すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

私は40代なのですが、皆さんがどのぐらい中学時代の理科の事を覚えているか知りたいのでこれらの質問に答えて下さい。また最後に自分の年齢もできれば書いてください。

①乾電池から流れる電流のように+極と-極が決まっていて一定の向きに流れる電流を何というか?

②電流の向きや強さが周期的に変化する電流を何というか?

③原子が電子を失って+の電気を帯びたものを何というか?

④原子が電子を受け取って-の電気を帯びたものを何というか?

⑤物質が水に溶けて陽イオンと陰イオンに分かれることを何というか?

⑥水に溶かした時陽イオンと陰イオンに分かれ電流が流れる物質を何というか?

⑦水に溶かしてもイオンに分かれず電流が流れない物質を何というか?

⑧このなかで最も黒っぽいものを選べ
A玄武岩 B安山岩 C流紋岩

⑨冬の季節に日本海側はどんな天気の日が多いか?

⑩北半球の中緯度で西から東へ吹く風を何というか?

⑪⑩の風の内特に8000m~12000m上空にある風速の大きな西よりの風を何というか?

  • 質問者:モンティ・パイソン
  • 質問日時:2010-03-24 14:47:13
  • 0

1:直流(DC)
2:交流(AC)
3:陽イオン(プラスイオン)
4:陰イオン(マイナスイオン)
5:電離
6:電解質
7:非電解質
8:玄武岩
9:雪
10:偏西風
11:ジェット気流

結構難しかったです。
どのくらい正解なのか分かりませんが
何とか覚えているものですね。

現在、53歳です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パーフェクトです。凄いです。

並び替え:

1.直流
2.交流
3.プラスイオン
4.マイナスイオン
5.電離
6.電解質
7.非電解質
8.玄武岩
9.雪
10.偏西風
11.ジェット気流
懐かしい問題ですね。
51歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パーフェクトです。お見事。

1.直流
2.交流
3.わかりません。
4.わかりません。
5.わかりません。
6.わかりません。
7.わかりません。
8.玄武岩
9.雪
10.偏西風
11.ジェット気流

30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3~7は私も結構思い出しにくい問題でした。

1?
2?
3プラスイオン
4マイナスイオン
5?
6?
7?
8 A
9雪の日
10偏西風
11?

中学の時、理科が一番苦手でした。
学生時代でさえ、全問正解は怪しいです。
他の方、凄いですね。
ついつい、カンニングしそうになりましたが、グッと堪えた結果、「?」ばかりが増えました(苦笑)

40代

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり中学生の頃となると忘れてしまいますね。

1.直流
2.交流
3.プラスイオン
4.マイナスイオン
5.電離
6.電解質
7.非電解質
8.玄武岩
9.雪
10.偏西風
11.ジェット気流
40代です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お見事です。

①直流

②交流

③プラスイオン

④マイナスイオン

⑤電離

⑥電解質

⑦非電解質

⑧A

⑨西高東低

⑩偏西風

⑪⑩ジェット気流

40才です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

⑨は西高東低という言い方もありましたね。今思い出しました。ありがとうございます

1.直流
2.交流
3.プラスイオン
4.マイナスイオン
5.電離
6.電解質
7.非電解質
8.玄武岩
9.雪
10.偏西風
11.ジェット気流

  • 回答者:なんと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パーフェクトです。凄いですね

1:直流
2:交流
3:陽イオン
4:陰イオン
5:電解?
6:電解物質?
7:非電解物質?
8:玄武岩
9:曇?
10:偏西風
11:ジェット気流
51歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

⑨は曇りも多いのですが一番多いのは雪だそうです。それ以外はあっています。凄いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る