すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

春より新入社員となる女性です。
会社からは「ビジネスの場にふさわしい服装」を指定されました。
ジーンズはダメと言われましたが、ジーンズの定義は何でしょうか?
無難にと思いユニクロにパンツ・ブラウスを探しに行き、
ベージュのブーツカットのパンツを選びましたが、タグにはジーンズと書いてあります。
青系のいわゆるGパンはダメだとわかりますが・・・
スキニーはOKだと思いますか?
OLっぽいベージュやグレーのブーツカットなら大丈夫なのでしょうか?

  • 質問者:rin
  • 質問日時:2010-03-26 13:07:25
  • 0

会社によりますが、スキニーも控えた方がいいです。

女性に対する服装のマナーは、かなり緩いです。
ですが、「ジーンズ」と書かれている以上は避けた方がいいです。
見た目がそうは見えなくても、ジーンズだと思う方がいるからです。

青でも、黒でも、ベージュでも、グレーでも、
ブーツカットやスキニーも非常識と言われることがあります。

服装のマナーは会社によって、かなり違います。
雑誌などで取り上げられる、社会人向けのファッションがダメな会社も多いです。

  • 回答者:違うから難しいんだけどね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この度就職して上京することになりました。
東京は雑誌に載っているようないわゆるOLファッションが多いのかと思っていましたが、そうでもないのですね。
カジュアルな格好をしていることよりも、「カジュアルすぎる」と思われることが問題ですよね。
当分は地味・無難に徹してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

ビジネスの場にふさわしい服装・・・無難なのはスーツではないでしょうか?

>ユニクロにパンツ・ブラウスを探しに行き
という書き込みを見た限りではそんなにユニクロまで遠くはないようですし、
ユニクロでも上下同じ素材でジャケットとパンツを選ぶこともできますので、
(上下で1万円くらいで揃えられます)
1着くらい準備されてはいかがでしょうか?

最初の1週間くらいは面接の時に着られたスーツと交互に着ていって、
職場の雰囲気(他の方の服装)を見て徐々に揃えられたらよいと思います。

スキニーはあまり社会人としていい感じはしませんし、
ジーンズとわかりそうなものは色が違っていても避けておいたほうが無難かもしれません。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりスーツが無難ですか。
面接の時のものと合わせるとジャケット2着、スカート2着、パンツ1着を持っています。すべて黒です。
しばらくはそれを着まわしして、様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

パンプスが似合うかどうかで判断されてはいかがでしょう?
あとは職場で浮かないように先輩の服装をまねっこするのが無難だと思います。

できるなら職場見学させてもらったり、女性の先輩とお話できるといいですね。
でも私的には新入社員の女の子にはフレアーかタイトスカートはいてきてほしいですけど^^

  • 回答者:きれいめ系で (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

先輩の真似が一番ですね!
職場は先日見学させてもらったのですが、
女性はスーツではなく私服で、「あれはOKなの?」「じゃあこれは?」と判断基準がわからない感じでした。
フレアやタイトスカート。清楚に見える服装が無難ということなのかもしれませんね。取り入れてみようと思います。
ありがとうございました。

いわゆるジーンズ、ブルーやブラックなどの色落ちするようなモノだと思います。
ベージュのものなら大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た目はキレイ目のパンツなので、大丈夫かなー?でもやっぱりダメかなーと思っていましたので、そう言っていただいて、少し安心しました。
他の方からも、最初は大人しくしておいたほうが良いとアドバイスがあったので、入社直後はモノクロで様子を見つつ、慣れてきたらベージュなどを取り入れてみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る