すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

飲みかけシャンパンの保存方法
記念日にシャンパンを購入しますが、ハーフサイズは種類が少なく、いつもフルボトルを購入します。
しかし、夫婦そろってあまり飲めないので、1日では飲みきれません。

以前ネットで調べた「銀のスプーンを瓶の口に挿して、アルミホイルでふさぐ」方法を試した所、翌日は炭酸が残っていましたが、翌々日は無理でした。

美味しく保存が出来る方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-23 11:17:22
  • 0

一番良いのは専用ストッパーだと思うのですが
  ↓ 楽天なんかでも売ってるみたいです。
http://www.wineac.co.jp/shopping/champagne/img/page/pulltexc-s.html

飲みきれず残してしまったビール。
炭酸がぬけマズイですよね。
でも、ちょっとした工夫で美味しくいただけるんです。

その工夫とは、コップを冷蔵庫で冷やし、ビール瓶にかぶせておくだけです。
コップを冷やす時間がない時は、水でぬらしたコップをビール瓶にかぶせてくださいね。
すると不思議なことに美味しさがよみがえってきます。お試しあれ。

・・・というのを、このサイトで見つけました。
http://www.ss-guide.com/syoku/nominokosi-beer.html

私は試してないので何とも言えませんが、同じ炭酸なので
もしかしたら大丈夫かも知れません。
とりあえず参考までに・・・。

  • 回答者:マムルン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

炭酸物は全て、一度開封すると風味が落ちます。どんないい栓をしても時間とともに気が抜けます。
開けた時になるべく空気に触れさせないようして、買ってきて置いた専用の栓を直ぐするくらいです。あまり動かさないようにするのも多少効果があります。
残りのシャンパンをすぐゼリーにすると美味しくいただけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発泡ワイン用の炭酸が抜けにくいボトルキャップも売っていますが
一度開けたシャンパンは翌日までが限度ですよ。

質の良い物だと炭酸が抜けても
スティルワインとして美味しく飲めるものもありますが
よほど高価なものでないと無理です。

翌日までに飲み切るのが一番良いですが
残ってしまって炭酸が抜けてしまったら
料理ワインとして使ったらいかがでしょうか。

  • 回答者:ラベンダー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく早目がいいですが
どうしても保存する必要があるのなら
新聞紙に包み野菜室で保存すればいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、シャンパンは開けた時に飲み干すのが鉄則です。
いい状態で飲みたいのであれば やはり、ハーフボトルを購入するか、
開けてしまったものはアルミやワイン用の栓で密封し、次の日までに飲む。

または、苺やフルーツカットに注いで、デザートのように食べてしまうのも良いでしょう。

  • 回答者:まるこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る