すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

お世話様になります。

 早速で恐れ入りますが、ドーベルマン等の耳の施術をしたことの有る方、
 その後の処置はどのようになさったお教え下さればと思います。 

 耳は苦労の末に立っているようですが、跡をとても痒がるらしいです。

 遊びによくつれて来て呉れてとても可愛いです。 しかし、遊びに来た
 ときもですが、夜中まで痒いらしく掻きむしるようです。 少し毛も
 はげているように見えます。 飼い主もドラッグストアーで市販の人用
 のかゆみ止めを買って塗ってはいるのだそうです。 効き目が無いのか
 困っているようです。
 
 こんなご経験のおありの方がいらっしゃったら、どうしていらっしゃるか
 お教えいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 質問者:もちすに
  • 質問日時:2008-07-26 23:30:56
  • 0

うちも以前どーベルマンを買っていましたが、耳を切った後、相当長い間包帯を巻いていました。もらったどーベルマンで、耳の施術の後うちにやってきたので、どういう処置をしていたのかはよくわかりませんが、少しも痒がっていませんでした。
そのドーベルマンの飼い主さんは、今は動物病院へ連れて行っていないのでしょうか。人間用の痒み止めを塗るのは危険だと思います。そもそも、痒みの原因が人間の痒みと違うのに、効き目があるとも思えませんし、ステロイド入りなどで合わなかったら、後々もっと悲惨な事になる恐れもあります。
痒がるのであればエリザベスカラーを装着するなどしないと、かきむしったところが化膿したりすることもあります。動物病院で診てもらい、適切な処置をしてもらうのが最適で、ワンちゃんにとっても幸せだと思います。

  • 回答者:まりーむ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しいところと思いますのに、早速のお返事に感謝です。

 私はそもそも耳を切るなど反対でした。 止めたのに・・・と残念です。
 飼い主さんも一寸今は後悔して居るみたいです。  耳を施術したのは
 ブリーダーでした。 その後で獣医の所もⅡカ所行ったようですが、Ⅱカ所
 とも扱ったことがないと言ったと言いまして、なにもしなかったようです。
 それで考えたのが人間用のかゆみ止めであったようでした。
 
 まだ、他にも獣医も居るし、獣医学科の有る大学病院にでも訊いてみるしか
 ないのかも知れませんね。 
 
 エリザベスカラーをつけていてくれれば良いですね。 まず、これをやって
 みてもと勧めて見ようと思います。 貴重なご教示をありがとう御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る