すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

死ぬよりも “生きる勇気” を選んだものです。 生活費や人間関係などあなたにとって生きるのに必要なものはなんですか。またあなたはそれらを何から、またどうやって得ていますか。

  • 質問者:捨て身
  • 質問日時:2010-03-24 22:05:21
  • 0

並び替え:

現実的にお金なので仕事ですね。

ただ今、自分がやりがいをある仕事、合う仕事を探している最中です。

この回答の満足度
  

やはり親ですかね。
生活はそんなに楽でもなく、物凄く貧しくはありませんが、親がいる限り先には死ねませんね。
友人はいますが、所詮他人ですから、困ったときは親族しかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は親です。

まだ健在で

大切です。

あとはやりたいこと、

教育業に専念しています。楽しいです。

うつにもなりながら、やっと今の仕事、

自分でやっています。

紆余曲折です。

  • 回答者:みいお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛情とお金。
愛情…夫から貰う
お金…夫から貰う

  • 回答者:貰ってばっか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きるのには金がいります。
働いて手に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事とペットですね。
結婚してて子供が居ますがそれが一番の無理をしてストレスの原因なので仕事で自分の時間を持って家ではペットに癒されてます。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きるのに必要なもの?
今の私には一番は子供です。
一人しかしない息子の存在。
これがあるから今私は生きています。
それくらい他に希望もしたい事もないのです。

なのに一人で子供を育てる勇気も力もない私。
だから生活費の為に夫といる事を選びました。
毎日忍耐、我慢の日々です。

でもいつまでもこの状態が続くわけじゃない、
子供も成長していくのだから・・・
また数年後には状況が変わっていると期待して
今日を過ごしています。

  • 回答者:むむむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金です。
お金がないと何もできません。
頑張って働きます。割り切りも必要です

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きるのに必要なものはお金と家族です。
お金は仕事をして得ています。
家族は自分で作りました。なので責任があります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

忍耐です。
我慢しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きるのは勇気と理由が必要ですね。
今、生き続けるのは「理由」です。
家族が理由です。
わたしが最後まで面倒を見て守らなければいけない家族です。
家族がいなくなったら、わたしも解放されたいです。みんなと一緒にいたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考える力があると言うこと。

最悪の状況を考え、それを回避するすべを考案します。
人間関係を豊かにするためにあらゆることを考えます。
生活費を得るために、自分に知識を得、それを糧に仕事を見つけます。
あらゆることを想像することで豊かな人生へと発展できるのだと思います。

  • 回答者:あん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは感謝の心です。

生きていることに、
健康であることに
景色が見えることに
音が聞こえることに
自由に動き回れることに

当たり前すぎて気が付かない
些細なことではありますが、
無いと困ること全てに感謝です。

そして、感謝したらお礼をしないといけません。
貰うだけではだめですから。

働くこと
話しかけること
挨拶すること

小さなことでいいので
誰かが、何時か感謝してくれる
そんな事をやって返せばいいのです。

  • 回答者:Maku (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お金です。働いて得ています。生きる為に働く人生です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金です。働くしかないです。
自分は治らない病気から奇跡の回復をしました。
普通の生活ができるってことがどれだけ幸せか実感できたので、とことん感謝して、生きていきます。

  • 回答者:まあ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事をすること以外にないですね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なによりも子供です。
それからお金でしょうか お金がないと自分よりも子供が困りますので。
贅沢じゃなくとも飢えずにみじめな思いもさせないで育ててあげたいので。
人は誰かしらと繋がって生きているので たとえどんな人間でもその死によって誰かの運命が変わっていくと思うのです。
そのまま 生きて行ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは生きるのに「お金」です。
働いて得ていますよ。
それしかないですから。

今時販売機の下にも落ちていない..1円たりとも落ちていないお金です。
誰もくれません。
食べられなければやがて栄養失調にもなる.お金がなければ住むところも無くなる
だから自力で頑張るのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間関係が何より大切です。
私の仕事は人脈が非常に大切なので。
人脈がなければお金も入ってきません。

今までの努力の積み重ねによって得ました。
計算というわけではないのですが、
人には親切に、誠意をもって、正直に接するように常に心がけています。

でも、遊ぶ時間がないので友達は少ないです。
気の許せる少数の友達と濃いつきあいをしています。

  • 回答者:てとら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相談者さんのおっしゃるとおり一番必要なのは「勇気」である気がします。
またそれを得るのは自分自身の決意であり、周囲の人のサポートである気もします。

相談者さんの強い決意に賛同致します。
お互い「勇気」をもって突き進みましょう。

この回答の満足度
  

ひたすら一生懸命働くことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人と人との繋がりです。
どこに大金を稼ぐツテが転がっているか分からないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金です。友情です。
うつ病で金はないです。

  • 回答者:金 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

命あるものとのつながりです。
家族や友人、ペット、植物など何でもいいです。
それらに愛情をもち、必要とされていると感じれば生きていくことが
何とかできると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きる勇気・・・・
今の私にはそれがわかりません。
今、私に勇気があれば死にたい。でも、勇気がなくて死ねない。
惰性で生きています。

でも、匿名希望 (質問から46分後)さんの「これで命日に一日近づいた」には励まされました。

すみません、回答になっていません。

せっかくこんなに良さそうな家庭に生まれ、こんなに楽しそうな会社に入れ、こんなに良い友人に囲まれているのに、私自身は何もできず、嫌なことばかりが起きる。
環境や友人の良いところを見るたびに、辛くて仕方ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

霊と会話経験のある者です。
あなたの選択は正解です。
折角の人生です、どんな苦しい事があっても、それに耐えて生き抜くのが人間の使命です。みんな苦しいことは有りますが、それを乗り越えてこそ、人間としての真価が認められます。頑張りましょう。
この世に生まれたからには、死に急がなくても、あの世であなたがこの世での使命を充分に果たしたと認めれば、ちゃんとお迎えが来ます。それまでは、どんな事が有っても、その苦労を乗り越えて生きていく努力をすることがこの世に生まれた人間の使命です。
乗り越えることで、その人の霊格は確実に上がっていきます。
私も日々、努力しています。一緒に頑張りましょう。
私の、生きる為に必要な事は、決してこの世で起きる、艱難辛苦に負けないで、その艱難辛苦に打ち勝つ事です。
この気持ちさえあれば大丈夫です。
あの世からお迎えが来れば、何時でもあの世へは、行く覚悟は出来ています。
でも、決して自分から行くことは有りません。
この世での修行が終われば、あの世の方からお迎えが来ますので、其の時は喜んで向こうの世界に行きます。
それまでは、お互いに頑張りましょう。
この世で起きる、どんな苦労にも負けないで下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も 捨て身 さん同様、生きる事を選んだ者です。
お互い、生きるのを選んだ理由は省くとして…。
必要なものですね。言葉足らずですが人間いつだって死ねます。
でも誕生日を自分で選べないように命日も自分で選んではいけない。
そんな気がします。これが私にとって必要な物。
何気なく日々を送っている人達は気付いていません。
一日生きるのがいかに過酷かを…。
一日生きる毎に辛さ、寂しさ、無念感が増します。けれど今日生きれたのだから
まだ死ぬ時期じゃない。そう思い日々を過ごしています。
もう夜もふけてきました。寝床に付く時に、こう思います。「これで命日に一日近づいた」
これが私の必要な物の得かたです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

生きるのに必要なものは・・・

強い心です。
どんな状態で弱ってても、
「負けないぞっ!」ってゆう気持ちは大事だと思います。

どうやって得ている・・・というか、
いろんな事を乗り越えて自然に付くものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

挫折の中で生きるのはしんどい.
いきる事がそんな大事なことなのか
生きてるより死んだほうがましではないですか

  • 回答者:tuk (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金です。
嫌々ながら働いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

身内や周りの人の優しさや、思いやりです。

例えお金がなくても、食べ物を分けてくれたり優しい言葉や
時には、厳しい励ましの言葉をかけてくれます。

私も、気負うことなく自然に振る舞える事ができるし、少しでも
みんなにお礼ができるようにしたいと思って、生きる力をもらって
いるように思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかげ様でと有難うと言う感謝の気持ちですね。
何をして貰っても、おかげ様でと言う言葉と有難うと言う言葉を口に出すと、自然に相手の方からいい事がやってきます。
仕事でも有難うとおかげ様でと言う感謝の気持ちを持ってやっていれば、困った事や辛い事があってもどこからか助けの手が伸びてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族です。やはり家族がいなければ何もかも成り立たないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りの人に迷惑を掛けない生き方をしようと思います。
お互いの人間関係を尊重して生きる活力にするしかありません。
必要なのは身内と仲間 これが一番大事だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

優しさ だと思います。
周りに優しくすることで、周りからも優しくしてもらっています。
困った時はお互い様なのだと最近痛感してます。

  • 回答者:K (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る