すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

石けんシャンプー又は酢リンスを使っている方・使っていた方にお伺いします。

使い心地はどのような感じですか?
抜け毛は減りますか?
酢リンスはやっぱり酢のにおいが残りますか?

主人が試してみたいようなのですが(抜け毛が気になるようです)今まで合成シャンプー&リンスしか使っていないのでしっくりくるか不安です。

石けんシャンプー・酢リンスの良かった点悪かった点を教えてください。

  • 質問者:マシャーラ
  • 質問日時:2008-07-26 23:25:50
  • 0

自分で手作りの石鹸を作って、それでシャンプーをしています。
周りにもおすそ分けして、シャンプーをすすめましたが、頭の中のできものがなくなった、髪が丈夫になってきた、抜け毛が減った、しっとりしてきた…などを聞きます。(最初1週間だけフケが増えた人はいました。)
石鹸シャンプーは2度洗いすると泡立ちやすいですよ。

私自身、昔、市販の石鹸シャンプーを初めて使ったときは、よく一般に聞いていたように合成シャンプー&リンスの化けの皮が剥がれ、ギシギシしてシャンプー1本なくなるまで続けられませんでしたが、手作り石鹸は10パーセントオイルのまま残してありますし、最近の市販物もそんなことないようです。
今では枝毛もなくなり、サラサラになって美容師さんにもびっくりされます。
もし市販の石鹸シャンプーで、どうしてもギシギシ感があるのなら、椿油をほんの少量髪に塗ると、しっとりします。

リンスは、最後しっかり洗い流せば匂いは全くしません。(アルカリに傾いた髪を酸性に戻す事と、石鹸かすを落とすためだけにつかうので、髪にお酢を残す必要はありません。)
どうしても気になるのなら、お酢のかわりにクエン酸でも良いですよ。
私は、お酢にハーブを漬け込んで香りを楽しんでいます。
ラベンダーをつければ紫色のお酢になりますし、お酢のツンとした匂いも和らぎます。

悪かった点は、慣れるまで泡立てにくくて洗いにくかった事だけで、今は解決しました。

  • 回答者:70 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、手作りの石けんのほうが抜け毛が少なくなるのかな?(主人が言ってました)
石けんも手作りしようと思って図書館で本借りてきたのですが、苛性ソーダがとても気になって・・・(子供達が小さいから)怖くて実行できないでいるのです。

酢リンスは匂いはそこまで気にしなくてもいいのですね。
ハーブを漬け込むって思いつきませんでした。いいアイディアを教えていただきありがとうございます。

並び替え:

石鹸シャンプー気に入っています。
洗い上がりはさっぱりです。
抜け毛に関しては、どうでしょう?
あまり気にしていなかったのでわかりませんが、
増えたとかいうことはないと思います。
私が使っているのは ↓ のシャンプーとコンディショナーです。

https://shop.saraya.com/item/detail/111823051916281167.html

以前使っていたシャンプーは夏場に頭皮の匂いが気になるようになりました。
これを使ったら解消しました。
それに界面活性剤、合成香料、 着色料、保存料を使っていないそうです。
とっても良いです。

  • 回答者:カモマイル (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭皮の匂いは気になってはいなかったのですが、自分では気がつかないだけ・・・なのかもしれないですね。子供達は今の時期、汗かいてものすごい匂いがするので視野にいれて考えようと思います。
詳しい情報ありがとうございました。

我が家では10年来、石鹸を愛用しています。
シャンプーに限らず、体を洗うのも石鹸。
食器洗いも石鹸洗剤、もちろん洗濯も石鹸です。

以前は、○ィダルサスーンを愛用していました。
石鹸シャンプーに変えた当初は、髪の毛がきしみが気になりました。
リンスは「酢」というか、「クエン酸」を主成分としたものです。
匂いは別段気になりません。
当時、ウエスト近くまで髪の毛の長さがあり、毛先が絡みぱさつき感がありました。
しかし、生乾きの時に椿油や茶油などの植物性の油、2・3滴をなじませると、乾いた時にはしっとり、さらっとします。
色々な種類の石鹸シャンプーを試しましたが、現在は「太陽油脂」という会社の製品が気に入っています。
一般のメーカーのシャンプーに比べ、価格的には割高になります。
しかし、シャンプー、リンス、トリートメントなど多くの種類のヘアケア製品を使っている方には、そう変わらないかもしれません。

使い始めの違和感も、半月もすれば慣れてきます。
人にもよるでしょうけれど、髪質は変わってきます。
毎日洗っても、痛むよううなことはないですし、髪の毛にコシが出てきます。

たまに、温泉やスパに行った時に備えつけのシャンプーを使った時、妙な髪の毛のヌルつきというか、変な柔らかさに違和感を感じるほどです。
更には、不自然な匂いのきつさが鼻につきました。

使い始めの髪のきしみに、使い続けることをやめてしまう方も多いと聞きます。

私は現在40代半ばです。
自分で言うのはおこがましいですが、同年代の方の中では、髪の色つやもきれいだと思います。
長い目で見ると、髪のためには良いと思います。

  • 回答者:kureba908 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も髪がきしむから・・・と言ってやめた一人なんです。肩甲骨まであるロングヘアーで石けんシャンプーならリンスは不要と聞いていたのでバサバサが酷くてすぐにあきらめちゃったんです。
やっぱり、最初はきしむのは避けられないようですね。椿油も購入してサラサラヘアーめざしてがんばります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る