すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

五穀米などのごはんが私は好きなのですが家族が嫌がるのでどうしても使わなくなっていてもったいないと思っています。
常食されているかた、どういう風に使っていますか?

  • 質問者:おいしいのに
  • 質問日時:2010-03-25 08:31:29
  • 0

うちもそうで私しか好みません。健康を意識している人だから食べようというキモチから食べると食わず嫌いがなくなり色の悪さを気にせずおいしさを味わえるのかもしれないですね。
うちは十六穀米ですが
旦那や子供たちが嫌がりますので、まずそれを炊いてから自分用として炊飯器からあげて白米を炊きなおし、十六穀米のほうは冷めたらラップで小分けにして冷凍してしまいます。
炊きたてが1番おいしいのですが、毎日作業をしたくないのでまとめて5合ずつ炊いてなくなればまた炊くようにしています。
ま他、自分も飽きてきて白いごはんがたべたくなれば
たまってきた十六穀米をまとめて解凍しオムライスなど混ぜ込んで焼くごはんもので使ってしまいます。
これだと家族も気がつかなくて食べています。

  • 回答者:オムレット (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白米に混ぜてました。
今はその日によって、混合比を変えています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白米に混ぜて使っています。
白米4に、雑穀1の割合です。
量を減らして使えば、それほど嫌がられませんでした。

あとは、リゾットなどの時に使っています。

  • 回答者:雑穀好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母(59歳)も嫌いです。社食に出て家でまで嫌だとか、白いご飯がいいと言います。
4月から小学校の息子は好きなので栄養面を考えて雑穀米何度かしましたが母から文句言われるので、雑穀米は別に炊いてラップして冷凍しています。
おいしいのにね・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも主人が五穀米、十六穀米はダメでした。
今は、1㌔300円~400円の押麦を混ぜて炊いてます。
押麦は色も白くて食感も変わらないので大丈夫だそうです。
以前「雑穀マイスター」の女性が料理に多用されているのを見ましたが、かなり面倒くさそうでした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも主人が食わず嫌いで食べません。
我が家では炊いてラップにおにぎりサイズにして冷凍させて
食べたい時にチンして食べていますよ。
美味しいのにね~。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめは主人や長男の反対もあったのですが日々続けていましたら何も言わずに食べてくれるようになりました。
体の調子がいいのが感じられるようになったそうです。
反対されるころはおにぎりにして冷凍するなど。。。
もう10年になります。
風邪を引かないとか腸の調子がいいとか。。。

使えず残った雑穀は ゆでてサラダに入れたり スープに入れたりしても美味ですよ!

  • 回答者:農村人 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別で炊いて一膳分ずつラップにくるんで冷凍しておけばいいと思います。
チンすればおいしく食べられますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2合だきが標準のやずやさんの商品を使っています。
2合炊いて余った分は、小分けにして冷凍できると聞いたので
そうやって保存しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る