すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

4月1日に新卒として入社します。

皆さんは、新卒期をどう過ごされましたか?

やっておいた方が良かったこと、またはやらなければ良かったことなど教えてください。

また、いつ新卒期が終わって仕事に慣れたかも教えていただけると幸いです。

ちなみに私は、ホテルのフロント係として働きます。

===補足===
たくさんのコメントありがとうございます。

ただいま、卒業式が終わり慌ただしくしていて、お1人、お1人に返信できていませんが、必ず返信いたします。

取り急ぎ、皆様の適切かつ、有益なご回答に感謝申し上げます。

今日子

  • 質問者:今日子
  • 質問日時:2010-03-22 21:41:50
  • 8

並び替え:

私は新卒時、

教員です。

特に勉強もせず、高校へ行きました。

毎日、ドキドキ。

右も左もわからないとはこのことです。


それでも、先生たちに教えてもらいながらどうにか

乗り切りました。

入社してからが、本番。

それから徐々に覚えて行くといいです。

  • 回答者:もと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは御就職おめでとうゴザイマス。
そうです!
皆様がたと同様に,社内の研修合宿でした。同期に入社する人たちともここではじめて顔合わせでした。
山田舎の登山とキャンプ・・・。結局その頃から度胸や適正なんかをチェックされていたんだと思う。
みんなと早く仲良くなり,知り合いにならないと,明日という日が・・・って感じだった。
例えば薪や火をおこすことからはじまりましたから・・・。
私はナースです。病院名はいえませんが。

ホテルのフロントさんのイメージはいつも笑顔で美人で優雅って思ってしまうので,いつ休憩なさっていらっしゃるのか?お化粧直しも簡単で適切でないといけないでしょうし,皆様に気をつかわれる部署ですね?
でも適正があるんでしょう。
がんばって下さい。

  • 回答者:白いネコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3か月の研修の間は、とにかく早寝早起きのリズム作り、明るく挨拶、元気に返事、黙々勉強でした。
仕事に入ってからはさらに3か月のOJTでした。
仕事に慣れたと思えたのは9月からですが、いまから振り返るとまだ使い物にはなってませんでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでの生活と比べ、生活サイクルがガラリと変わりますので
体がついて行くのが最初はやっとですが、次第に慣れてきますので、
出来れば体力はしっかりつけて、食事をしっかり摂って下さい。

入社2年目で、ようやく慣れてきました。諸先輩方の言う事をしっかり聞いて
笑顔を忘れないで下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての社会人生活では、私はひたすら滅私奉公でした。10年近く前ですねえ(遠い目…)

古い体質の業界・しかもワンマン社長の所にいたので、安月給で有給なんて概念無し、休みは基本的に日曜と祝日のみ。GW潰して働いた年はボーナス・カット。よく罵倒されましたし、泣いたこともあります。二度と戻りたくないです(苦笑)。でも、若い頃に虐げられて(?)むしろ良かったと今は思っています。とても打たれ強くなりましたから。ちょっとのことでは動じないというか・・

その後転職しましたが、当時からずっと大切だと思っているのは「なぜ私が?」ではなく「ぜひ私が!」の心意気を持ち続けること。やらされていると思わず、自主的に引き受けていると思って仕事をすると、そのとき嫌だと思った仕事も、いつか必ず糧になります。もうひとつ、やらないで後悔するより、やって後悔しろ、という教えも受けました。悪いニュースは早く伝えろ!っていうのも言われたな(笑)懐かしいです。

まじめに勤めていれば、仕事はいつか必ず慣れるものです。むしろ慣れたその後どうするか、というのもあるのですが、まずは目の前の仕事を丁寧にひとつずつこなしていくことだと思います。あとは明るくて素直であれば、自然と周りの助けや理解が得られると思います。がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄道会社に就職して新卒期は駅員やってました
今は運転士です

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も新卒時にはホテルに就職しました!(今は転職しました)
ホテルは上下関係が厳しいし、「人」で成り立ってるビジネスなので、
新卒期にはとにかく他部署も含め、先輩への挨拶を徹底することが大事です!
私はフロントではなく営業でしたが、新卒期が抜けるまで1年はかかりました~
頑張ってくださいね!!

  • 回答者:チューリップ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わくわく、どきどきですね★
一見くだらない事に思える仕事や習慣でも、歴史や意味があると思うので、何でもかんでもやってみる!と言う姿勢で望むと良いと思います。

辛いことも沢山あると思いますが、歳を重ねると経験できないことがいっぱい詰まっている貴重な時期だと思います。

頑張ってください!

  • 回答者:もこもこモモコ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もこもこモモコさんへ

返信遅くなり、すみませんでした。

また、いいご回答ありがとうございました。

そうですね、わくわく、どきどきもあります!!!

会社のこと全く分からないので、(幸いホテルという社会的露出度の高いところなので)いろいろ調べてみようと思っています。そのうえで行動するとまた、違っていくと思うので。

そうですね。つらいことあると思いますが、頑張ります。

今日子

仲がいい同期を沢山作って下さい。
研修が終われば離れ離れになる同期もいると思うので・・・。
やはり、辛い時に励ましあえるのは同じ課の先輩、後輩もそうですが
同期の方が腹わって話しやすいと思いますよ。

仕事に慣れたかは職種によってさまざまですからね。
自分にあえば1カ月くらいで慣れるだろし、難しければ数カ月経っても慣れなくて
あげくのはてに退職する人もいますからね・・・。
特にホテルは見た目の華やかさより肉体労働なので体力はつけて下さいね。

  • 回答者:元ホテルマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元ホテルマンさんへ

返信遅くなり、すみませんでした。

また、いいご回答ありがとうございました。

そうですよね。同期の存在は、働く上で大きな支えとなりますよね。

もう一人フロントで入社する人がいますが、その人が男性でも、年齢が違っても、仲良くなりたいと思っています。

ホテル業はきついですよね。私も1度シティーホテルの宴会のウェイトレスのバイトをしていましたが、足がすごく痛くて、大変でした。実家暮らしなので、まだまだ負担は少ないのが救いです。

体力つけられるよう、日々頑張ります。

今日子

私も新卒で今はすでに研修期間です。
会社の事務としてこれからの一歩を踏んでいきます。

もうやり残した感じはないです。
今はやりがいに満ちて頑張っています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんへ

返信遅くなり、すみませんでした。

また、いいご回答ありがとうございました。

事務職になられるのですね。

そうですよね。事務職は、会社のいろいろな人たちの支えとなる大切な職種ですから、頑張ってくださいね。

研修頑張ってください。

実際に働いていくと、やりがいは、もっと増えていくと思いますよ。

共に頑張りましょう。

今日子

研修期間3ヶ月 そこで新卒期が終わった気がします。
やっておいた方がよかったこと。
歓迎会でみんなにお酌
やらなきゃよかったことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんへ

返信遅くなり、すみませんでした。

また、いいご回答ありがとうございました。

そうですよね。仕事自体に慣れていくのに、少なくとも3カ月かかりますよね。

歓送迎会は・・・・、ホテルだからあるのかな?本当にお酌は、やりたいし、やらなきゃと思っています。面接で会ったフロント課長にもできるかな?(あの人は、私が今まで接したことのないような方で、うまくいくかはわかりませんが・・・・・。)

諸先輩方のいうことをきちんと守って、頑張りたいです。

今日子

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る