すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

広島弁は、粗雑で攻撃的な印象を受けます。
日常会話を聞いていても、喧嘩か虐待かと思い、
思わず止めに入って、恥をかいたこともあります。

「~なら」「じゃっかぁしゃい」「~らぁ」など、
思わず怖い人を連想してしまう言い回しを、普通に使う一方で、
「みして」「くちゅぐる」「ちゃった」など、
一見、幼児語とも取れる言い回しを、
同じ会話の中で使う事が、良くあり、
一瞬、混乱してしまいます。

最近、広島弁が、
ネットの「女性が話していると魅力を感じる方言」上位の、
京都弁や博多弁、大阪弁に迫る勢いなのは、
アキバ系ツンデレとも取れる使い方に、魅力があるのでしょうか?

広島弁好きの方、ツンデレ好きの方、方言に詳しい方、
よろしくお願いします。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-26 16:47:27
  • 0

並び替え:

私も広島人なので一言書かせてください。
正直、もとの荒っぽい広島弁は今の若い人はあまり使いません。
テレビで広島弁を印象付けるためにわざと使っているのを見かけますが、もう古いです。まぁ、野球とかで野次を飛ばしているような方はときどき見受けられますが。あとは広島弁には、備後弁とかまた微妙にニュアンスが違う言葉があっておもしろいです。
今、ネットで注目されているのは、パフュームやポルノグラフフィティがテレビやラジオなどで地元の広島弁を話しておられるのも影響しているのではないでしょうか?
一言じゃなくなってしもうたけぇ、そろそろ終わるわぁ。

  • 回答者:隆良 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞く方の育った環境などにより他の方言に対する感情は異なると思います。
もしそれが外国語だったとしたら粗雑で攻撃的とか感じるでしょうか?

それからツン○レとかいう言葉はこの相談室ではご法度らしいです。
以前使いましたら即削除されまスた。 (~o~)

  • 回答者:ツ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく女性のイメージと「広島弁」の荒っぽさ(?)のギャップが良いんだと思います

私(男)は広島弁を喋りますが、地元のテレビで広島弁を聞くと違和感がありますね

  • 回答者:じゃぁのう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性が話す広島弁はやわらかい感じですよ~。
私は別地方の出身ですが、広島に数年住んでいたことがあって、そのときの印象では男の広島弁も攻撃的という感じではなかったですね。
でもドスがきいたときはちょっと怖かったですけど。
むしろ、関西弁でまくしたてられるほうが攻撃的な感じがします。

  • 回答者:わし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都人ですが広島弁は好き、といいますか
どこの方言でも そちらでは普通の言葉だと思うので
何弁でも気にならないです。お国言葉って味があってよろしいかと。。

私の知っている広島弁の方は、むしろやわらかぁく話すといいますか
広島弁って優しい感じの言葉だなって思っていたのでちょっと驚きました。
キツイっていう印象は初めて聞いたのですが。。

  • 回答者:みぶ菜 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、あの有名な組織の影響では?
別に広島弁がって訳で無く、、、
菱形の紋様がトレードマーク、それが原因だと思いますね!

  • 回答者:凡人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にツンデレじゃないですけど、全国各地行ってて、
広島中心部に長くいた者です。
どこのネット調査か分かりませんが、人気なんですね。

広島に限らず、どこの方も自分のところの方言は汚い、と多かれ少なかれ思っているようです。
ただ、よそ者が聞いてる分には汚いとも、幼児語とも思えないです。

確かに最初は戸惑いましたけど、
それは単語の意味が全然違うものがあったり、
広島のイントネーションに慣れてなかったためです。

慣れると、女性のこてこて広島弁はかわいらしいと思いました。
私はあまり混乱したこと、けんかだと思ったことはないです。

その調査なのですが、タイトルから考えても、
全国の方に方言のイメージを聞いてる、おそらく気軽なアンケートですよね。

日本は方言がたくさんありますが、アンケートで挙げられている、
関西弁(京都・大阪)弁、博多弁、広島弁と、
あとは東北弁ぐらいしか、東京の方は"ぱっ"と思いつかないのではないでしょうか。

関西弁は他の地域、テレビでも使う方が多いため、なじみがあります。
東北弁は抑揚のない(と聞こえる)イントネーションが知られてると思います。
博多弁、広島弁、あとは土佐弁なんかも語尾が有名で、
「~たい」「~ばい」を使えば博多
「じゃけえ」は広島「~ぜよ」は土佐だというイメージが定着しています。
広島弁は、高倉健さんの映画でも有名です。
ちなみに私は「はだしのゲン」で覚えてました。

ですので、ごちゃごちゃ書きましたが、アンケートは単にイメージの問題で、
広島弁=「~じゃけえ」という強い印象が他の地域にはあるということです。
逆を言うと、それ以上はまったく知らないけど、
別に汚いとは思ってないということです。
広島弁は汚いとおっしゃらずに、是非使ってください。


おまけ:
広島弁と言っても、西部・東部で全然違いますね。
福山弁もなかなか面白いと思います。

  • 回答者:よそもの (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る