すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

がっぷりおつね?
ばっぷりよつね?
どっちね?
どっちがあっとっと?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-23 19:08:41
  • 0

どっちも違うとっとよ。
相撲なら”がっぷりよつ(四つ)ね”じゃが。

右四つ・・・・・互いに右上手・左下手でまわしを掴む
左四つ・・・・・互いに左上手・右下手でまわしを掴む
組み方ぞな。

===補足===
ベストおおきに。早速着させてもろたわ。
風来坊やさけ、いろんな言葉が出るんですわ。
何処でっしゃろ・・・・・お分かりでんな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちも違うとったですか~
あれは打つとば間違ったとですたい^^
後んとは「がっぷりよつ」って打ったつもりたいね。
もうそのまんまにしとったと~

右四つ・左四つっちゅうともあったとね~
知らんかったばい~
教えてくれてありがとな~ぃ^^
あ~たにベストっちゅうもんば着せてやるけんの~
ほれほれ~
あったまりんさぃ~
あ~たはどこん人ですかぁ~

並び替え:

ばっぷりよつねがあっとっとよ〜!
相撲用語ばいっ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっぷりよつねが正解かなって思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっぷりよつね?
・・・のほうやと おもいまっせ!

  • 回答者:TokUmEi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方聞いたことがありません。
がっぷりよつだったら聞いたことがあります。
がっぷりよつとちゃいますか。

  • 回答者:おつねさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっぷりおつねだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁた、こん人はうそばっかい教えたらダメっち言うたやろ~

「がっぷりよつね」です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「がっぷりよつね」があっとっと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっぷりおつね です。
たぶん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うそおしえたらいかんばい

がっぷりよつね? が相撲用語です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲の言葉ならば、「がっぷりよつ」というのが正しい言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっぷりよつねと言う言い方をしますから、どっちも違うような・・・・・。
でも地域によって言い方が違うかもしれんけぇ、どっちもあっとっとかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっぷりよつね!があっとうよ?

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっぷりよつねが正しいっす

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エネオス・エネゴリ・エネファーム♪
貴乃花親方とエネゴリ君ですかね^^・

お相撲のがっぷり四つは、お互いに上手、下手両まわしを取った組み方です。

===補足===
がっぷり四つね!で正解です。。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うん~あわせて
がっぷりよつが正解とっと。

  • 回答者:ぶどう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲ですか?

その場合は「がっぷりよつ」です。
「がっぷり四つ」とは、お互いに上手、下手両まわしを取った組み方のことを言います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る