すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

部活をしている中学生をお持ちの方にお聞きします。
お子さんの部活名と、最初にかかった初期費用(部活を始めるために揃えたあらゆる物を含めて)を教えてください。

===補足===
大まかで良いですので金額もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-24 19:01:34
  • 0

吹奏楽です。
学校によって月々1000~2000円楽器修理代をとるところもあれば、とらないところもあります。

また、吹奏楽は楽器によってかかる費用もかわります。

金管楽器の場合。
マウスピース代:楽器ごとに違いますが、大体1500~4000円
          おおきい楽器になると、マウスピースもでかいので、値段が高いです。

木管楽器の場合。
マウスピース代:楽器ごとに違いますが、大体1500~3500円
          コレも楽器が大きければ高くなります。

木管だと・・・マウスピースのほかにリードと言うものを買わないといけません。
このリードは、使い捨てになりますので・・・・・なくなるたび買わないといけません。
リード代:楽器ごとに違いますが、大体500~1000円 


金管楽器も木管楽器もお掃除セットを買わされました。
お掃除セット代:1000円


あくまでも学校によって違いますので。値段が安かったり高かったりしますが。
もし、吹奏楽にはいるなら・・・・・・
初期費用は木管が安いのですが・・・・後から木管は費用がかかってきますので。
金管楽器を担当したほうが費用が安くすむとおもいますよ。


金管・・・・計。2500~5000円。
 
木管・・・・計。2500~4500円。
        それに、リード代が加算されます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

陸上部です。

ジャージ上下 1万2千

ユニフォーム 8千

靴、スパイク、2足 1万8千


だいたい5万ぐらいです。

  • 回答者:みいお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬式テニス
ラケット、ボール、ウエア、靴代で10万位

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バドミントン部ですが、
ラケット 安くて3000円~
シューズ 大体3000円~
です!
後練習用Tシャツなども

  • 回答者:ななこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶道部です。
学校で用具一式を全員分まとめて買ったようなので
個別で買うよりも安く3000円くらいでそろいましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吹奏楽部です。
楽器のお手入れセットなど
買ったので
5000円ぐらいしたのかな・・・
でも楽器を買ったらもっと
かかります。
あと、月に
500円払っています。
(楽譜代などで)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスケット部です。
シューズと練習用のTシャツ、ジャージ、部指定のお揃いのジャージ等で総額50000程度掛かっています。

それ以降も、遠征代や練習試合等、意外と掛かるものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テニス部です。ラケットとシューズで12000円ほどかかったと思います。
秋にはユニフォーム、ウインドブレーカー上下でさらに15000円~17000円くらい
かかりました。

  • 回答者:テニス (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吹奏楽部
ストラップとリードくらいだか3000円もかかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吹奏楽部です。
楽器は格好から借りられるのですが、口をつける部分(マウスピース)と木管楽器なのでリードという部品にお金がかかりました。
両方で5000円くらいです。
衣装などは学校の制服なので特別にかかるものはありません。

===補足===
あ・・・入力ミスがありますねww
格好⇒学校
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は
サッカー部です。
部の費用は遠征などにかかりますが、ほとんどかかりません。
ですが、他の回答者と同様、スパイクやスクイズ、レガースなどにお金がかかります。

  • 回答者:金愚 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子はバスケ部です
初期費用はユニ代と道具代ですね
今まだ中学生なので他の部活をさせてもそう大差ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バスケ
バッシュに1万かかりました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る