すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私立高校のクラス替えってどのように決めているんでしょうか?

成績が均等になるように名前順とかですかね?先生がこの子の担任をしたいというのはないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-22 17:14:19
  • 0

並び替え:

成績が均等になるように決めていると思いますよ。
あと、先生がこの子を担当したいということもあるようです。
私自身、担任になった先生と父が幼馴染だったことがあり、
私は偶然だと思っていたのに、後から、「この生徒は自分のクラスに入れたい」
と言って自分のクラスに入れたと私の父に話したらしいので
そういうこともあるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

成績が均等になるよう、バランスを考えて振り分けます。
教師の好みは入らないと思いますよ。

  • 回答者:のじこ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

成績順に順番に振り分けていくみたいですよ。
そう聞いたことがあります。
名前順ではないですね。
先生の希望で生徒を選ぶことはできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

成績を出して、
どのクラスも、差が出ないように分けて行きます。


また、心配な生徒などは
先生が取る場合もあります。
そこはちゃんと調整していました。

  • 回答者:もと学校のセンセ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私立なので一概には言えませんが、クラスを学力別にわける学校なら成績順だし、成績を平均的にする方針なら成績を均一にします。
先生の好みはクラス替えには反映されません。

この回答の満足度
  

成績できめます。
特定の生徒の担任をしたいということはまずないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  

成績が均等になるようにだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  

平等が基本となっているようですよ。

  • 回答者:匿治郎 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

成績が均等になるようにしたうえで文系・理系やその他の
選択科目を考慮して決まります。
先生一個人の感情では決まらないですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

成績が平等になるように決めています

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

成績のバランスです。

教師の個人的な感情で、考えてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成績が平等になるように決めています

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

成績のバランスで決めます。
先生がこの子の担任をしたいと思うことなんてあってはならないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成績などのバランスをみて決めるでしょう。

先生がこの子の担当したいなんてあるわけ無いでしょ。気持ち悪い。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

担当したいとかはないでしょう。

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生が個人の感情でこの子を担当したいという事はありえないです。
成績が平等になるように決めています

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成績が平等になるように決めます。担任をしたいというのはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

先生が選ぶようなことはないでしょう。
あくまで平等に選んでいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学力のバランスで決められるのが一般的ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたいが平均化するようにしますね。
でも 先生のお気に入り。 って事で選ぶ場合もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には成績の良い子と
そうでない子と均等にして
平均化して選んでおります。
学校というものは校長と教頭以外は
教師なんてものは平社員当然なので
教師がこの子の担任をしたいと言うほど
教師なんて偉くないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

テレビで言ってましたが、どのクラスも均等になるようにするそうですよ。
成績とか、運動ができる子とか、ピアノが弾ける子とか、各クラスが均等になるようにするそうです。あと高校なら専攻科目とか受験組とか就職組みとかで分かれるとは思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は私立高校でしたが、学年全体で試験をして成績順でクラスを決めました。

先生の希望もあると思いますが、成績をふまえて先生全員の話し合いなどで決まると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  

大方は平均化です。
ただし、素行やそれまでの問題やクラブ活動などを最終判断材料にして最後に調整します。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

学力に応じてクラス分けしたり
ランダムに振り分けたり
その学校によって違いがありますよ。
先生の一存では決めないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校によります。

高校なら、クラスごとに成績に差が出ないようにだったり、
上位者だけを集めたりしてクラスを決めます。
担任の希望も通りますが、それも教師の力によります。

  • 回答者:贔屓もなくはない (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る