すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

葛根湯は風邪のひき始めによく効きますか?
どういう所が良いのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-23 20:32:55
  • 0

葛根湯というと、漢方薬の代名詞のような薬ですが、発汗作用が大きな効能・効用です。
つまり発汗で風邪(ふうじゃ)という邪を追い払う薬です。
こういった発汗を目的とした種類の漢方薬を発散薬と言いますが、邪が体内に侵入していない初期症状に効果や効き目を発揮します。
ですから病気が体内奥深く入り込んだ状態では、発散薬は効果がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

漢方薬なので胃に優しくてよく効きます。
私はずっと葛根湯(カネボウ)を飲んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひいてから飲みますが効いた感じはします。
喉が楽になりくしゃみも抑えられますね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢方なので薬のような害がないです。
とはいえ体質によりますけど。
私はあまり効かないのでやはり普通の風邪薬にしました。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体をほどよく あたためてくれます
化学物質が少ないので 副作用も少ないです

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪のひき始めには、よいと思います。

身体が温まりますから、飲んで寝ると
翌日は良くなっていることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒気を感じるときに飲むと体が温まっていいです。温かくなるだけではないのでしょうが うちでは引きそうだなって時には飲みます。
寝る前に飲むと汗をいっぱいかいて 翌朝によくなっていることがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る