すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

コーギーの尻尾ってどうして無いんでしょうか?

  • 質問者:50yen.
  • 質問日時:2008-02-15 15:42:11
  • 0

我が家には 尻尾のあるコーギーと 尻尾のないコーギーと います。
よく出かけたり 散歩していると 必ずといって「どうして 尻尾がある子とない子がいるの?」と聞かれます。(かなり うんざりしています)
らっこさんとまぁさんの回答のほかにも 「きつねに間違われてしまうから」という説も聞いたことがあります。尻尾のある子は 本当にきつねによく似ています。尻尾があるほうが私はかわいいと思いますが、なくてもそれはそれで「プリティヒップ」です。今後、尻尾があるコーギーがスタンダードになることを、日々祈っています。(尻尾があるほうが 肛門腺をしぼるのに 楽です)

  • 回答者:あずきみるく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

コーギーにも尻尾はあります。
詳しいことは、らっこさん&まぁさんの説明どおりです。
人間って自分勝手で残酷な生き物ですね。

  • 回答者:たあぴん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともと牧畜犬で、牛の世話をしていた犬です。牛に尻尾をふまれ怪我をする事が多かったようで、生後すぐに切断するようになったのが始まりだそうです。
今では、尻尾がない状態が、ショードッグなどの場合のいわゆる「スタンダード」とされるため、切断されてしまうのです(T.T)

実際のコーギーは立派でかわいい尻尾があるんですよ(^^)

尻尾のあるコーギーちゃんに会えるHP
http://blogs.yahoo.co.jp/rion_room
http://purihana.easter.ne.jp/
http://t-bell.jp/koinujyouhou_img/corginituite.html

  • 回答者:らっこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

コーギー自体尻尾は生えていますよ。
産まれてまもなく尻尾を切ってしまっているのです。
コーギーは牧羊犬として活躍していて、尻尾があると牛に踏まれる可能性がある為切ってしまうらしいです。

http://t-bell.jp/koinujyouhou_img/danbi.html

  • 回答者:まぁ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る