すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

奈良県の名所はどちらかといえばあまり紹介されないのですか?先日関西空撮クルージングというDVDを観ましたが奈良の観光名所が紹介されてませんでした。唯一生駒山だけが大阪の山として紹介されただけです。。

===補足===
私は奈良県民ではありませんが、奈良は修学旅行の定番で東大寺や法隆寺に行かれる人が多いですよね?なぜかな?と思いました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-26 13:37:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからたくさんのアドバイスいただいてありがとうございました。

奈良の人は宣伝が下手というのもあるかもしれませんが、大仏商法と言う言葉もあるように、ちょっとおっとりしすぎのところがあると思います。
がつがつしていなくて、そこが魅力でもあるのですがのんびりしすぎて、取り残されているみたいですね。
自然災害もめったになく、時間が止まってタイムスリップしたような歴史を感じさせます。

  • 回答者:危機感 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大仏商法は奈良の人の大きな特徴ですね。私も奈良には何回か行きましたが、ノンビリしてて静かだし気持ちが落ち着くから好きです。確かに京都に比べたら地味ですが、奈良の食べ物やお菓子も京都に負けないくらいのおいしそうな物がたくさんあるみたいです。ガイドブックに載ってますね。。

並び替え:

奈良の人はどちらかというと閉鎖的なところがあります。
大阪の人と全く別であまり企画を派手にというのは好まないですし静かに過ごしている
という印象です。
たとえば知る人も多く馴染みがある人がオープンした料理屋でも.そのオープン日に行く事より空いた日に行こうとなりますし.味付けが良くなくても何も言わず美味しかったと
言って相手を傷つけない変わりに二度と行かないとなりますのでシビアな面もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝倒れ奈良という言葉を聞いた事があります。奈良の人はどちらかといえばおっとりしてますよね。

近いので、奈良も京都も好きです
ただ、奈良は京都に比べると、若い女性が旅にって言うのが無い
何か、そう言うシチュエーションには無理があるような、、
もっと、奈良市だけではなく、橿原神宮/長谷寺/室生寺。。。等
更には、吉野、、
南北朝時代からの歴史も含めて、もっとPRした方が良いのでしょう
かなり足らないって思います
若い女性の一人旅、、それは奈良って、そんなイメージが作れればと思います
女人高野でも良いし、千本桜でも良いし、牡丹の回廊も良しです、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃられるように、世界遺産がたくさんあるにもかかわらず宣伝がいまいちですよね。奈良の世界遺産は奈良市に集中してますが、吉野の桜も世界遺産なんでもっと宣伝してもいいと思います。

役所や企業が観光PRの仕方が下手だと思います。
古いものの保護も意識が低いし、それでいてインフラも整ってません。
役所の意識が低いのが原因だと思います。
せんとくんの一件を見ても役所の考え方がよく理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈良は世界遺産がたくさんかるにもかかわらず、宣伝がいまいちのようですね。もっとアピールしたほうがいいと思います。

今年は「遷都1300年」ということで
4月からはいろんな「イベント」が開催される
この時期を逃すと地味な「奈良県」が
元通りになる
アピールが下手なのでしょうな

  • 回答者:線緒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈良は世界遺産がたくさんあるにもかかわらず、宣伝がいまいちのようです。もっとアピールしたほうがいいですね。

平安遷都1300年祭でNHKなどでだいぶ報道されるようになりましたが、京都・大阪に比べると比較的地味ですよね。
いいところがたくさんあるのに、宣伝がヘタなような気がします。
奈良の友人が三都物語に奈良が入ってないのを怒ってました(^^)
ちなみに明日奈良の美術館にエッシャー展を観に行きます。

===補足===
コメント&満足度ありがとうございます。
先程想い出したのですが、奈良の友人が、「奈良県は大きなホテルがほとんどないそうで、作りたくても地面を掘ると遺跡が出てきて調査の間工事はストップ、でもその間の費用は業者に払わないといけない。高さ制限等があるので低いホテルしか作れない。なので素通りされる」と言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈良には世界遺産がたくさんあるにもかかわらず宣伝がいまいちですよね。もったいないと思います。三都物語にも奈良は入ってませんね。

私も中学の修学旅行で奈良に行きましたが、以後長らく行く機会はなく、奈良のことを考えたことはあまりなかった気がしますが、BSなどの旅番組では最近時々取り上げられているように思います。

BS2では今「45日間 奈良時代一周」という番組が放送されていますが、遷都1300年関連での番組も結構多いので、そんなに取り残された感じはしないと思います。私もこの1年でいろんな旅番組を見ましたが、奈良・生駒・吉野など名所の映像がいろいろ思い浮かんできます。

  • 回答者:soodaくん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈良県では唯一生駒山だけが関西空撮クルージングで紹介されてましたが、生駒山は半分は大阪府ですからね。BSでは紹介されてるんですね。

京都に比べるとかなり少ないですね。
奈良もいいところはたくさんあるのに。
今年は平安遷都1300年祭ですので盛り上がって欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈良は修学旅行の定番ですし世界遺産がたくさんあるんで、もっと宣伝をしたほうがいいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る