すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1歳の息子が虫歯にならないか心配です。フッ素塗布というのがいいと聞いたのですが、本当でしょうか。どのくらいの費用なのか、何回通うのかなどもきになります。

  • 質問者:タップ
  • 質問日時:2008-02-15 15:33:17
  • 0

家の子も1歳半から、近くの歯科に通っています。
1~2か月に1度フッ素塗布に行ってます。フッ素の濃度によっても、回数が変わってくるので、歯科医に説明を受けるのがいいと思います。
1回315円払ってますが、これも病院によってまちまちのようです。
フッ素塗布するからと言って、虫歯にならないわけではないので、毎日の歯磨きが大事ですね。
 子供って、歯にいろんなものがはさがってるので、糸ようじを使った方がいいですよ。家も毎日ご機嫌を取りながら、歯磨きしてまーす。

  • 回答者:そらひな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

1歳半頃に、お住まいの地域の 乳児歯科検診があると思うのですが、
いかがですか?
(役所に問い合わせて見たほうが、いいですね。)
そこで、色々と歯科衛生士さんのアドバイスを受けられるはずですよ~

いきなり、歯医者さんだと お子さんもビックリなさると思いますから・・・
歯医者さん嫌いに、なると 大変です。(うちの子)

フッ素塗布も、無料の場合と500円前後かかる場合もあります。

  • 回答者:2児のママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

高1と中1の二人の娘を持つ母です  
二人とも今まで1本も虫歯がありません

子供の虫歯対策は
1、子供に口移しで食べ物を与えない
2、誰かが舐めたりしたスプーンなどを、そのまま子供に使わない
3、口と口でチューしない
、という事だと思います

虫歯はミュータンス菌という虫歯菌が原因だそうです 
それは生まれたときは持っていない菌で、主に、親が口移しで食べ物を与えたりとか、チューをしたりとか、一度自分が舐めたり、味見したりしたスプーンや箸などを、そのまま子供に使うことで菌が移り、そこで増えるからだそうです 
つまり主に親が原因なんです

3歳まで、そういう事を一切やらなければ、子供の口の中は別の菌でいっぱいになるので、3歳を過ぎてから同じ事をやっても、もうミュータンス菌は増えにくいそうです
たとえば、すでに雑草でいっぱいの原っぱに、他の植物の種がたくさん飛んできても、もう雑草がいっぱい生えているので、新しい植物は増えにくいって事と同じだそうです
ウチの場合は、親の私達には普通に虫歯がありますが、もし、親にもミュータンス菌がない場合(または、極端に少ない方)は、口移しでも菌が移ることは無い(または可能性が非常に少ない)ということです 

子供にミュータンス菌を移さなければ、当然、孫に移る可能性も少なくなります
一族みんな虫歯がないってこともありなんです

ちなみにウチの下の娘は1日に1度、うるさく言っても2度しか歯を磨きません
それでも虫歯にならないのは、食べカスが直接の虫歯の原因ではなく、ミュータンス菌がない(または非常に少ない)ためだと思います

この対処法なら、お金もかかりません

ミュータンス菌は心臓病の原因の一つであるということも明らかになってきましたが、その予防にもなりますよ

ミュータンス菌を減らす方法
http://www.pigeon.co.jp/company/pro/14.htm

  • 回答者:HANA (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1才ならば、医療費ってかからないとおもいました。地域に寄るとおもいますが。
ウチの子も、歯医者に行ってフッ素を塗ってもらったりしています。
フッ素塗布じたい一回で終わると思います。

あと、家でもフッ素スプレーの「レノビーゴ」という商品を買って、歯磨きあとにシュシュッと歯にスプレーしています。
ドラッグストアーに行けば、フッ素スプレーもいろいろな種類がありますよ♪

  • 回答者:まぁ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る