すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

4月に一才になる友人の子供(女の子)に服をプレゼントしたいのですが、服のサイズを教えて下さい。

  • 質問者:ひなひな
  • 質問日時:2008-02-15 13:20:55
  • 0

洋服をプレゼントする場合は、大き目の物を贈った方が
相手に喜ばれるし、重宝すると思いますよ。
普通に考えれば1歳では80cmくらいがピッタリだと思うのですが
90cmや95cmの服をプレゼントすると良いかと?

うちの息子の場合ですが、1歳の誕生日には
身長80.4cm、体重11.34kgありました。
調べてみると、平均よりも大きいようです。
うちの息子のように、平均よりも大きい子もいれば小さい子もいます。
私の親友の子は、現在1歳4ヶ月の女の子ですが
生まれた時から小さかったので、まだ80cmの服が少し大きいくらいですが
近所の女の子のお母さんは「もう、80cmの服じゃ小さくて。」
と、女の子が1歳になった直後に言ってましたよ。

小さい服じゃ着られないけど、大き目の服なら
袖を折ったりすれば着られますし、時期がくれば着られます。
そうゆう意味もあり、大き目サイズをお勧めします。

  • 回答者:まみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

平均的な体格の子なら、80センチでいいと思います。
女の子ならワンピースタイプの方が、体型を選ばなくていいかもしれません。

うちは2人いますが、上の子は細身で、ちょっと幅がゆったりしたズボンだと落ちてしまい、出産祝いでいただいた服の中に着られなかったものがあります(同じサイズでも、メーカーによってラインが違うのです)。
反対に下の子はまんまるで(苦笑)、長男がぴったりなメーカーの服は着られません。
ただ、どちらも成長グラフでみると平均です。
平均枠の最上部と最下部にいるんです(^^;)

なので、あまりぴったりしてたり、ゆったりしてたり、ってものは避けた方がいいと思います。

  • 回答者:らっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジャストサイズなら80cmだと思います。
息子が4月生まれですけど、夏には90cmのTシャツを着せてました。

上は袖を折ったり出来るので90cmでもOKだと思いますが、下はウエストがゆるすぎると履けないので80cmをオススメします。

ちなみに体重は9~10kg前後でした。(平均です)
7~8kgくらいのお子さんでしたら両方とも80cmでも大丈夫だと思いますよv

  • 回答者:はるころ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る