すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

毎晩主人のいびきがうるさくて寝られません。
今日も夜中の二時に起きてしましました。
仕事もあるのに毎日睡眠不足でふらふらです。

私は個人で仕事をしていますので、
なるべく寝る時間をずらしていますが、
昼間に寝たり、明け方から昼まで寝たりと、
生活リズムがめちゃくちゃになってしまってます。

主人は中年太りになってから、いびきがひどくなったように思います。
家は二人暮らし用に作っていますので、
他にベッドを置くスペースは一切ありません。

同じような境遇の奥様、何か対処法、いびきを直す薬とか、いい智慧があったら是非教えてください。もうそろそろ限界です・・・

===補足===
一般的に紹介されている対処法、枕を低くする、体を横にする等はすでに試しました。
主人を横に転がしても、すぐにぐるっと戻ってしまいます。
ダイエットはしてくれませんし、病院にも行ってくれません。
最近はこの家から出て行ってほしいと思っています・・・

  • 質問者:うりぼう
  • 質問日時:2010-03-26 08:06:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になるご意見を多数いただきました。
ありがとうございました。

バスタオルなどを棒状にクルクルまいて背骨を中心にして右側か左側どちらかに置いておくと寝返りうてなくなるので横向いたまま寝て、いびきをかかなくなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!これはいいですね!
お金もかからないし、主人が寝てる間にこっそりできるし。
実際、横を向いている時は、いびきをかきませんから。

ずっと横向きは苦しいかもしれないので、
うるさくてしょうがない時にやってみます。これはきっと効果がありますね!
ありがとうございました。

並び替え:

一緒に暮らしている妻の存在を無視していると言いますか、迷惑をかけている自覚が無いですね。肥満は徐々に来るのでその点でも自覚していないのかも。
一度、録音して聞かせてみて下さい。
それを毎晩横で聴かせられている辛さを解って貰いましょう。
私は、下からあごをぐいっと押し上げたり、グーで殴ったり、口と鼻を手で塞いだり、耳もとで「やかましい!!!」と怒鳴りつけたりして、最後は「濡れティッシュを顔に乗せるよ」と言ったらダイエットする努力を始めてくれました(荒療治かも♪)。笑
本心はともかく、ご主人がイコジになったら逆効果なので「体が心配だから」と言ってみては如何でしょうか?明らかに肥満が原因でしょうから。
私は、優しくないので「死にたい(突然死)みたいだから」と生命保険の増額の話を持ちかけてみました。「保険金が入ったら痩せてる人と再婚しちゃう♪」とも。←悪魔w
このままでは、待たずとも家から(あの世へ)出て行ってしまいますよ。
ご主人は、健康診断の結果(肥満)は気にされていないのでしょうか?

===補足===
家のお金をご主人より3倍出したなら3倍権利を主張しましょう。笑
①ベッド使用権は貴方が獲って、御主人よりも3倍快適に寝て下さい。
身勝手なご主人には台所でも玄関でも眩しいリビングでも体が入る隙間で自由に寝て貰えばいいんです。布団?要りますか?w
②低カロリー食が効果無かったのであれば、逆に「超高カロリー食」にしましょう。
ぎっとぎとの脂肪過多の肉、ご飯には、ラードかマーガリン(バターではありません)を山盛り乗せます。おかわりも無制限♪野菜・果物・豆類は健康になって痩せてしまうので絶対禁止(貴方だけ食べましょう)。おやつは、フライドポテト・スナック菓子・コーラ(ビール)・アイスクリームでみるみるご主人の念願が叶います。
健康診断前の1週間は特に効果的です。
これは、ご主人自身が選択した「他者に迷惑をかけても好きな事だけして快適に生きたい」という人生を推奨(応援?)している、妻の鑑的行動とも言えるので、ご主人からは感謝されこそすれ恨まれるイワレはありません。本人からは「お肉食べていい」って健診結果を聞いてる訳だし。
ご主人に励ましの言葉をかけるとしたら、「立派な関取になってね♪」相撲部屋の女将さんになりきりましょう。w
と、同居している妻だからできる長期間かけた夫殺人というブラックなネタでした。
(ウチは、このネタを全部話した上で「やろうと思えばいつでもできちゃう♪」と言ってあります)

  • 回答者:私も自宅勤務です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・脅し方が不十分だったんでしょうか。

「体が心配だから」はもう100回以上言っていると思います。
主人は勤め人なので定期的に健康診断があるんですが、結果を見せてくれません。
「医者はなんともないって言ったよ。お肉食べていいって。」と、
平気で大ウソをつきます。
あのメタボ体型を見ただけで、お医者様に注意されるに決まっています。

もっときっつーく厳しく言わないとだめですね。
これ以上は耐えられないから離婚してくれ、と言ってみましょうか。

補足ありがとうございます。
実際、ご主人をご馳走攻めにして早めに死んでいただいた方がいるそうですね。
でも、それもめんどくさいですね。生命保険もかけてませんし。
何を言っても言うこと聞きませんしね~

荒療治ですが、手術で鼻の骨を削る方法があります。
それを行えば、ほぼ100%治るらしいです。
本当にお困りならそういう治療方法も視野に入れてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなのがあるんですか・・・なんか痛そうですね。
とても聞き入れてもらえなさそうですが、覚えておきます。
ありがとうございます。

いびきの原因が肥満だと思われる場合は、ダイエットが有効です。
普段ご主人に出されている食事を低カロリーなものにするなどして、ご主人のダイエットサポートをされてみてはいかがでしょうか。

直ぐに実行できることとしては、喉が狭くなるような枕(高い枕)は止めるぐらいですかね・・・。
あとはご主人に仰向けではなく横向きで寝てもらうようにすることで、多少は改善が見られると思います。
それでも駄目なようでしたら、いびき対策のグッズを使ってもらうように頼んでみてください。
鼻に張るテープのような物です。いびき軽減になると思いますよ。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_721154.html

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

枕も低くしましたし、横にも転がしてみましたが、だめでした。
家で低カロリー食を作っても、外でお肉食べまくり、私の留守を狙っておやつを食べるので、これも意味がありませんでした。

そのグッズは初めて知りました。ありがとうございます。
きっと拒否されるでしょうけど、一つ購入してみようかと思います。

旦那様に直す気がなければ何をやっても無駄ですよ。
まずはあなたが眠れずに辛い現状を真剣に話し、分かってもらう事からです。
もし「お前が眠れなくても関係ない。俺は何もする気はない」という態度なら、諦めて台所で寝るか離婚するかしかないですね。
うちの主人もいびきが酷いですが、眠れなければ寝顔の写メを撮ったりいたずらしたりして遊んでます。
愛していればいびきだけで「出て行ってほしい」なんて思わないと思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、「眠れなければ遊んで・・・」という余裕は私にはありません・・・
仕事でミスをするのではと毎日毎日心配でたまりません。
コーヒーをのみまくり、必死で目を開けて仕事をしています。
おなかが痛くなるので、胃薬も必需品になりました。

実はこの家を購入する時、私は主人の3倍近い金額を出しました。
ダイエットや運動に何十回誘っても絶対に動かない。
自分一人だけすやすやぐーぐー気持ちよさそうに寝てるのを見ると、本気でむかつきます。

仕事等で疲れると、イビキをよくかきます。原因を究明することが必要かと考えます
1疲れとか精神的なものか
2.鼻・ノドに欠陥がないか?(一度耳鼻咽喉科の診察してもらっては?)
どうしてもダメなら、耳栓をするしかないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原因はでぶだからでしょう。
言っても医者にも行かないので、どうしようもありません。

耳栓をしてみては?
旦那さんにマスクをさせて寝てもらうなど・・・
少しは音が聞こえなくなるんじゃないかなぁ・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳栓をしたら目覚まし時計の音も聞こえませんよね・・・?
火事や地震など、物音が聞こえず非常に危険だと思いますが・・・

我が家の主人もいびきが大きくて、
私は寝が浅いのでしばらくは我慢していましたが、
結局違う部屋で寝ています。
階も違うので快適に寝ることが出来ます。
寝室を別にして、もう16年たちます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に書きましたとおり、できるならそうしたいんですが、
家が寝室以外にベットやふとんを置く作りになっていないんです。
リビングには大きな窓があり、これからの季節は明け方から非常に明るくなります。.

.もう16年ですか・・・いびきって深刻な悩みですよね。

我が家は限界だったので、私がリビングで寝るようになってからもう7年たちました 
リビングなので布団を敷いて寝ています。
別に寝るようになったらストレスもなく時間が増えたように思えます
別に寝ることをお勧めいたします!

  • 回答者:まい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に書きましたとおり、できるならそうしたいんですが、
家が寝室以外にベットやふとんを置く作りになっていないんです。
リビングには大きな窓があり、これからの季節は明け方から非常に明るくなります。

市販のいびき防止のものが

売っています。

いびき防止シート、テープ、

サプリもありますので、

試すといいです。

  • 回答者:りり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠時無呼吸症の疑いもあるのではないでしょうか。
そうなると、れっきとした病気ですし、心臓への負担が高まるので命の危険もありうると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は病名ではなく、対処法やいびき対策のアイディアについてお聞きしております。

姉のだんながひどくて、病院で相談したら睡眠も浅かったみたいで
やせたりいろいろしました。
減りましたよ。

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どなたが病院に相談したんでしょうか。
減ったのは体重ですか?いびきでしょうか?

いびき防止グッズっていろいろ売っていますのでそれを試されてはどうですか?
別々に寝られないのは辛いですよね。
私は歯軋りで言われる事がよくあります。
マウスピースを付けろって言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その「いろいろ」の種類や実際の効果等も含め、対処法やアイデアをお聞きしたくて質問いたしました。

いびき防止テープはどうでしょうか?
薬局で売っています。

鼻腔を広げて いびきを防止するのですが
知り合いに これで治った方が居ます。

  • 回答者:@ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは一番最初の方がご紹介くださったものですね?

私も寝れませんのでもう別々に寝ています。ぐっすり寝れて快適です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る