すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

和歌、歴史に詳しい方、天皇に梅を提供させられた農民が和歌をそえて提供して、それを呼んだ天皇が梅ノ木を返した、という話の和歌はどんな歌でしたか?

  • 質問者:ま弓
  • 質問日時:2010-03-26 19:55:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

紀貫之女でしたか、、、、嫌になります、、、記憶力のnasa、、、。
回答愛里が党ございました。

勅なれば いとも賢し 鶯の 宿はと問はば いかが答へん

口語訳
天皇のご命令ですので(梅は献上致します)。
しかし、毎年この梅にやって来る鴬が「宿は?(=梅の木はどこへいったのか)」
と尋ねたならば、何と答えたらよいのでしょうか。

梅の木を返したのは村上天皇で、歌を詠んだのは紀貫之女(きのつらゆきのむすめ)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る