すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンション購入するとき確認しておいたほうが良いことは何でしょうか?
どのような点に注意したほうがいいのでしょうか?
購入した方の意見が頂きたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-22 17:37:48
  • 0

並び替え:

周囲の建物や空き地。
近所に空き地があると高層建造物が出来て日当たりが悪くなることもありえるから。
古い建物も建て替えで同様のことが起きる可能性がありるから注意した方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな人が住んでるか確認しました

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

周囲の環境。
日中と夜に何度か見に行き、周りがどういう常態か確認した方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

積立金やガレージ代や管理費が必ず毎月支払わなければならないローン以外に
幾ら掛かるかですね。
それが一番聞きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価格が一番ですね。
マンションを値切って買いましょう。
いくらまで安く出来るのかを調べてみましょう。
いくらのマンションを買うのかわかりませんが、
一割を目標にして値切りましょう。

あとは騒音問題です。
上の階の住人の子供が暴れたりすると響くようでは困ります。
また隣の住人の音が聞こえてくるのも困ります。
買ってからクレームとして騒音は対象外です。
他にもいっぱいありますが。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理費、積立金が適正な額に設定されているかを確認すること。購入する立場では、一円でも安くと思いがちですが、自分の資産になれば、金額が安すぎるのは考えものです。将来の大規模改修に一時金を徴収しなければならないケースもあります。そして管理組合が正しく機能していることも重要なポイントです。あとは隣近所に問題はないかを確認しておくこと。購入決定の前に挨拶がてら、無作為抽出で、住民に話を聞くくらいのことは、した方がいいと思います。必ず話好きのヒマ人がいるので、情報入手を。 たいていの人にとって、生涯一度の高い買い物です。念には念をいれて、建物や間取り、雰囲気だけに惑わされぬよう、ご注意ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①駅からの距離
②駐車場の有無 価格 毎年抽選かどうか
③管理費の額
④留守の際の受け取りボックスの有無
⑤管理人の管理状況
⑥セキュリティの状況
⑦ペット可かどうか
   
 等ですねえ

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日当たり。
あと 自分の部屋を中心に四方八方の家に
子供がいるか、いないか。 です。

ドタバタうるさかったりするだけで
大きなマイナスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高級住宅街のマンション以外は購入しないこと。
注文住宅が無理なら、建売住宅もマンションも無理して買わないことです。

  • 回答者:い: (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

書けばいくらでもあります。

不動産屋からも、小冊子を出している所も・・・


不動産を買う場合、
自分が、単に欲しいからか、必要かの区別がつかない人がいます。

そしてローンを組む人は、最後まで本当に払えるかも。
収入が途絶えた時の算段もなく組む人がほとんどでしょう。


そのうち、住居は(今もですが)いくらでも余ります。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意外と盲点なのが日当たり。
一日見学しているわけではないので、時間帯や季節によって日当たりが悪いというのが結構あるわよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理組合がしっかりしているか。 修理、修繕に個人のかかわりを持ったところで工事をすれば不正が心配。
付近の治安は大丈夫か。車をやられたら金額が大きい。
昼間だけではなく、夜も周囲は雰囲気的に安心か。
周囲の道路の音は拾わないか。
管理費未払いの人が多いと(引っ越しで他の人が入ってきたときなど)影響が出てくる。
ゴミの日に管理会社がしないで、住民が交代で清掃するところもある。

  • 回答者:食欲旺盛 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古であれば・、騒音おばさんみたいな人がいないかどうかですね。
それと中古と新築で共通ですが、管理費・修繕積立金等の値段、毎月支払うものですから、余り管理費・修繕積立金等が高いとちょっとつらいです。
その管理費・修繕積立金が妥当なものなのかチェックが必要です。
あとはそのマンションのあった場所に以前何が建っていたかどうかですね。
今更不気味な経験もないだろうと思うのですが、私はちょっと気にするので、何が経っていたか確認します。
不動産屋さんに頼めば、料金が発生しますが、以前どんな建物のがあったか、昔はどんな地域だったかと言うのがある程度把握できます。
法務局へ行けば、すぐわかる事なんですけど、面倒なので不動産屋さんに調べて貰いました。
それと周囲の環境ですかねぇ、崖の下にあるとか、工場地帯だとか、それは周辺を歩きまわればすぐわかる事なんですが、水辺の近くだと室内のカビの発生が問題になったり、地盤がゆるい所だったとか、すぐに大規模改修が必要になってもぉ~みたいなのがありますからね。
工場地帯だと騒音の問題や夜遅くまでトラックが出入りして交通量が問題になったりします。
以前化学薬品工場だったところが、開発されて、URの賃貸になったところがあり、そこでのちにダイオキシンだかの化学薬品の反応が出てきてしまい、大騒ぎをしたところがありますしね。
その他で言えば、学校・郵便局・銀行・病院関係がどの辺にあるのか、スーパーやコンビニなどの買物関係はどこにあるか、いつもよく行く所までの交通機関は便利かどうかと言うのもポイントになりそうです。
自分の今までの行動範囲を完全に切り捨ててしまうのであれば、気にする事はないですが、極端な話、実家に行く、墓参りに行くなどがチョー不便になると交通費がすごく高くついたりします。
そして年を取った時に生活をするのが、不便にならないかと言うのも気にする人がいるようです。
その辺も多少のチェックが必要かもしれませんね。
以上は個人的にチェックをしたところですが、他にもあるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理組合の構成が大事です。
あとは、その売買契約を結ぶ相手です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

御近所トラブルは何かと厄介なので
隣人の情報はあったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る