すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、子供にとても変わった名前を付けられる方が目立ちますよね。 一昔前は、「悪魔」という名前を付けた親が問題になりました。 変わった、ユニークな名前も結構ですが、あれ大人になってから本人が困ると思うんです。 子供のうちは可愛くて独創性があるかも知れませんが。 会社勤めとかして、名刺に変な名前が書いてあると、渡した相手に影で笑われている~みたいな。 覚えられるのはたしかですけど。 中にはまるでペットに付ける様な名前も多々ですよ。 私が聞いた中で変わった名前は、きらら、きらみ、ろん太、まじか(マジか?)、まるか、ららか、あまん、とり(鳥?)、るるか、たみる、あどか、あゆん、にいか、など。 日本人同士の夫婦の子で、国際結婚の方とかではありません。 どうしてここまで変わった名前?と思います。 あなたの周りで、一番変わった名前、何ですか?

  • 質問者:私はだあれ
  • 質問日時:2008-07-26 23:58:26
  • 0

いつも子供と「おかあさんといっしょ」を見ていたんだけど、
あれでパジャマを一人で着るコーナーに出てきた男の子の名前を見てビックリ!
「◯◯キウイくん」
お笑い芸人じゃあるまいし、大人になってこれ本名だっていったら引くわね。
子供と幼稚園一緒の女の子の名前も漢字見ただけじゃ読めない子多くて、
旦那が園児名簿見たときに一言、
「キャバクラとかの源氏名みたいじゃん・・・(ーー)」
うんうん間違いじゃないよその感想はって思ったよ。

ちなみにうちの息子は世界でも有名な某社長の名前をつけました。
だからどこで誰に名前を言ってもわかってもらえます。

  • 回答者:万国共通 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、あれじゃまさに風俗の源氏名ですよね。 それ一理あるけど笑えました! ってことは、将来このお子ちゃまたちがどこかの水商売などに勤めるときにはどんな源氏名を選ぶのでしょうか? 良子、陽子、真由美、とかのフツーの名前にするんでしょうか、、、。 その頃にはそういった普通の名前が珍しくなってますよね。 勝手に名前を作るのはいいけど、かわいい、かっこいいのはせいぜい小学校くらいまでな気がします。 その後はずっと大人まで、「変な」名前~って思われてしまうんでしょうか。 中年にもなって恥ずかしいですよね、、、。 まったく親のエゴです。 それにそういう珍名に限って、名前負けしているらしいし。 特に女子がそう見られがちですね。

並び替え:

馬鹿な人間が親になっているということです。被害は名前だけにとどまりません。被害者の子供たちがかわいそうに思います。

  • 回答者:子供は将来 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のお子様が「ゆらら」ちゃんというお名前です。
変わっているけど可愛いと思います♪

  • 回答者:ねむりねこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特定されそうなので具体的には言えませんが、三兄弟全員三国志の登場人物の名前。学生時代から好きなのは知ってたけど・・・

  • 回答者:がりぃ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姉から聞いた話では、竜子かな。母親が龍子だからじゃないかと言ってましたが。名字も合わせると、すごく厳つい名前らしいです。
最近は○子って名前の女の子がほとんどいないみたいですね。
イメージのきれいな感じ、彩とか涼とかをよく目にしますね。
読めるかどうか挑戦されてる感じです。

  • 回答者:ちま (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前 交通事故のニュースで 心太くん って名前がありましたね。

 分からない人には ここた? って思うかもしれませんが 分かる人には

  心太 = ところてん

ところてん????   って ビックリしました。

  • 回答者:乙女 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いではないのですが、「ジュリア」
営業の方でしたが、お引取り願いました。
本人は悪くないのですが、もう名前だけでなんか信用できません。

  • 回答者:firi (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周囲の「特殊な名前の方」も、やはり名は体を表すんでしょうか?特殊な人生を送っていますね・・・

知人の子の名前もあまりにありえない名前で書くと個人が特定できそうですので、
こちらをごらんくださいな。
http://dqname.jp/

よく周囲の人が反対しなかったなあ~と感心?してしまいました。

  • 回答者:ふつーの○男 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、仕事上で聞いたのは、姉妹で マリアとアリス。漢字は忘れましたが、当て字です。もちろん両親日本人。

あと、ララ、とかも聞きました。いちいち漢字覚えてませんが。

うちは夫婦そろって、音は普通ですが、漢字ではよく違う読みで名前を呼ばれ、ろくに名前を正しく呼んでもらえないという経験があります。そのため、子供には第一条件に「一般的に読める名前」で決めました。
人名漢字に読みがのっていても、知られてなけりゃ読めないから意味ねーだろ、と。ぶっちゃけ、バカでも読めて、書き間違いをされにくい名前がベストだと思ってます。

  • 回答者:私は別の人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、誰でも読める名前にしました

将来、子供が名前で困るようなことになって欲しくなかったからです

でも、これから
子供が学校に通うようになったら
子供のお友達の名前を覚えるのも大変そうで困っちゃいますよね

  • 回答者:うらん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変わった名前あまり聞いたことありませんが、子供の名前は誰が見てもすぐ読める、自分に付けられても嫌な思いしないのが1番と思います。

  • 回答者:カイト (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も嫌ですね
名は体をあらわすといいます

私の周りで変った名前は
業と書いてなりです・・・。

名前に使う字ではないですね

  • 回答者:とまと (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏。

  • 回答者:謙信 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

猫助

個人情報晒しになる予感

  • 回答者:し (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

みると

  • 回答者:リサ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る