すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

育児中のママさん達に伺います。

私の実姉に5歳と2歳になる元気な子供がいます。
結婚して嫁に行った姉が、第一子出産直後から実家への同居を希望してきました。

当時実家には私も住んでいたので、姉の育児にも全面的に協力してました。
ですが子供が増えると同じころから徐々に姉から(私の独立を名目に)追い出し工作が始まり、家族仲が崩壊しそうになったので、2年前に実家を出て一人暮らしを始めました。。

姉は一日の大半を育児に専念し、あとは自分たち家族の洗濯はしているようです。
それ以外の家事(料理、食材の買い出し、お風呂の用意、車での送り迎え、それから子供をお風呂に入れたり、着替えや食事の面倒など)を実母が5年間つきっきりで手伝いをしています。

これほどしてもらっていても、姉は私の顔をみると両親の愚痴をこぼし、同居を自ら望みそのために私も追い出しておきながら、両親の老後の面倒など知るかと言ってきました。。

家族にこれほど協力してもらいながら、4年間不満ばかりこぼす姉にさすがに耐えきれなくなり、1年前に初めて苦言を呈したところ逆切れされ、ほぼ絶縁状態になりました。。

地元を離れ、夫婦お2人で子育てしている人もたくさんいらっしゃると思います。育児によって人が変わった姉に驚いています。。

育児って、そんなにも大変なのでしょうか・・?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-23 20:20:51
  • 0

大変かどうかは人にもよると思います。
ただ それまではいい友達だったのが子供が出来て人が変わったようになる人けっこういますよね。
幼稚園や学校でも この人は仕事の関係とかならいい友達でいられたろうなぁ。と思う人いますから。
思うにそれまで自分のことだけなら我慢?や協調も出来たのが 自分の子供が出来たことで本当の我が出たのでないでしょうか。
お姉さんだったとは残念ですが そんな方にはいくら言っても仕方ないです。
実母が不満がないのなら妹である質問者さんにはどうすることもできません。
もしお母さんやお父さん自身がハッキリ文句を言えるのなら お姉さんもそんな人間にならなかったのだと思うのです。

===補足===
ありがとうございます。

希望的な話ですけど 口では文句ばかりの方でも いざお母さんが寝込んだりなさったら変わるかもしれませんよね。
以前は大好きなお姉さんなのでしたら全てが悪くなるとも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

なるほど。子供ができて人が変わる(本当の我が出る)ということがあるのですね。。

自ら同居を希望して5年。未だに「両親の老後の面倒」をちゃんと見ると言わないので、身勝手な姉が不安です。。

ありがとうございました。

並び替え:

貴女の母親でもあるのでお母さんが大変そうでしたら貴女が母親と暮らしたら
いいじゃないですか?
私でしたらそんな姉に自分の大事な母親を置いておけないです。

また子育てで姉の性格が変わったのではないです。
私も子育てはしましたが.子育てそのものよりも旦那さんの非協力などが原因でも
あると思いますし夫婦間に問題があるのかもしれないです。
子育てだけでしたら大変でも性格など変わったりしないです。

姉はもうどうでもいいじゃないですか..お母さんと一緒に暮らせるチャンスでもあります
よ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は母と一緒に暮らしたいわけではありません。

貴方様にとってはくだらない質問かもしれませんが、「もう」「どうでもいい」なんて投げやり風な言葉を使わないでいただきたいです。。

子供を育てるのはほんとに大変なんですが
実家に頼らずに3人の子供を育てています。
お姉さんは協力してくれる家族がいてるのに
愚痴や文句を言うって親離れができていないんでしょうね。

まぁ~一度甘い汁を吸うと、それが当たり前になってしまうんでしょうかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も時々甥っ子2人を預かりますが、たまにでも疲れるので3人の子育ての大変さは想像に難くありません。すごいですね。

同居にも苦労はあると思い、せめて愚痴くらいこぼさせてあげようと4年間聞き役に徹してきましたが、時間を経るほど愚痴は悪化しました。。父の家に同居しているのに、「お父さんが死んで悲しむ人いるのかね(苦笑)」と陰口を言ったりするのが、ほどがあると思うのです。。

他の方もおっしゃっているように、甘えすぎ(甘やかしすぎ)なのかもしれませんね。。

ありがとうございました。

大変です。
ご飯も食べれないときもあるし、
子どものことが優先で自分の時間がありません。
うちは旦那が子育て手伝ってくれなくて
みんな私一人でしてたから大変でした。

お姉さんなんでやろ?
お母さんが助けてくれてるのに愚痴をいうなんて
私だったらめっちゃ感謝します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人で子育てした方、苦労されている方ほど、周囲の助けや支えに感謝されるんですね。
当たり前のように手伝って貰っている姉からは、感謝の言葉より不満しか聞きません。。

とても素敵な姉だったので、姉の変貌がとても残念に思います。。
大変だからああなってしまったのかと家族が熱心に手伝えば手伝うほど、姉は傲慢になりました。。皮肉なものですね。。

今の人は人がしてくれて当たり前とか思ってる人多そうですから
そういう人もいるのでは。
私が子供を持ったのは20年ほど前ですが
一人で子育てしてましたけどね。

今小児科で看護師をしていますが
今の子供は半年ほどですぐに保育所に通っていますし
(みんなとは言いませんが)
子育てしてる、とどうどうと言える人など少ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る