すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

おすすめの本を教えてください。ジャンルは問いません。
本屋でなかなか選べなかったので参考にさせてください。

===補足===
すごーい。この短時間でおすすめの本がたくさん出てくるなんて思ってませんでした!
ちなみに私のおすすめは「上杉鷹山」です。
「なせば為る 成さねば為らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」の人です。
別に歴史が好きではありませんが、何年か前にやはり人に薦められて読んだところ、とても感動した覚えがあります。
確か「上司と部下の関係がとても理想的だ・・」と感じた本で2種類読んだようです。感動したわりにはすっかり忘れていますが(汗)
①小説 上杉鷹山
②漆の実のみのる国(上下)

  • 質問者:はるさくら子
  • 質問日時:2010-03-22 21:23:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただいた皆様どうもありがとうございます!
いかに自分の本の選び方に偏りがあることに気が付きました。
それに知らない本もたくさんありました・・
教えていただいた本は、今後一度は手に取ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

私は、

星新一さんのショートショート集シリーズが

一番好きです。

全部読んでいます。

簡単に読めて、おもしろいです。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横山秀夫 第三の時効
樋口有介 海泡
山崎豊子 白い巨塔
日本人の知らない日本語 はなかなか面白かった。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のおすすめは「浅田真央 age15-17」という本です。
私は真央ちゃんのファンなので、表紙が目に入った瞬間
すぐに買おう!と、一目惚れしたのです^^笑

この本は、真央ちゃんが小さい時のエピソードが
少し入っています。特に試合の事が多いですけど。
後ろのページには、真央ちゃんの0才から現在までの
写真(姉・舞ちゃんもいます)が載っています♪♪

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までで一番影響を受けた本は、遠藤周作さんの「沈黙」です。
人間の弱さについて、考えさせられました。

  • 回答者:ぽこたん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のおすすめは女優の小林聡美さんのエッセイです。
旅行の話や留学体験記など笑えるし、さらさらっと
読めちゃいますよ☆

  • 回答者:だっふぃ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近読んでおもしろかったのは、松井今朝子の「吉原手引草」と「家、家にあらず」です。
交渉事などで、自分を強く保ちたい時は、桐野夏生を読みます。
愛読書は松下幸之助の「商売心得帖」です。

  • 回答者:マティスおばさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに本を読む方ではないのですが、何度か読んだものを。。。

★山田詠美著
「放課後の音符」
「ぼくは勉強ができない」

★いしいしんじ著
「プラネタリウムのふたご」

☆大崎梢著
「片耳うさぎ」
最近読んで面白かったので

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小路幸也さんの『東京バンドワゴン』がオススメです。
大家族の個性あるキャラクター達の日常を描いたものです。
平成版サザエさんの様な感じで、読み終わった後に心が温かくなります。
シリーズ化されていて、文庫も出ているので、手に取りやすいと思います。

  • 回答者:さ〜ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梨木香歩さんの「家守綺冒譚」です。
文章が美しい。また、最終章はひとことひとことが
胸にぐっと来ます。
小説中に出てくるゲーテのミニヨンの詩も好きに
なりました。

  • 回答者:はっぱ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書が苦手な私ですが強烈にハマったのが
山崎豊子さんの「女系家族」です。
米倉涼子さん主演のドラマを観たのがきっかけです。
何度読んでも読み終わった後にスッキリした気持ちになります。

  • 回答者:にょ子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的におすすめな本をご紹介させていただきます!

★「銃・病原菌・鉄」ジャレド ダイアモンド
人間の文明史というか、進化論というか
人間の歴史において、「鉄、病原菌、鉄」がかなりの影響を
与えて、いまがあるという本で、アメリカではベストセラーに
なっています。難しそうですが、読んでみると一般の人でも
とても読みやすく、かなり興味深いです。


★「ユージニア」恩田陸
なんとなくファンタジー系が好きな方は
恩田陸の本はおすすめです。完全なるファンタジーではないですが
ちょっと不思議な物語がおおく、こちらもおすすめです。


★「王国」よしもとばなな
ほっこり、ちょっとせつなくて、泣ける物語です。
よしもとばななさんもかなりの本を出されていますが
その中でもとても好きな作品です。


★「もの喰う人々」辺見庸
世界中を旅して、食べ物からその国々の文化をみる
というもので、食べ物を切り口にするというのはとても面白く、
かなりその国の特徴をあらわすものだなと目からウロコでした。


とまだまだ、ご紹介したいものはあるのですが、
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

  • 回答者:かな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと前の本になりますが、
奥田英郎さんの「イン・ザ・プール」は面白いです♪
精神科医と患者さんとのぶっとんだやり取りに、
読み終えた頃にはスッキリ爽快!(^田^*)

あとは
姫野カオル子さんの「ツ・イ・ラ・ク」
言わずと知れた直木賞ノミネート作品!
女子中学生と新米男性教師との禁断の恋愛長編小説です。
感想は賛否両論ですが、最後のぐっと来る表現に
改めて恋って良いなと思えるような^^

時間がある時にどうぞ読んでみて下さい♪

  • 回答者:あさっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清水一行です。「小説・兜町」

  • 回答者::p (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が大好きな本を^^
ハードカバーですが
有川浩さんの『図書館戦争』をお勧めします。読んでいて思わず
にやりとしてしまったりする本ですが
読み終わったらほんわかしますよ。

  • 回答者:千和 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新約聖書は読んでおくといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近読んで良かった本を紹介します。
重松清さんの「十字架」です。
イジメを題材としていますが、切り口が素晴らしく感動しました。

  • 回答者:本が好き (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西尾維新の戯言シリーズです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サマセット・モームの「月と六ペンス」
画家のポール・ゴーギャンをモデルした小説です。

私は海外文学が大好きなので。
ほかにはドフトエスキーの「カラマーゾフの兄弟」など・・・。
もう少し読みやすいものだと、フィッツジェラルドやサリンジャーもおすすめです。
ぜひ、試してみてくださいね。

  • 回答者:ぷりんせす (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ははきぎほうせい(漢字がややこしくて変換しにくいのでしません)
エンブリオ

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リトルトリーです。。。。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢木耕太郎さんの 「凍」
ノンフィクション小説です。
登山家の苦悩とほのぼの感が味わえます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し古くなりますが、トリイ・ヘイデンの本が興味深く、次々と読んだ時期がありました。
心理面・虐待など、考えさせられる内容で、全て実話です。
ノンフィクションものはやはり印象が強いです。作りものと実話では受け止め方に大きな違いがありますね。
「シーラという子」「よその子」「檻の中の子」「タイガーと呼ばれた子」他・・・
興味があれば読んでみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裂けた岬―「ひかりごけ」事件の真相

『氷雪の知床半島で起きた食人事件。飢餓地獄から奇蹟の神兵として生還し、食人鬼として裁かれた男の生涯をつづる。名作「ひかりごけ」事件から50年、初めて明かされた真実とは。 』

非常に考えさせられる事件でした。

  • 回答者:ひかりごけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実逃避するときに、畠中恵さんの本、ほのぼのして、お勧めです。
平松洋子さんの「買物71番勝負」は、時々、読み返して、いつかこんな買い物しようとテンヨンあげています。
最近、読んで面白かったのは、万城目学さんの「プリンセス・トヨトミ」です。

  • 回答者:happy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「幼児の育脳教育 」

これは今、話題の脳科学おばあちゃんこと久保田カヨ子先生が書いた物ですが、子供がいない私にとっても面白く興味深い物でした。


http://item.rakuten.co.jp/kubotanouken/jb-0001/

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森絵都さんの「カラフル」
すごく読みやすくて好きです

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞阪 洸の「サムライガード」

幕末に明治維新もなく、現代日本になっても徳川幕府があり、徳川の家系で将軍後継人の1人である主人公を侍少女達が暗殺から守る話です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有川浩の「塩の街」「空の中」「海の底」は面白いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村上春樹さんの 1Q84 がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山本兼一さんの「火天の城」です。
劇場版でなく、小説で読んでください。
ものすごくいい物語です。

  • 回答者:K (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星新一さんのショートショートのシリーズがお薦めです。
ブラックユーモアたっぷりで、はまってしまいます^^
世にも奇妙な物語でも題材になってます。

  • 回答者:ぼっこちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のオススメは「ザ・シークレット」です。
とても簡単に前向きになれる本なので幸運を引き寄せるために愛読しています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンルを問わないのであれば。
ユニクロ社長の柳井 正の「一勝九敗」は
どうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村上春樹さんの海辺のカフカがおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る