すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

最近、告白してきた男性の事です。
言ってる事は正論で、決して間違ってないのですが、私は多々、不愉快に感じてしまうのです。
また、男性は悪意はないので、注意をするとかの問題ではないと思うのです。

告白は
「時間的に余裕がなかったのでメールで言います。○○ちゃんと付き合いたいなと思ってます。~以下略」
というメールでした。

私はこれにも、とても不愉快な気持ちになりました。
時間的に余裕がなかったからメールって何それ?本当に時間に余裕がないのが理由なら怒るよ!って感じ。
しかも、付き合いたいと思っている。なんて上から目線なの?

彼はSEで理論的な考え方だからと、今まで不愉快に感じても納得しようと努めてましたが、結局お断りしました。

皆さんは、こんな告白メールがきたら、どうお感じになりますか?

===補足===
今一度メールを読み返すと
「本当は、面と向かって伝えようと思ってたんだけど、時間的に難しかったので、メールで伝えます。○○ちゃんと付き合いたいなと思ってます。今日の話を踏まえた上で、お返事下さいな。あぁ、やっぱり、メールでも緊張するわ(笑)」でした。

その日のデートの帰り、いつも最寄駅(歩いて10分くらい)まで歩いて送ってくれるのですが、その日は遅くなり、時間の都合上、いつもの駅より近い駅(2,3分のところ)で別れたんです。
彼はいつもの歩いて10分までの駅まで送るつもりだったのです。
それで告白する時間がなかったといわんばかりのメールに余計に腹がたちました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-24 15:46:22
  • 0

並び替え:

もしかしたら
彼は照れがあって、本当は直接言いたかったところだけれど
言えなかった、だからメールにしたんじゃないでしょうか?
時間的に難しかった、はただのごまかしかなぁと思います。

ですが結果的にあなたがとても不快に感じてしまったのなら失敗でしたね。
やっぱり男なら面と向かって堂々と告白すべきだと思います。

この先お付き合いしたとして、時間がないからを理由になかなか会えないような
関係を想像してしまいますから。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールは、誠実さが伝わらないので、

私はあってから、言ってと言っています。

それで直接言ってもらいました。


ただ、言いにくいのか。。。

勇気がいることなので。。。とかいろいろ思うこともあります。

  • 回答者:mii (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不愉快なメールですね。
「私も時間的に難しいのでメールでお伝えします」
と一言添えてから、即メールでお断りします。

この回答の満足度
  

まあ、単純に直接言う勇気が無い男性なんでしょうね。あなたを目の前にすると
言葉を伝えれないので、「時間的に難しかった」と言い訳している。お断りして
よかったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不愉快ですね。まず言葉使いがどうもイヤです。
時間がないならメールも打てないし、思ってますっていう表現もおかしいです。
冗談にしても、笑えない冗談みたいな。
突っ込みどころ満載ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんだそれって感じですね。好きなら時間がなくても会いに来て告白しなさいという感じですね。場合によってはちょっと強引ぐらいにでも告白したほうがいいですね。

この回答の満足度
  

「なぜわざわざ時間がないときに告白するの?面と向かって告白する根性がないだけじゃん」と思います。
SEということは、社会人ということですよね。大人なのに、そういう軽い態度はないなと思います。
匿名さんの「不愉快な気持ちになった」という気持ちに同感です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本気なのかな からかっているのかなと思うくらい
適当な文ですね。
直接会って言われないと信じられないですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快ですね。照れて直接告白ができないと言うなら理解できますが時間がないのでメールとは納得できません。それに付き合って下さいでなく、本当に上から目線で…。

断って正解だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっごく不快ですね。
「時間的に余裕がなかったので」というところからおかしいですよね。
本当に好きなら
時間を作ってでも会いに行くのではないでしょうか?
しかも「付き合いたいなと思っています」なんて
信じられません!!
本当にこの男性はあなたのことを好きなのかどうか分かりませんよね。
断って大正解です!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不快ですね。
告白のタイミングは、その時でなくてもいつでも時間がある時を選んで真剣に告白できたわけじゃないですか?
断って正解ですよ。正しい選択をしましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不快ですね~。なんじゃそらと思ってしまいます。
時間的に余裕が無いなら付き合うことも無理でしょと思います。
何でも合理的に物事が進むと思ったら大間違いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の普段の言動から判断しますね~
普段はいいイメージの人でしたら
特に何も思わず、きっと受け入れるでしょう
そうでない人でしたら、質問者さんと同じ不愉快な気持ちになりそうです

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり 不愉快ですね~
なんか軽い気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
なんだか他人事みたいですね。
こういう人とは付き合わないで正解だと思います。

  • 回答者:おけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間があるからって告白する人がどこにいる?!
付き合いたいと思うじゃなくて付き合って下さいだろが!
うー、私ならそう叫んじゃいますね。
お断りして正解です。
あなたにはもっと頭も良くて誠実な男性がきっと現れます。

  • 回答者:国語の勉強 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今どきの傷つきたくない若者というイメージです。
断られてもダメージが少ない様に敢えてメールにして、文面も軽めを装っている。
(私が上から目線な為か、男性の「上から目線」は感じませんでした w)
他の人に取られたくないから時間が無いけど告白したらこんな文面になっちゃったんでしょうね。
>今まで不愉快に感じても
その布石があったなら、告白メール以前に相性は良くないと思うのでお断りになって正解と思います。
相手の男性は、その程度の気持ちなのかと判断されてしまっても仕方無い対応ですから。

  • 回答者:ヒデキみたいに情熱的に (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールするヒマがあるなら電話できますよね・・・・・

「~たいなと思っています」じゃなくて、
「~ていただけませんか」ですよね。

全部自分の都合。
あなたの気持ちに対する配慮はかけらもない。

そもそも時間ないならつきあえないし。こいつあほか?

  • 回答者:くらげちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間がないならお付き合いの時間もとれないでしょって断ります。
不愉快です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽くていい感じです。。。

  • 回答者:7 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に不愉快になりますね。

女性経験や人間付き合いに乏しい方なのかもしれないですね。

もし付き合っても楽しくないと思うので速攻断りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、あなたのメールを読んで、彼の行動を不愉快に思いますね。
わたしは、彼の態度や行動は、許せないですね。
こちらから、即、お断りしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の10代の子はメールでの告白は普通らしいですが、大人は嫌ですね~
個人的には「時間的に余裕がなかったので」の部分がアウト!
「付き合いたいと思ってます」はセーフかな?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不快ですね。
告白をメールで済ます、という時点でアウトです。

余計なお世話かもしれませんが、お断りして正解だったんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだこいつ?と思いますね。
最低、告白する時くらい時間を作るだろ?と思います。
例えこの方と今後お付き合いしたとても、自分勝手そうだし、楽しくなるように感じません。
断ったことに賛成です!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋しい気持ちを文章にしたためるというのは
「恋文」という形をとるなら分かりますが
メールで済ますというのは、あまりにも誠意がなさ過ぎますね。
女心が分からないような男は、断って正解です。

恋愛まで理論的に考えられたら、息が詰まりそう。

  • 回答者:ダメ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不愉快に感じますね。
絶対に嫌です。
こちらからお断りですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでしかも「時間がないので」なんて失礼すぎます。
私もお断りしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔人間なのかもしれませんが、メールってそんなに勇気とか
いりませんよね。軽いというか。
せめて付き合いたいとか、本気を見せる時は直接言って欲しいです。
告白するのに時間がないなら、デートする時間なんて、もっとないんじゃないの?
と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでもいいけど
内容がよくないな
付き合いたい理由がわからない
電話でもすりゃ済むことなのに
やめとけ
こんな奴

  • 回答者:拭き和 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快ですね。メールで告白する男性は苦手です。
時間的に余裕がなかったのなら、メールを打つ時間に電話で直に告白すればいいのにと思ってしまいます。不愉快に感じるような告白は断って正解だと思います。

  • 回答者:面と向かって (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不快に思うので、メールは無視します。


SEで理論的な考え方をするなら、そんな阿呆なメールは送らないと思います。

  • 回答者:やだねぇ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快な気持ちになると思います。
告白するって大事なことなのに時間に余裕がないって何それ?と思います。
理論的であろうと正しいことを言っていても人を不快にさせる人とは付き合いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な印象を持ちます。
誠意を感じません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに気持ちの伝わらない、思いあがったメールに感じます。
わたしがこのようなメールで告白されても嬉しくは感じないし、はぁ?って気になっちゃいます。
当然お断りします。メールの内容からして、付き合ってもうまくいかなさそうな気配を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように感じました。
時間的に余裕がなくても直接会って言うべきだと思います。
たぶんその言葉をフォローできるような以前の話でも不快感があったのだろうと
察しました。心の疎通ができていないのではなかったかなと思うんです。
疎通が取れているかなと思っていれば多少は許せた言葉だったのかもしれませんが
たぶんそれまでにも不快感のある事がいろいろあったのだと思うんです。

私もちょっと空気の読めない男性が多すぎて参ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人の告白でも「時間的」にと書かれたら嫌な気分になります。
そういう人とは付き合いたくないと気持ちが冷めます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の方のメールで引っかかる部分は、
>メールで言います・・・「メールで伝えます」でしょ!
>付き合いたいなと思ってます・・・「付き合ってもらえたら」でしょ!
という感じです。
「付き合いたいなと思ってます」は、上から目線というよりも「○×に行きたい」「△□を食べたい」というような、自分の願望を前面に出している感じがします。

そもそも、大事な告白を時間が無いからとメールで済ませる時点でアウトです。
PCや携帯電話が普及する前は、面と向かって伝えるか手紙を書いて伝えるものでした。直接伝えなくても、手紙とメールでは大差がありますよね。

付き合ってもいない相手の言動を不愉快に感じていたのですから、もし付き合ったとしてもストレスが溜まってうまくいかない相手だと思います。断って正解です。

===補足===
補足を読みました。
どう考えても、面と向かって伝える時間があったと思います。
こんなに大事な事をメールで伝えるくらいですから、他の大事な事も適当に済ませる傾向があるように感じました。

  • 回答者:私もお断り (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デリカシーが無いですよね。
相手がどう思うか考えて行動してたら
そんなメールはしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断ります。

大事な話を「時間的に余裕がない」という理由が嫌です。そしてこの文章も事務的で、愛情が感じられないからです。
SEの友人・知人はいますが、温かく思いやりのある人はたくさんいます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いかもですがメールで告白はどうかと思います。

たとえメールで告白してきたとしても内容によっては考えますが
話に出ている彼のような文でしたら速攻で拒否しますね。
時間に余裕がないと相手に言っている時点でものすごく失礼ですし、
以下略って何様だっておもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり直接じゃなきゃいやですね
これからの時代こういうふうになっていくんでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い考えかもしれませんが、メールで告白ってイヤです。
時間ないなら今メールしなくても…時間出来てからちゃんと告白してくれれば良いのに…って思います。付き合うって言っても軽い感じですね。もしくは自信がなくて面と向かって言う勇気がないのかな。

「○○ちゃんと付き合いたいなと思ってます。」っていうのも、ハッキリ言えない自信のない人なのかなって思います。
上から目線って感じはしないです。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊び感覚なのかなと思っちゃいます。
また、自分本位なのかなぁって思いますね。

私ならば、時間がないなら 付き合うことも無理でしょうねと 返してあげるかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。
そういうお返事も皮肉たっぷりでいいですね^^彼にそれが伝わるかどうかわかりませんけど。。

時間的に余裕が無いのなら告白するな!!って感じます。
時間に余裕が無いならお付き合いする時間も無いでしょうに・・・
メールで告白なんてふざけた奴だと思います。

  • 回答者:私もお断り (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だと感じます。
軽いノリで言われても・・・そう思うので私なら却下です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはひどいですね。
人付き合いの苦手な勘違い人間さんなんでしょう。
断るのが大正解です。

  • 回答者:バカな男だ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

驚きましたが、彼なら言いかねないな~とも思いました。

むかつくし、私だったら「すきって言ったら付き合ってあげるわ」っていいます
いますねこーゆー上から目線の勘違い男

  • 回答者:ゆり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る