  • 回答者:茹で剥きじーじ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芯の部分をしっかりくりぬいたら綺麗にはがれました。
いつもはもったいないと思いナマキャベツのまま水をかけながらはがしていました。
茹でると簡単にはがれるんですね。

並び替え:

丸ごと鍋で少し煮ると剥がれやすくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の方と同じですがテレビで見たことがあります。
ゆでると巻きやすくなるのでその通りです。
http://cookpad.com/recipe/699375

あまったのはお好み焼きで
http://cookpad.com/recipe/846226

===補足===
ゆでた後に冷たい水ををくぐらせておけば触感は残ります。

  • 回答者:食欲旺盛 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茹でたキャベツでお好み焼きをしてもべたつかないのでしょうか?

補足ありがとうございました。
茹でると中まで茹だってしまうのかなって思いましたが
意外と中まではしんなりしないのですね。

芯のとこをくりぬいてまるごと鍋でゆでるだけです。
ゆですぎていませんか?
再沸騰するぐらいで充分で、やりすぎると敗れます。
やぶれたとき、勿論、ナマではがしていませんよね?
あまったら、明日のおかずに普通に使えばいいでしょ

  • 回答者:きゃべつ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

包丁でキャベツの芯に切れ目を入れ、そこに親指を入れ切れ目を押さえます
そして反対側を叩いてやるときれいにはがれていきます。

余ったのは野菜炒めでも作っちゃいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る