すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

私の妻は妊娠6ヶ月です。
お風呂はぬるめのお湯が好きで、よく湯船の中でうたた寝します。
妊婦がお風呂の中でうたた寝しても大丈夫なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-23 17:53:27
  • 0

湯船でのうたた寝は、とても危険です。
妊婦さんであれば尚更です。
どうか、気をつけて差し上げてください。
奥様にも、止める様に言ってさしあげたほうが、良いと思います。

疲れも出てらっしゃるのかもしれませんね。
妊娠で眠くなることも、ありますし…
私も次男の妊娠時、そうでした。仕事中でも平気で居眠りするくらいでしたから。
しかも、立ち仕事だったのに…

長風呂を妊娠中は、少し控えた方が良いかもしれません。
のぼせて、滑ったり転んだりしたら大変ですし、
奥様とお話されてみては、いかかでしょうか?
お優しいご主人の意見ですもの。聞いてくれると思いますよ。

奥様のご安産と、
お健やかな赤ちゃんのご誕生を、心からお祈りいたします。

  • 回答者:赤ちゃん楽しみですね。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂でうたた寝は、妊婦でも妊婦でなくても、危険ですので、眠らないようにご主人が見守ってあげてください。

  • 回答者:二人で入ってね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うたた寝は危ないので、

しないほうがいいです。

お風呂の中は、汗をかいて、水分がなくなりますし、

万が一のことがあります。

  • 回答者:ふゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴中は想像以上に汗をかくの、水分不足になったりするので、とくに妊娠中はやめたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂でうたた寝って気持ちよい感じですが、
普通のうたた寝とは違って気絶している状態だというのを何かのテレビで見てからは怖いなと思い、気をつけています。
そういえば、入浴中うたた寝してしてしまいお湯が冷めて寒くなって目が覚めたことがありましたが、普通に眠っているのとは違う感覚だったような気がします。
妊娠中は出産に備えていろいろと体が広がり緩んでくるので非常に眠くなりますが、溺れる危険もあるので気をつけてあげてください。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊婦にかかわらずうたた寝は危ないと思います。
妊婦さんだと湯船が冷え切って、体も冷えてくるので風邪ひいたりしてまた大変だと思うのでやめさせたほうが言いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊婦かどうかに関わらずお風呂でうたたねは危険ですよ!
万が一溺れる可能性があります。足が付いているかどうかは関係ないですから。
それにぬるいお風呂が好きとのこと。うとうとしている間にお湯が冷えて体を冷やしてしまうことが心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

溺れたらどうする!?

危険なので、うたたねはやめましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいじょうぶですよ!お母さんも、お腹の中の赤ちゃんも、それはそれは気持ちよ~くなってるんですから。ただ妊婦は貧血や、体温の上昇からのぼせが普通の婦人より多いので、もし入浴後に気分が優れないようだったら、注意信号です、寝ないうちにさっさとあげてしまいましょう。ほとんどの場合はOKです。何よりも母子ともに気持ちいい~のが一番。胎教ってとっても影響があるんですよ。多分お風呂につかるのが気持ちよくて大好きなお子さんが生まれますよ。お母さんの食べ物の好みも幼児期から出始めます。楽しみですね、素敵なパパさん!

===補足===
うたた寝姿勢がNGではない! という前提で経験上のアドバイスしました。首にお湯であたためたスポーツタオルをぐるぐるまいた物をあてがって、タブに寄りかかると安定しますよ。

  • 回答者:3にんのまま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ないですよ。
よくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊婦かどうかは関係なく、お風呂でのうたた寝は危険です。
溺死するおそれがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂のうたた寝って経験ありますが結構危ないです。
気持ちよくて寝入ってしまうので、ブクブク…ってなっても咄嗟に動けません。

あとそろそろおなかが苦しくなって、手を上に上げると眩暈がしたり、
身体を伸ばすとおなかが張ってしまう方もいるので、シャンプーなどしにくくなります。
おなかが目立ってきたらご主人が一緒に入浴して、髪や身体を洗ってあげるとよいですよ。
これは母親学級などで保健婦さんや産科のお医者様にも言われました。
また、妊婦さんは思っている以上に転びやすいので、ひとりでお風呂は注意が必要です。

  • 回答者:足元もみえにくい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝てしまうのは良くないです。
溺れる事はないけれどそのうちお湯が冷めている事に気が付かないまま寝ると
風邪をひいてしまいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠している人や妊娠していない人も
そうですが うたた寝はだめですね
溺死するかの性があるので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊婦さんにかぎらず転寝は溺れる元ですから、だめですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊婦じゃなくても、お風呂の中のうたたねは溺れる危険があるので危ないです。
ぬるめのお湯にゆっくりつかるとリラックスできるので、眠たくなる気持ちもわかりますが、せめて危ないので首用の浮き輪とかつけたらほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊婦だろうが健常だろうがうたたねは危険です!!
そういうクセのあるかたなら余計に一人のときに入浴はしないなど約束させた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊婦さんの長風呂はあんまりよくないと聞いたことがあります。
のぼせちゃいますので程ほどにしたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に心配な無いです。
でも 寝てて溺死する。
ってのがありますので
その辺だけ注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る