すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

手が震える症状ってどんな病気が考えられますか?
職業SE、30代、一日中パソコンの前に座っています。最近忙しく連日帰宅は0時過ぎです。
仕事のせいでしょうか?
今まで何ともなかったのですが、今日帰ったら右手が急に小刻みに震えるようになりました。
それ以外はいたって正常です。
震えるのは右手だけで左手は何ともありません。
物を持つことはできますし、感覚はあり痛みなどもありません。
憶測等でもかまわないのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:SE
  • 質問日時:2010-03-24 02:20:41
  • 23

回答してくれたみんなへのお礼

評価が遅くなってすみません。
心配していただきありがとうございます。
今は震えは起こらなくなりました。
一時的なものだったみたいです。
もしまた症状が出たら病院に行ってみます。
皆さんどうもありがとうございました。

まず一番一般的なのは本態性振戦だと思いますが。
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/ask/post_78.shtml

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答いただきありがとうございます。

並び替え:

おそらくは仕事が原因での、自律神経失調症だと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右にだけ症状が現れるというのであれば、脳腫瘍の可能性。
それでなければ肩こり、うーん、自分で言っても極端だな。
早くお医者さんに行って来た方が間違いないと思いますよ。自分も若いころは同じような生活でしたけど、そんな症状はでなかったので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉疲労
アルコール中毒
脳に関するトラブル

など

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンでキーボードの打ちすぎによるものかもしれないと思ったのですが
別の病気の症状として現れているかもしれませんので、あまりにも続くのでしたら
一度、病院に行って見てもらった方がいいかもしれませんね。

私は、スーパーで買い物をする時、まとめて買うことが多いのですが
両手に重い荷物を持って、家までの道のりを歩いて帰ります。
そして、家に着くと手が震えます。
長時間、重いものを持ち上げていた為だと思います。
でも、すぐにおさまるので、病気ではないと思ってます。

先日、テレビで振るえの特集をやっていました。
常に手が震えて文字が書けない人もいるようです。
サイトはこちらです↓
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100310

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急に症状がでると、余計に心配ですね。
私は極度の撫で肩なので、肩の神経・血管が圧迫されて痺れが起こりますが・・・。

自律神経や脳の神経や血管にトラブル、精神的なストレス、肩や背中のコリからくる痺れ、あと水銀中毒とか・・・。
物理的な仕事の原因だと腱鞘炎とか・・・でもこれは痛みも伴うはず・・・。

色々原因はあり得るので、総合病院の受付に電話で何科かを聞いてみて、
自分の罹りつけの医者に相談してみては如何でしょう。

  • 回答者:撫で肩 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父がパーキンソン病でした。

手の震えで近所の医院に通院していたのですがなかなか治らず、大きな病院に行ったらパーキンソン病でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のうこうそく。パーキンソン病。

  • 回答者:s (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近なりますが疲れなどでなることが多いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はお箸を持つとなります
意識すればするほど酷い症状で・・・。
ストレスがたまっている時になりやすいので
精神的なモノかなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性でしょうか??
うちの母は甲状腺の病気(バセドー)で手が震えて激やせ、すぐに疲れる、のどが渇くといった症状を持っています。疲れやストレスがたまると余計にそういう症状がでます。

他にはやはり疲れによるストレスじゃないかな、と思います。やはり右手って酷使しますからね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を見る限り疲労だと思います。
酷くなるとまぶたが痙攣したりしますが、休めば治ります。
主人もご同業で今のところは22時帰宅ですが、
よく同じような事を言ってます。
ただし、年齢は質問者さんよりも一回り上です。
ここのところ全体的に激務で頭痛を訴えてうずくまる人、
倒れる人が出てるようなので、
「管理職としては具合が悪ければ早めに休んでくれた方がいい」
って言ってますよ。
連休も出勤で、今日は帰って来てそのままソファーでうたた寝、
今やっと起きてお風呂に入ってます。

  • 回答者:元は私も同業です (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パーキンソン病
一定の姿勢をとるとふるえる(姿勢時振戦) ・暑がり、動悸、頻脈、食欲増進、体重減少、眼球突出、怒りっぽい 甲状腺機能亢進症
・両手を側方に上げて伸ばすと手首や手が鳥が羽ばたくようにふるえる(羽ばたき振戦) 肝硬変、ウイルソン病
運動時に著しくふるえる(動作時振戦) ・視力低下、手足の脱力、感覚低下、歩行障害、しゃべりにくい 多発性硬化症
高熱が出る前に寒気・ふるえが起こる 急性腎盂腎炎、急性扁桃炎、急性胆管炎、化膿性骨髄炎
その他 パニック障害、チック、アルコール依存症など
医学用語で手など体が自分の意思以外で小刻みに震えることを振戦といいます。
気になる様でしたら一度診察してみては?
一応医者です

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的なご回答ありがとうございます。
今日急にだったもので、心配になってしまいました。
今後も続くようなら病院に行くことも検討したいと思います。
ありがとうございます。

私もSE時代、手が震えました。
当時、仕事も忙しく、10kg近く痩せてしまうような生活をしていたので、それが原因だったかもしれませんが、片手だったか、両手だったかは忘れてしまいましたが、お箸や鉛筆など細かい作業をするときに手が震え、気になっていたので片手だったかもしれません。
気にすると余計に震えちゃうんです。
その後、転職することになり、すっかり治ってしまいました。
今、思い出すと糖分不足だったか、ストレスだったか、、、という感じです。

ただ、SEさんの場合、「急に」ということで病院に行かれてもいいと思います。

===補足===
こんな夜中まで起きてないで早寝してください。

私もだけど。
お大事に。

  • 回答者:もとSE (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご経験をお聞かせ下さりありがとうございます。
ストレス等思い当たるふしがあります。
どうもありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る