すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

PC初心者です、宜しくお願いします。
先日使用していたノートPCが突然、使えなくなってしまいました(ウインドウズが起動しなくくまった)。
某メーカー製で買った時からWin.VISTAとOffice2007がプリインストールされていました。
知人に聞いたところ、どうも、高額の修理費が掛かりそうなので、これを機会に買い替えようと思っています。 そこで経費節減のために、WinとOfficeを新しいPCに再インストールしようと思いますが、可能でしょうか。 どちらも、CD-ROMとシリアルナンバー等は有りますが壊れたPCが全く起動しないのでアクティベーションとかは、どうすれば良いのでしょうか。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 質問者:けちけちビギナー
  • 質問日時:2010-03-23 13:29:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さった皆様有難う御座います。
何となく理解できたような気がします。
これから知人に相談しながら対応を検討したいと思います。

並び替え:

ソフト全般に対して(OSや Office2007 を含む)ライセンス(使用する権利)というものが
あるのは、ご存知かと思いますが、
Microsoft の OS( WinXP、Vista、Win7 等)に特化して、以下に回答します。
(Office2007 も、ほぼ同等と考えてください)

OEM版と言うのは、
相手先(メーカー先)ブランド名で、製品を生産・提供することなのですが、
パソコンのOSで言えば、Microsoft が、パソコンメーカー等に OSを提供している事を指し、
消費者からみれば、OSのプリインストール製品となります。
そのライセンスは、
最近のOEM版において、市販のパッケージ版と差別化する為、(パッケージ版より低価格で提供する為)
特定のハードウェアとセットが前提(つまり、そのパソコン限定で、他ではライセンス違反)となっています。
つまり、ライセンス違反となるので、シリアル番号があってもアクティベーションが出来ないのが普通です。

尚、Win95/98 辺りの古い時代では、OEM版といっても、他のパソコンでも使用可能なライセンスでしたが・・・
但し、値段もパッケージ版と同額で、単に、別々に購入する手間が省ける抱き合わせ品の扱いです。

また、
DSP版というのもありますが、
広義的には、OEM版と同じ意味で使うことも あるものの
狭義的には、特定のパーツ・ハードウェア(FDDやHDD、マザーボード など、組み合わせは自由)
と一緒に使用する事が前提のライセンスを付与された、「パーツ単体+OS」のセットで購入可能な形式です。

詳細な、OSのライセンス(OEM版)とアクティベーションについては下記が参考になるでしょうか。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011030/mobile124.htm  (PC Watch)
http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8.html  (OEM/DSP版の概説)

尚、最近のプリインストール版パソコンを購入したことがないので、何ともいえませんが、
Office2007 のようなアプリケーションソフト においては、(プリインストール パソコン(OEM版)といえども)
そのライセンスは、「別々に購入する手間が省ける、単なる抱き合わせ品の扱い」
(つまり、パッケージ版と同等のライセンス)
の場合も多くありますので、
そのパソコン付属のマニュアルか、小冊子の注意事項、あるいは、インストールする際のライセンス許諾の確認に
明記されていると思いますので、ご確認下さい。

  • 回答者:さくら (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご丁寧な説明で良く理解できました
有難う御座いました、リンク先も参考にさせて頂き違法行為にならないように気を付けます

Offce2007プレインで買い替え?ですか。早すぎです。
リカバリーで使えると思います。
メーカーロゴもでないならマザーボードの故障で5万前後。
一度メーカーに問い合わせてからのほうがいいです。
修復できる可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
やはり、5万円も掛かりますか・・・
ちょっと追加して、新しいのを買います

古いノートパソコンに付属してきたWindowsとOfficeはそのパソコンでしか使ってはいけないというライセンスです。なので別のパソコンにインストールして使用するとライセンス違反になります。
というか、そのパソコンに再インストールはできないんですか?Vistaパソコンならそこそこ新しいでしょう。

===補足===
BIOSが表示されないということで電源は入るんですね。
デスクトップならマザーボードのジャンパーピンなどでBIOS情報の初期化とかできるので動くようにできる可能性もあるんですがノートだとどうだろう??(BIOSのアップデートに失敗して起動しなくなった時などにBIOS情報を購入時の初期状態にリセットできる)
もしくは、モニタ部との配線がおかしくなって画面表示ができないだけかも。外付けのモニタに接続して表示できないかも確認しとくといいですよ。知人の家に持っていってモニタにつなげてもらうとか。電源入れてからHDDがカリカリいってたらOSが起動しようとして何かしてる合図なので耳をすまして聞いてみると画面が表示してないだけとかの判断もできると思います。HDDが壊れてカリカリいってるだけの場合もありますけどね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答有難うございます。
『ごーすけ』さんの返事にも記載させて頂きましたが、知人の話では『バイオス?が起動しないので、どうしようもない、多分、マザーが言っちゃたかな・・・、へたにメーカーに修理依頼するのなら新しいのを買ったら・・・』と言われました。
購入後ジャスト3年で見た目は、まだまだピカピカなのですが・・・・

winを買わないと言うことは、OSなしのPCを買うことになります。
初期不良があった場合などの切り分けができないので、PCの知識無く買うのはオススメできません。

自動でアクティベーションできなかった場合は、マイクロソフトに電話することになります。特に理由などは聞かれず、淡々と機械的に処理してくれるので、そのキーを打ち込むだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
幸い、有る程度知識を持った友人が居りますので、インストール等の心配は無いと思います。
OEMとかいうものでも、電話でアクティベーションが出来るのでしょうか。

先ず本当に壊れた(物理的に)のか、windowsが起動しなくなっただけなのかを確認する必要があります。 システムの復元を試みることは試したのでしょうか。また問題がハードウェアにあるのか、ソフトウェアにあるのかを調べることも肝心です。他にも確認事項があるはずです。 初心者のあなた一人では難しいでしょから、ある程度パソコンに習熟したひとに手助けを頼んで、正常に起動するパソコンで、マイクロソフトのホームページから対処法を調べて、一通りの対処をすることをお奨めします。購入時期から見て、壊れるには早すぎます(高いところから落としたというような事故でもない限り)。買い替えは最後の手段です。その前にもっと手を尽くしましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
『ごーすけ』さんの返事にも記載させて頂きましたが、知人の話では『バイオス?が起動しないので、どうしようもない、多分、マザーが言っちゃたかな・・・、へたにメーカーに修理依頼するのなら新しいのを買ったら・・・』と言われました。
それと、OEMがどうとか言っていましたが良く分かりません、スミマセン

WindowsVistaと言う事は、2007年1月発売のOSですから、古くても3年前である事からして、寿命には少々早く、取り扱いの関係でOSが壊れたのでは無いかと思います。
リカバリDVD等があるのでしたらDVDを入れた状態でパソコンを鼓動すれば、途中で
「CD..」と言う状態でReturnキーを押せば、リカバリディスクが起動して途中で修復をするか聞いてくるので修復を選択すれば直る可能性があります、また修復に失敗しても新規でインストールし直せば直る可能性もあります。(マニュアルにやり方は書いてあるはず、又はメーカーのサポートは受けられるます。
尚、メーカーで修理見積もりを出してもらってからでも良いと思います。
なお、つまれているOS等に関しては、OEM版の場合はBIOS又はCPUIDの認証が取れないとOSがインストール出来ても、オーサライズ出来ないので15日しか使用できないのです。.

===補足===
10台くらいノートPC修理しました経験から、BIOSが起動しないと言う事は、飲み物か、水でもかけてのでしょうか??
BIOSはメモリ、やHDDが無くても動きます、またハード上の致命的トラブルだと、画面が出なくても、スピーカらアラーム音がします。救急車のサイレンみたいな音がするのもあります。その状態にもなっていないとなると水をかぶって、回路のショートで死んだというのが一番多いと思います(意外とCPUは生きている事が多いですが)。
OEM又はDSPのOSやアプリケーションに関してはマイクロソフトは一切のサービスは行わないのでOEMメーカ(PCメーカ)に対応してもらってくれと言うことなのです。
でも認証(オーサライズ)はマイクロソフトがするのですが、OEMでない正規版でさえオーサライズがされていても、キー番号を紛失した場合はサポートしないと言う事です。
以前はオーサライズはそれほど厳しく無かったのですが、ペンテイアム4以降のCPUにはIDナンバーが内部に記入されていて、大半のPCがIDを持ったことからVista辺りからID登録をオーサライズ時に行い、以降のインストール時に認証が必要になっているようです(複数のPCにインストール出来ないように)。
OFFCEの方は大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
『ごーすけ』さんの返事にも記載させて頂きましたが、知人の話では『バイオス?が起動しないので、どうしようもない、多分、マザーが言っちゃたかな・・・、へたにメーカーに修理依頼するのなら新しいのを買ったら・・・』と言われました。
それと、OEMがどうとか言っていましたが良く分かりません、スミマセン

壊れてしまったノートPCにプリインストールされていた
Win.VISTAとOffice2007のCD-ROMがあるようなので
新しいPCにインストールすることができます。

シリアルナンバーも分かっているので問題ないですよ。

しかし、新しいPCにもWin.VISTAかWin.7がインストール
されていると思うので、Office2007だけインストールすれば
いいように思うのですが、いかがでしょう。

===補足===
補足です。

新しいPCを買う時は、CD-ROMドライブ付きのを買うのですよね。

今流行っている、低価格のネットブックだとCD-ROMドライブなどが
内蔵されていないモデルがほとんどですからね。

おせっかいとは思いましたが、補足させていただきます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難う御座います。
OEMとかいうのは関係ないのでしょうか・・・・?
また、新たに購入を考えているPCはけちって、ウインドウズ無しにしようと思っているのですが・・・・、無謀でしょうか?

独立した製品版なら可能だが、プリインストールされていたのなら違うと思う。
おそらく不可能。一応、マイクロソフトに問い合わせてみて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難うございます。
良く分かりませんが、ダメということですね。

まず起動しない理由ですが、おそらくハードディスクが壊れたのでしょう。こればっかりは消耗品だからしょうがないと言うのが普通です。
問題はその先です。Windowsのリカバリーディスクがあるのですか(?)普通のマシンには付いてきませんね。リカバリーディスクの場合は機種限定なので他のマシンへのインストールは不可能です。これがDELL製のマシンならばOSその物がついてきますから他への流用が可能って言えば可能ですけど・・・。
Officeはそのままインストールしても大丈夫ですけど、OSの場合には使用しているCPUの問題などもあるのでかなり面倒です。
アクチベーションはインターネットに接続できればすぐに解決できますが、OSの問題は常に残ります。少なくともIntelかAMDかははっきりしないとアクチベーション出来ません。
自分だったらHDDの交換ぐらい簡単なのでそっちで対応しますけどね。
HDDの交換方法
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html
ここで自分のPCのメーカーを指定すれば詳しい分解方法があります。

===補足===
もしかしたらですが、画面が真っ暗なまんまってことなのでしょうか?電源インジケータはちゃんと光る?外部モニターを取り付けてみて、動かなかったらマザーボードが死んでいるでしょうけど、Vistaのマシンのマザーボードがそんなに早く逝くかな?
相談されたお客様のマシンで液晶用のインバーターが壊れただけっていうケースもありましたけど。ここでも型式を書いてもらってないので、そのCDがインストール加能かどうかは判りません。Officeだけは間違いなくインストールできます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難う御座います。
ハードディスクの故障と思い知人が外して確認したところ正常に動いたみたいです。
『バイオスが起動しないからどうしようも無い・・・』とか言っていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る