すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

1年半前に結婚して1年前ぐらいから妊娠を希望しています。
体温や排卵日チェックを使ってタイミング療法を独断でしていましたが、残念ながらまだ授かりません。
仕事上、夜遅くまで仕事したりプレッシャーが多く、不健康な生活のためかストレスのためか自分の身体に異常があるのかわかりません。

そこで春から上司の許可をもらい、残業なしで働き、不妊治療を始めようと思っています。
そこで仕事しながら不妊治療をしている方がいらっしゃったら教えてください。
通院は週末だけでも大丈夫ですか?どれぐらいの頻度で通っていますか。
最初の通院は夫も連れて行ったほうがよいですか?仕事しながらだと大変な点はありますか?
少しでも事前知識がほしいのでよろしくお願いいたします。

  • 質問者:MIKAN
  • 質問日時:2010-03-22 19:00:35
  • 2

働きながら不妊治療を2年ほどして、このたび娘を授かりました。

 単なる検査だけならうまくいけば週末だけで済むかもしれませんが、生理の3日後に来て下さい、とか言われるので平日の可能性が高いです…。 
 なので、通勤途中で平日会社帰りに通えるところで、できれば不妊専門クリニックみたいなところを探した方がいいと思います。産婦人科や総合病院だと妊婦さんを見るとつらいです…。あと、設備が整ってないところだと検査はほかの病院に行く必要があります。

 旦那さんの検査はあとでも大丈夫だと思いますが、一緒に行ってお話聞いた方が旦那さんも治療に協力的になってくれるように思います。タイミングのみで自然妊娠を望むのか、体外受精まで望むのかなど夫婦の話し合いも通じやすくなると思います。

 また、治療が進むにつれて、半日または1日休まないといけない検査があったり、体外だと注射を1週間ほど毎日通わないといけないのでけっこうしんどいです。治療がうまくいかないと仕事のストレスかと思い、やめたら治療に専念できるなとも思いましたが、やめてできなかったら余計につらいと思って続けました。お金もかかるしね…。
 あと、休んだり早く帰ると、何かあるの?と聞いてくる同僚をかわすのが面倒でした…。

 治療を決意した段階で、妊娠に一歩近づいてますよ。私は、もう1年早く来たらよかったのにと言われました。

 早くMIKANさんに赤ちゃんが授かりますように(^^)

  • 回答者:育休中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます!!元気な赤ちゃんが生まれるように祈ってます☆

具体的に書いて頂いたのでよくわかりました。ありがとうございます。働きながらの大変さがわかったので、上司にも相談して仕事続けながら頑張ってみようと思います。

並び替え:

結婚3年経っても妊娠できず、2年ほど前から婦人科に通って漢方薬やクロミットを処方してもらっていました。
現在妊娠5ヶ月目です。
皆さんがコメントしていらっしゃるとおり、不妊の原因は男女ともに可能性があるので、だんなさまも検査してみることをおすすめします。
私の場合は主人、自分ともに問題はなく、最終手段?で卵管造影検査を受けてみたらソッコ妊娠しました。
私も仕事をしながらでしたので、検査のタイミングによっては月に2-3回休まなければなりませんでしたが、本格的な不妊治療に入る前に、まずは不妊原因の検査、卵管造影検査を受けてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ぷー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。それからおめでとうございます。
そうですね不妊の原因がまずは知りたいと思っています。
そのために病院に通いはじめようと思います。
月に2~3回休む場合もあるのですね。予想以上に厳しそうです。上司に相談してみようと思います。

元気なあかちゃんが生まれることを祈ってます♪

私は仕事を辞めてから通い始めたのですが、仕事をしていたら難しかったなーと思います。
まず、すぐに不妊治療ではなく、ご夫婦お二人の検査をする必要があります。原因がどこにあるか調べるのですね。
これが、生理の何日目だとか、そのあと3日後とか、日にちの指定があるのです。治療でも同様なので、仕事をしていて、好きな日に病院に行けない状況だと無理ですね。残業なしの仕事ができるのでしたら、夜は自由に行けると思いますが、病院側が、夜の時間でも検査などが可能かどうか聞いてみる必要があると思います。

原因はどちらにあるかわかりませんので、いずれご主人の検査も必須になります。初回から一緒に行く必要はないですが、一緒に行ってくれるのであれば、行ったほうが、説明を一緒に聞けますし、これからの治療を一緒にしていく心積もりが違うと思いますのでオススメします。

不妊は、体の原因がなくても、精神的な原因も大きいようです。仕事先の理解があるようでしたら、なるべく余裕をもって働ける環境にすることが大事です。
また、あまりできないと悩みすぎるのも逆効果です。ご主人と相談しながら、ゆっくり取り組むつもりでされるのがよいですよ。

  • 回答者:匿名です (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
仕事を辞めることも考えましたが、経済的な面とできなかった時の精神的な面を考えて、まずは仕事を続けながら受けてみようと思います。あせらずゆっくりですね。がんばります。

昔ですがやはり仕事しながら治療していました。
月1くらいでしたが 今はもっと詳しく診てくださるのでもっと多いのかもしれないですね。

御主人と一緒に~とありますが ぜひご主人も診てもらってください。
不妊の理由の半分は男性だと思ってもいいです 年齢にもよりますが 30代になると男性もストレス等で精子の働きが悪くなるとかありますので。
私は主人は子供が出来るからと(結婚前に中絶したことがあったので)診てもらわなかったのですが かなり経ってから原因は主人にもあったとわかり とても腹立たしい思いをしたことがあります。
不妊治療のつらい時期に 冷たい言葉をかけられたりしたことは一生忘れません。
脱線しました すみません。
お仕事をしながらの治療が大変かどうかは治療内容にもよります。
まだ不妊と決定したわけでないのならそんなに大変だと思いません。
一般的な子作りをしていて2年目までで子供が出来なかった場合には不妊の疑いがあり。となりますが まだ2年未満ですし 調べてみないとわかりません あまり心配なさらず診てもらってください^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
心配性な私です・・・・が、まずは夫と二人で調べてもらおうと思います。男性側の原因の場合もあるのですね。一緒に行ってもらえるようにお願いしてみます。

以前不妊治療の場で働いていました。
1)ご主人と一緒に受診した方がいいかどうか。
初診の時に限らなくていいのですが、一度は一緒に病院に行き、
ご主人の検査(精液検査)をした方がいいと思います。
不妊の原因は女性側に多くあると思われがちですが、実は割合としては男女半々です。ただ、男性はある意味女性よりもデリケートというか・・・検査に抵抗を感じる方も少なくないので、その点はよくお二人で話し合われるといいと思います。
2)通院の頻度・・・先に回答されていらっしゃる方も書かれてましたが、治療の内容によります。ただ、多くの検査は時期が決まっています。(月経始まって○○日目とか、排卵の頃・・・など)ので、週末に限定して治療を受けるというのは少し難しいかもしれませんね。
この様に多くの検査は受けられる時期が限定されているので、治療と検査は通常平行して進めて行きます。また子宮卵管造影というレントゲンの検査は、卵管や子宮の状態を造影剤を注入して、撮影する検査ですが、同時に卵管をやや押し広げる様にして通すので結果として、非常に卵子が子宮に送り込まれやすくなり、この検査の後に妊娠したという方もいらっしゃいます。
 大事な事は(これは私見ですが)担当医と相談の上、MIKANさん御夫婦がある程度調べたり、勉強をしたりしながら、どこまで治療を受けるのか自分たちで決めて行く、という事だと思っています。なかなか授からなかった場合、心身に対してはもちろんのこと、経済的負担も決して小さくはありません。私が働いていた役10年前のデータですが、不妊治療によってお子さんが授かった方は約22% 体外受精を受けた結果授かった方は40%代(つまり全体の8%程ですね)。治療を受けたからといって必ず授かる訳ではないというのが現状です。ネガティブになって頂きたくはないのですが、頭の隅においておかれた方がいいかと思います。
 MIKANさんが無事に授かる事を心からお祈りしています。

===補足===
子宮卵管造影の説明ですが、”卵子が送られやすくなる”ではなくて”受精卵が送られやすくなる”でした。訂正します。

  • 回答者:ブラックタム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
専門的な回答を頂き、どのように治療が進められていくのかよくわかりました。
そうですね。治療したら絶対ではないことはちゃんと頭に入れて、自分たちでどこまで治療を受けるか決めていきたいと思います。

私が通っているところは働いている人用に18時以降に診察してくれます(要予約)。
治療がすすんでいくと排卵日にあわせて注射をしに通ったりするので週末だけというわけにはなかなかいかないと思います。
会社から帰宅途中で時間が間に合う病院を探すのも手かもしれません。
また、人工授精なんかに挑戦することになったらこれもまた排卵日にあわせることになるし、朝の方がいいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり週末だけでは難しいのですね。
人工授精・・・。まだどこまでやるか悩むところですが夫と相談して頑張ります。

不妊治療の前に、不妊の原因を調べた方がいいですよ。
専門病院でなくても出来る所が多いです。
原因は旦那様にある事もあるので、2人共(同じ日じゃなくても)検査されるのがいいと思います。
通院は治療内容によって変わってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
夫にも話して一緒に行ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る