すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

30代以上の方。
もし我が子が個人特定をされそうな質問をここで毎日毎日くり返しているのを知ったら、どうしますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-03-25 00:50:29
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

最初の頃は苦笑で済んでいましたけど、だんだん心配になってきますよね・・・。
どんな親身に書いても通じない子というのがまた・・・。
本人の自己責任だとは思いますけど、何か起こったらここの人達も寝ざめ悪いですよね・・・。
本当にどうにかならないのだろうか・・・。

実は、私も最近このことについて、考えていたところです。
もし、自分の子が繰り返し同じ質問をしていたら、絶対にショックを受けると思いました。
実際に、あの質問を見るだけで(タイトルだけでも)、「あぁ、またか。」と辛い気持ちになります。
やっているのが自分の子供だったら、悲しくなります。
でも、そのままには出来ないので、話し合うと思います。
そして、それでも駄目ならカウンセラーに相談するかもしれません。

最初は、またかぐらいで済んでいましたが、最近はとても危機感を感じます。
彼女が自分から書いている内容で、個人特定できてしまうので。
本当にどうにかしないと大変なことになるのではと心配です。

===補足===
昨日、これ関係の質問をされていた方がいらっしゃいましたが
私は、彼女があの質問を見て自分がしていることの危険性について
気がついてくれればいいなと思っていました。でも、削除されてしまいましたね。

本人の質問は、実際に回答を読んでいるのかも不明で、読んでいたとしても
彼女の心には届いていないような気がしています。
質問の内容から見ても、普段はとてもおとなしく自分の思っていることを
はっきりと言うということが出来ないタイプに思えます。

とても繊細でガラスのような彼女が、ここに書き込んで自分の存在を確認することが
日課のようになっていますが、もうあの質問はしないでほしいと願っています。
でも、ここをやめてと言っているのではなく、あの質問をやめて別の質問で
ここに参加してほしいと思っています。

ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
繊細でガラス細工の子かと最初は思いましたが、
幾多の批判・忠告も無視できるのは尋常じゃない図太い神経にも思えます。
そのアンバランスさが何とも言えず壊れたかんじを受けます。
回答はたしかに最後まで読んでいないと思います。
まずは健全な心を取り戻してほしいですね・・・。

並び替え:

無理やりにでも止めさせるでしょう。
言っても聞かない場合はパソコン自体取り上げます。
沢山話しあいをするでしょうね。本当の話だったら怖いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめさせます。
身内は黙ってられません。
個人特定されるかもしれないという危険性に本人は気付いてませんよね。
何か悩みはないかと聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困りますね、やめさせるのはそう簡単ではないと思います。
ネットで自慢しなくても家族が褒めてあげると言っても無駄でしょうし。
携帯やPCが、使えないようにするしかないと思います。
例の質問が本当だったら危険ですね。

  • 回答者:心配 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな行為は絶対にやめさせます。
ましてや某コンクール受賞者一覧に名前が載っているなら
なおさらやめさせます。
やめないのならPCを取りあげます。

ここで名前・県名・私立・文芸をキーワードに何度も質問投稿していますよね。
自分がやった偉業を褒めてほしいがために何度も質問したことが仇にならなければ良いですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも、携帯電話からも投稿されているような質問も見受けられるので、
パソコンと携帯電話を取り上げる。

ただしそれだと連絡手段などに困る可能性もあるので、
携帯電話は、通話機能限定にして、メールやインターネットなどのパケット通信ができない機種に変更。

パソコンは・・・もし家族共有で使っていて、ご家族の方が仕事上インターネットを使わざるを得ない状況なら、
パスワードを入力しないとOSが立ち上がらないようにする、
又はウイルス対策ソフトの保護者機能を利用する。

インターネットを使わざるをえない状況でないなら、ISDN・ADSL・光などインターネットに必要な契約を解除する。

そうするとネットカフェくらいでしかアクセスできなくなるので、
金銭面でアクセスするのが大変になり、あまり書き込みをしなくなるのではないでしょうか?

参考になれば。(40代です)

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分に子供が理解できるよう、危険性を説明します。
念のため、セキュリティの有害サイト登録などで、子供がここに入れないようにします。
掲示板などの出入りも、今後チェックするようにしないと不安です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識の無さに愕然とします。
でもそこは自分のしつけの足りなさだと考え
常識を一から教えるしか有りません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってしまった時点で本人には事の重大さを説明し、止めるよう説得します。
可能であればサイトの事務局に連絡し、過去の質問を削除してもらえるようお願いします。

  • 回答者:あの子は大丈夫なのかな (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCを取り上げ
できないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人が特定されることより、そういう状況に陥っている事実が怖いです。

===補足===
失礼。どうするか書いていませんでしたね。

質問内容によりけりです。
無駄に個人を特定できる情報を流しているのであれば、ネットの恐ろしさを伝え止めさせます。過去の記事も消します。

ただ、身近な人間や然るべき相談所に相談するよりも良い回答が得られるのであれば、個人が特定されたとしても、質問をすることが一方的に悪いことだとは思いません。
もっとも身近にいる大人として、相談にのります。こんなサイトよりずっと良い回答を出してあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうされますか?

補足ありがとうございます。たしかに意味ある質問ならいいかもしれませんね。

「止めろアホ」と言います。
する理由を聞いて止めさせますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントにね。。。><
困ったものですよね。
ここではちょっとした有名人というか目だってしまっているのでヒトゴトながら心配です
おかしな事件とかが多いので変なことにに巻き込まれなければいいですが。
起こってからでは遅いんだよ!!って言いたいです。聞く耳さえなさそうですが。
自分が親ならケータイを取り上げます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険なので止めるように説得します。

個人特定されることはとても怖い事だと思います。

最近CMも流れていますよね。

色々怖い事例を調べて例を上げて説得します。

それから多分淋しいのだと思うので
出来る限り子供の話を聞いて理解して
あげるように努力します。

  • 回答者:危険 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず止めさせます。
そして運営側に本人特定できそうなぐらいの個人情報が載せられている。と通報します。
なんとか、その情報を消せないか、あちこちに相談しつつ。
娘にはネットについての危険性をこんこんと言って聞かせます。
本当はネット環境を与える前にそれはすべきこととは思いますけれどね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここをやめさせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんネットの怖さを説明しやめるように話をします。
娘は中学生ですが最近、ブログを始めるようになりました。
そのブログでも顔出しの写真を掲載したりと色々と問題点があり、
その都度注意をしています。が、私の知らないところで始められたら
どうしようもないですよね。そう考えると本当に恐ろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報した上で、運営にメールして相談します。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめさせるに決まっています!
けれども本当に子供かどうかもわかりません 夢の中に住んでいる人かもしれないですし。

  • 回答者:永遠の19 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、あれは本物の高校生です。
だから既に、そこまでは漏れているんですよね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る