すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

目覚めてから30分以内に便通があるようにするにはどうすればいいでしょうか。便秘では無くて大体朝食後1~2時間で行きたくなります。
起抜けに冷たい牛乳や前の晩に食物繊維(サイリウム・ハスク・パウダー)を取っています。以前はコーヒーが効いていましたが1年ほど前から効果がなくなってしまいました。
逆算して起きる時間を早くする、というのは『無し』でアドバイスよろしくお願いします!

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-02-15 16:37:24
  • 0

朝の排便として食後1時間~2時間というのは正直悪いことでは
ないような気はしますが、、

夜に食物繊維やヨーグルトなどを食べると違うと思います。
日頃の便の状態にもよるとは思いますが、腸の運動という意味で
起きたらすぐにお水を飲むのも効果的だと思います。

  • 回答者:hsp (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ヨーグルトは朝に食べることが多かったのですが、
夜に食べてみることにします。
アドバイスありがとうございました!

並び替え:

習慣にすれば若干は改善されると思いますが、そもそも、起床してから腸の活動が活発になるので極端な時間短縮は難しいと思います。体のリズムの基本は起床時刻からの相対時間ですから…^^;…通勤時間中になんて事になりたく無いお気持ち、十重にお察しいたします。

とは言うものの、hspさんの『起きざまに水』は内蔵を程好く刺激するので効果は比較的高いと思います。健康法としてもアリですね。但し、やり過ぎはNGですよ、大変な事になっちゃいます(大汗。

この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです!自宅で済ませるのが最上でして…
その「習慣」に持っていくのにどうしたら…と。
今以上早く起きるのは辛いですが長期の休みのときにでも
できればがんばってみるのが一番かもしれませんね。
温かいコメント嬉しかったです!

漢方薬で前日の就寝前に飲む薬があり、
その薬を飲むことで朝の便通がよくなったりします。
薬局で相談してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:つなっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

漢方薬ですか!
今飲んでいる食物繊維がその代わりのようなつもりでしたが
はっきり「薬効」があるものの方がいいですよね。
そこまで効くものへの抵抗は無きにしもあらずですが、
選択肢として頭に留めておきます。
ありがとうございました!

それほど早く出るかどうか分かりませんが、毎朝起きたら直ぐ水を飲む。ウォシュレットで刺激を与えるのも良いかも知れません。どうしても時間がかかるのは仕方が無いことだと思いますが、1-2時間で便通のあるあなたは幸せです。

  • 回答者:mimi (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

以前は冷たい水を飲んでいたのですが、
牛乳の方が刺激があるというので変えました。
確かに十分正常な便通で恵まれていますよね…。
つい「もっと良く」と思ってしまいました、スミマセン。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る