すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私立高校のクラス替えって誰が決めるんですか?
担任していた先生が全員集まって会議で決めるんですか?

あとそういう時って1学年の先生だけでなく、3学年すべての先生が集まるんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-22 18:40:23
  • 1

並び替え:

その学年の先生で会議して決めますよ。

楽しみですねぇ。

  • 回答者:文武両道 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校によって違うとは思いますが、
多くの学校ではその学年の先生が相談して決めていると思います。
全ての先生で決めている学校もあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

担任の先生たちが

あつまって、決めます。

会議です。

  • 回答者:もと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一学年の先生だけでクラス替えを決めます。

この回答の満足度
  

前の学年の先生が集まって決めます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1学年の先生で決めます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本は、学年の担任の先生の会議で決まりますね。
平等が基本ですが・・・ 
学校によっては無視されることがあると感じます。

  • 回答者:匿郎 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一学年の職員会議できまりますね。
うちの学校の場合は成績が均等になるようにふりわけられてました

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

職員会議で決まるんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

教員たちの話し合いですね。

  • 回答者:気軽に答えてね (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職員会議で決まるんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年間担当した先生が次のクラスを決めるでしょうね。
それまでの成績や素行などを考慮して決めていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職員会議で決まるんだと思いますよ。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一年の先生達が子供達の成績を総合して見て先生達が決めます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1学年の先生で決めます。前年に受け持っていた教師にも聞いたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

通常、1年間担任していた先生達が集まって決めます。
まず、成績順に並べて、いい方から順に振り分けていきます。
その後、運動能力が偏っていないか(体育祭などの体育的行事で接戦になるように)、ピアノ伴奏ができる子が振り分けられているか(合唱コンクールなどがある場合)、人間関係がうまくいっていない子への配慮(いじめ、けんかばかり起きる等を防ぐ)などで調整をしていきます。
こうしてクラスは決めます。
もちろん、文系、理系などコース選択があればそれが最優先ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まず、学年を担当する教師を決めて、その後各学年担当ごとに教師達が集まって、生徒の成績を考慮して会議で決めます。
ていうか、全部の教師が集まったら、ゴチャゴチャになってしまって分からなくなりますよ。
そんなにクラス替えが気になるのなら、どんな方法でクラス替えをするのか、昼間学校に連絡して聞いてみたらどうでしょうか。
生徒は春休みでも、先生は学校に出勤していますよ。
その方が、ここで質問するよりも、すぐに結果が分かるはずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は学年主任が中心に決められますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一学年の先生だけ集まって成績を考慮しながら話し合いで決まります。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校によって違うと思うよ。
先生達が決める場合もあるよ。
学年単位だと思うよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会議で決めます。
能力、性格、誰と誰が仲がいいなどバランスよくなるように分けます。
社交的なタイプの子なら友達とばらばらにすることが多く、
友達が少なく不登校になりそうなタイプなら一番仲のいい子と一緒にしたり、
いろいろ考えて決めます。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前任の担任が自分のクラスの人間を
次の年度のクラスの分だけ割り振って決めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校によって違います。

3年なら3年を担任する教師が全員集まって決めたり、
学年主任が一人で決めたりします。

  • 回答者:先生に聞くのが早い (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

次の担任する先生たちが決めますよ。
元の担任とも相談します。
学年であります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る