すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

自治会内の子供で、ガキ大将的な小学校高学年の男の子がいます。
いつも自分の話しばかりをして仲間を牛耳っています。周りは男の子の言うことに、うんうん!という子ばかりです。
近所に、引越ししてきた小学校低学年の女の子がいますが
ある日、この女の子が、ガキ大将の俺の縄張り(?)と決めていた、公園のベンチのところに入って遊んでいました。
すると、ガキ大将が来て、お前は嫌いだからあっちへ行けと言いました。
女の子は一言「ヤダ」と言いました。
すると、男の子は
「お前は病気でバカで、お前の親もみんなキチ○イで、病気が移るからあっちへ行けよ!」と大声で怒鳴って突き飛ばしました。
当然ながら、あまりの酷さに女の子は泣いてしまいました。

問題は、ここからです。

それを一部始終見ていたおばさんが、女の子に謝れというのす。
場所を離れずに、男の子に「ヤダ」と言ったのが、男の子の気に触っちゃったんだから、あなたが悪いのよ。
きっと謝れば許してもらえるから、謝りなさいというのです。
どの子とも関係のない近所に住んでるだけのおばさんです。
男の子は仲間に
「あんなやつ、汚ねぇから追い出した。ちょっと言っただけで泣きやがってムカつく!」と言って
自慢(?)をしています。

わたしは、これはおかしいと思いました。
男の子も大問題の子ですが、おばさんの言動も疑問です。
わたしは、間違っているのでしょうか?自分よりも年配の人の言動で戸惑ってしまいました。

  • 質問者:理解できない
  • 質問日時:2010-03-23 11:38:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
外出で一部の方の評価が遅くなってしまってすみませんでした。
それぞれ、いろんなご意見がありますね。
単に考え方がおかしい?、男尊女卑、お譲ちゃんを守るための苦肉の策、
どれも少しづつ当たってるのかも?
うーん、不思議。
もう、あんなことがないように祈りたいです。

その「おばさん」の年齢はいくつくらいなのでしょうか?

こういう大人がいるから、こどものしつけが上手くいかないのです。
親だけでなく、子どもは社会が育てるものと言う常識が通用しなくなっている一例ですね。
質問者さんがおかしいと考えることが、当然であり、断じて「おばさん」の主張は受け入れられません。
ガキ大将はいつの時代でもいるものですが、注意したり、叱ることは大人の義務であり、ガキ大将に迎合する姿勢は理解できませんね。
また同じような光景を見かけたら、今度はお嬢さんの味方になってあげてください。できるものなら、この老いぼれも馳せ参じたいくらいです・・・。

  • 回答者:正論 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おばさんは、たぶん60代後半だと思います。
事なかれ主義かと思うのですが、あれは見るに耐えない状況でした。
はい、お譲ちゃん、その後いじめられないか心配で見守っています。
正論さんが来てくれて活を入れてくれたら、ガキ大将も心を入れ替えてくれるかも・・・。

並び替え:

これを一部始終みていたあなたは,オバサンにもガキ大将にも注意しなかったの?
オカシイとおもったのに放置したあなたは間違ってますし,ガキ大将とオバサンを認めた共犯者といわれても仕方ありません.

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、注意しませんでした。
共犯者まで言われてしまいますか!?
自分が慌てている状態で、誰かを非難することはしない信条なのです。すみません。

おばさんもガキもおかしいですね。
でもそういう人に関わってもたぶん無駄です。
もう性根から腐ってますから、ナニを言っても逆ギレするだけでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、ちょっとおかしいですよね。
不思議な展開に驚いて混乱しました。
なんだかなぁ・・でした。

状況だけ考えたらおばあさんが酷いと
思わざるを得ないですけど、その女の子の
両親が本当に何か問題を抱えていたり
逆に男の子の両親が町の実力者だったり
「子ども」だけじゃ済まないなのかがあるとすれば
なんとも言えない事件(?)ですね。

ただ質問者さんがここまで内情を
わかっているのであれば、完全に
部外者というわけでも無いと思うので
きっとそういう可能性は無さそうですね。

おばあさんの言動に疑問を持ったのであれば
お花をあげたりして慰めるだけじゃなくて
ガキ大将にガツンと一言言うべきだったかなぁ…と。

===補足===
そういう風に質問者さんが思ってる事を
おばあさんも考えて、あえてこういう処理をした、という
可能性もあるとすれば、こういう場でパっと見
おばあさんが悪いかのような書き込みをするのは
どうかなぁ、思うのです。ご近所付き合いや
子どもの性格、環境が何も分からないので
どんな方法が良かったのかと一概には言えないですが
ガキ大将の両親に直接話をするのが一番でしょうか。
それすらも意味が無い【モンスター】の可能性もありますが…。

とにもかくにも、女の子の今後が心配です。

  • 回答者:切ない事件 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。ガツンと言っておけば良かったか!?と、その直後に思ったのですが
ただ、なんというか、その時にいじめっ子の性質を思い出してしまって
大人が公の場で「あなたが悪いのです。」とガキ大将を怒ると
わたしの知らないところで女の子がいじめられる可能性が・・・。
学校で「先生にチクッたな!」というアレです。やりそうなガキ大将なので・・・。

補足をありがとうございました。
その通りですね。おばさんにはおばさんの考えがあって、そうしたのかも。
おばさんを、パッと悪者に書いてしまってごめんなさい。申し訳ございません。
だけど、女の子に謝りなさい・・は行き過ぎでは???と考えます。
あらら~、泣いちゃったの?どうしたの?こっちへいらっしゃい。で済むのではないかと思います。

これはおばさんが間違っていますよね。
その場を丸く収めようとしたのかも知れないですが
女の子の傷ついた気持ちはどうなってしまうのでしょうか。
いくら言うことを聞かないからってそのガキ大将の思い通りに
していたら、とんでもない大人になってしまいます。
昔みたいにガキ大将にガツンと言える大人ってもういないんですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、女の子の惨めな気持ちはどこへ!?という感じです。
ガキ大将は・・、仲間の面倒見はいい子なんですけどね~。
わたしから挨拶しても、かれこれ5年無視されています・・・。嫌われてるみたい。

あなたの言っていることが正論だと思います。
でも、100歩下がって、このおばさん今までも同じ状況を見てきての苦肉のこの女の子への策だったのかもしれません。
このガキ大将(そうよびたくはありませんが)わがままな男の子(そしてその親これは創造ですが)が手におえない、話しても聞けないそういうことかもしれません。
どうだかは分りませんが、大人の社会でもよくある話です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外出で評価が遅くなってすみません。
苦肉の策・・・、という可能性もあるかも?ですか。
確かにガキ大将は、話は聞いてくれなさそうです。

男尊女卑なおばさんですね。
間違っていると思います。
その女の子のお母さんに言ってあげたほうがいいかも・・・。
それにしても最近のガキ大将って弱い者いじめばかりですね・・・はぁ。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男尊女卑!ということだったかな?もしかしたら。
なんだか分からなくて混乱しちゃいました。
お母さんには少し話してあります。お譲ちゃん、ショックだったと思います。

おばさんが女の子に謝りなさいって言うのはおかしいと思いますが
それが1番丸く収まる方法だと思ったのではないでしょうか。
その場でおばさんがガキ大将を怒っても、そのおばさんがいなくなったら
ガキ大将が女の子をいじめるかもしれないと思ったから
女の子に謝りなさいと言ったのだと思います。
おばさんが怒っても反省なんてしない子供だと分かっていたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おばさんは読みの深い大人なんでしょうか。ガキ大将の更生に期待せずなのですね。
なんだか・・・、複雑です。

ガキ大将もバカなら周辺の大人も有り得ないほどバカっぷりです。
そんな環境だからガキは調子に乗るのですよ。
女の子ををかばってあげるのが当然でしょ?と言ってやりたい。
常識を遥かに超えた人間が最近多すぎます。
質問者さんは間違っていません、至って正常な考え方ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参っちゃうご近所さんです。
どうしてなんで?ガキ大将優先なのか疑問です。

まず、

>「お前は病気でバカで、お前の親もみんなキチ○イで、病気が移るからあっちへ行けよ!」と大声で怒鳴って突き飛ばしました。

などと、子供に平気で言わせる親の顔が見たいですね。
こういう言葉遣いは親が話しているのでしょう。
ある意味ガキ大将も大人の被害者かもしれません。

そして、おばさん。
公園はみんなのものだから、仲良くしなさいと言うのが筋です。
もちろんガキ大将と女の子の2人に対して。

ところで、理解できないさんは傍観していただけですか?

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親御さんは、あまり問題のないご近所さんという印象ですね・・。子供にはビックリでしたけど。

わたしですか?
おばさんの所から女の子を連れてきて、
うちで花をあげてなぐさめてお家に帰しましたが・・・。
あなたなら、どうしますか???

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る