すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

昨年、古いTIMEXの手巻きの腕時計を入手したのですが、今年にはいって止まってしまいました。オーバーホールが必要とのことで、時計屋さんに出したのですが、曰く「メーカでパーツが供給停止になり、オーバーホールができない」とのこと。なんでもピンムーブタイプというちょっと特殊?な構造らしいのですが、どなたかこういった状況の時計でもオーバーホールできる時計修理屋さんをご存知ないでしょうか?ちなみに神奈川県在住ですが、関東一円なら伺います。

古い時計ですがデザインが気に入っているのであきらめ切れません。

  • 質問者:ToruB
  • 質問日時:2010-03-23 08:32:31
  • 0

並び替え:

町の時計屋さんでの話でしょうか?

TIMEXを扱っている大きな時計屋さんか
横浜あたりのデパート時計売り場に行って聞いたらいいです。

ちなみに50年前のオメガは修理可能ですよ。

  • 回答者:満月 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。昔の手巻き時計にもいろんな種類があり、中には修理が難しいものもあることが今回の件で分かりました。なんとか復活させたい思いはあるのですが、ちょっと長丁場になりそうです。

時計修理:http://www.hotfrog.jp/%E8%A3%BD%E5%93%81/%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88%E4%BF%AE%E7%90%86
有)坂本:http://sakamoto-t.co.jp/watch/syuri.htm
クラフトシップ:http://a787.net/safe.shtml

探すといろいろ出てきますが…。
どこまでキチンとした仕事をするのかは経験がないので良く分らないです。
修理依頼での対応をみて決められたら如何でしょうか?

以前NHKで広島かどこかの時計修理のドキュメンタリーを見たことがありますが、
世界各地から依頼があるそうです。技術があればまた、腕で時を刻めると思うので
諦めずにお店(職人)を探してくださいね。

  • 回答者:めるも (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。頂いたリンクを参考に、いろいろと調べてみましたが、どうも手巻き時計でも廉価版のものは分解できない構造になっているらしく(パーツがかしめ止めになっているなど)、今回僕がオーバーホールをお願いしようとしものはそんな種類のものだったらしいです。

とりあえず、状況を確認することが出来ただけでもよかったと思っています。完全にはあきらめていませんので、気長にオーバーホールできるところを探してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る