すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

液晶テレビとブルーレイレコーダーを購入しました。アナログで撮ったDVDはそのままブルーレイで再生できますか?また、今までのDVDに録画できるのでしょうか?それともブルーレイ専用のものでないとだめでしょうか?未使用のDVDがたくさん残っていますので。まだ設置していませんが。

===補足===
DVDとビデオテープ、両方録画できるデッキを液晶テレビに繋げばビデオテープで録画や再生できますでしょうか?

  • 質問者:ブルーレイ
  • 質問日時:2010-03-25 18:30:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。
とても参考になりました。家はまだアナログなので早くアンテナ付けてデジタル放送を録画したいです。とてもかんたんそうですので。

もちろん再生できますが、録画のほうは気をつけないとだめなことがあります。まず余ってるDVDが「CPRM対応」になってないと、デジタル放送(ハイビジョン放送)は録画できません。標準画質に直しながら録画することになるので、画質は落ちてしまいます。ブルーレイはそもそもハイビジョン放送を録画するように生まれたので・・・。ちなみにH.264(AVC)方式でハイビジョンを圧縮して録画するのは、さらに機器メーカーの互換性に問題があり、友達をなくす結果を生んだりします(4倍とか10倍とか言ってるやつです)。いずれにせよブルーレイディスク(R)はすごく安く(1枚300円を切ってます)なってきたので画質対比で言うと本当にお得です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろん再生は可能です
今までのDVDソフトにも録画できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DVD-Videoなら再生できる。
ほとんどの機種は録画もできるけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DVDの録画も再生もできます。
ブルーレイは単価が高いので、私は普段はDVD、長時間の物や特にこれ!といったものはブルーレイと使い分けをしています。
デジタルダビングだと他の機器で再生できない場合もありますが、アナログなら問題ないはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る