すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

今年の6月で3歳になる娘がいるのですが・・・七五三っって、数えだと去年の11月にするらしいけど
我が家は今年にしようと考えてます。
七五三を誕生日に!って謳ってるフォトスタジオがあるけど、皆さんはどうなさってるんですか?

あと、フォトスタジオで写真を撮る場合って、どのくらいの予算かかるんですか?
安い七五三の着物売ってたりするけど、着付けとか髪型もあるし・・・どっちのがオススメですか?

  • 質問者:yumihiro
  • 質問日時:2010-03-26 14:58:52
  • 0

うちも去年七五三しました。去年の6月に3歳で もしかしてアリスでしたらお誕生日の月かその前後くらいでしたら割引がききます。うちは写真は5月 お参りのレンタルには秋に行きました。
チラシだといまいちわかりづらいのでお店で聞いてみたほうがいいです。
値段はピンキリで安く済ませれば5000円ほど スタジオで撮れば着物を好きなものをいくらでも着せられて全て無料です。そのかわり写真1枚につき何千円となるのであれもこれもと選ぶと何万円にもなります。うちはお宮参りのときの写真はそれで失敗して4万円弱くらいなりました。七五三のときには2万円もしなかったと思うのですが 秋にはレンタルで1万円かかっていますので合計で3万円ほどでしょうか。
レンタル代はかなり安いと思いますのでお奨めです 髪のセットも着付けも全てついています。
同じく検討したところではヨーカドーのレンタルセットがありましたが2万円ほどで写真と着物レンタル着付け全てついていました。
しかしいい着物があまりなく 髪のセットもいまいちと聞いたのでやめました。
一番いいのは着物を買って美容室できつけてもらってセット 一番かわいいです しかし金額はかなりかかります。
着付けだけでも美容室にしたかったのですけど全部ついているので諦めましたが 案外かわいかったですよ。
でも美容室の髪のセットは本当にかわいいのですよ~ (まだいってるw)
追記 アリスでしたら割引使わないともったいないです 金額がかなり違うので それに特典もいっぱいあるときのが断然いいです。説明だけでも聞いてみたらいいと思います。

===補足===
長くてすみません><
うちは3歳前に撮影だったのですけど 待たされたりでぐずってしまって着付けでおお泣き。 お参りの秋頃にはお姫様の格好(着物ですけど)大喜びでもしかしたら写真も多少割り引きなくなってもその頃のほうがよかったかもとか思いました。
何枚も着せずに安くすんだのですけど。。。(何枚も着せると結局枚数載せたくなって高くつくので。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、誕生日割引とかってあるんですねぇ~。髪のセットは美容室が良いんですかぁ^^
参考にさせていただきます!
写真とお参りを別にするっていうのもありなんですよねぇ・・・うぅーん。。。悩みどこです^^

ホント参考になりました。ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

並び替え:

写真だけ撮ってもらってお洋服でお参りしました。
誕生日セットや、早期割引、など、いろいろなパックがあります。
店舗によっても違いますが、撮影で3150~3700円位
写真代はサイズによって違ってきます。たしか6つ切り、4つ切りサイズで6000円前後だと思います。
撮影と写真代がセットで10000円くらいのところ(追加の写真代はここのほうが割安だった・・・)
小さいサイズの写真も1000円位のところ~3500円位と差があります。
お店によってほんと、いろいろです。

おじいちゃんおばあちゃにもお渡しするのか、枚数や写真のサイズによって、予算はいろいろでしょうし、お店によって衣装のそろっているところや、そうでないところもあります。
いろいろと、実際見てから決められるといいと思いますよ。
また、決めるまでが楽しいんですけど。。

お参りの時、着物で歩いている子が、目の前でぽて、、と手もつかずに転んで、、ちょっと声も出なかったです。
まだお着物はちょっと早いかな。と思いました。女の子はまだ7歳があるので着物はその時でもいいかな、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりお店によって違うんですねぇ~
色々調べてみます!

あと、お参りは着物はホント辛いかもしれないですね・・・
抱っこも大変そうだし・・・ありがとうございました^^

我が家は去年数えの年にしました。3月生れだったので2歳7カ月の時でした。
七五三の時期になると近くの大きなお宮は随お祓いしてくれるのでちょっと早く10月の上旬に行きました。(お祓い料は5000円)
写真はお宮参りなど毎度使ってる写真屋で家族全員一枚と子供だけの一枚のを一冊だけで撮影料込み2万4千円ほどでした。

着物は私が着た30年昔の物で被布はお雛買った時についてきたのを着ました。草履も30年物です。
髪型は半年かけて子供の髪を伸ばして雑貨屋で買った可愛い髪飾りを付けて撮りました~。昔のもあったけどいまどきっぽく撮りたかったので^^
着つけは被布を着れば大丈夫です。下着は白い普通の着てましたから。

着ものは親戚をすこしあたってみては?昔のでよければきっともってる方がいると思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも母が私が着た着物をとっておいてくれてるみたいですが・・・
パパが嫌らしいんです(ノω・、) ウゥ・・・

困ったものです(;´▽`A``
参考にさせていただきます。ありがとうございました^^

その後のクリーニングや保管を考えると3姉妹なら着物を購入してももとがとれるかな、という感じですね。

うちの上の子は3月生まれ、3歳になってからすぐの6月に写真をとりました。というのも8月に出産を控えていたので身動きが楽なうちに、という理由となにより閑散期で安いから。一番ランクが上の着物も追加料金なしで選び放題だったし予約も好きにとれたし、11月のお参りはしない予定だったのでいいことずくめでした。

下の子は今度8月で3歳、やはり8月のうちに撮影を済ませようと思っています。安いですからね。

撮影料は確か3枚のアルバムを我が家に、他は1枚写真を3家族分焼き増しして40000円くらいだったような??

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも次の子が産まれれば、着物購入もいいですね^^

パパ的には着物購入の方が良いと思ってるみたいです(;´▽`A``
私的には、フォトスタジオで撮ってもらった方がいいかなぁ~っと思ってはいるんですけど・・・
参考にさせていただきます。ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る