質問

終了

少し前、おもいっきりテレビか何かで、「夏は上裸よりTシャツ一枚着ていた方が涼しい」と言っていたと思うのですが、着ていた方が涼しいというのは何故ですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-03-27 15:28:02
  • 1

並び替え:

直射日光も防げますし、やはり汗を吸い取ってくれるので快適だと思います。

  • 回答者:Sonne (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本の夏は湿度が高いので汗が乾きにくいからシャツで吸収します。
肌がベト~となっていない分、気化熱を奪いやすく涼しく感じるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

汗を吸い取るのと 暑さがカバーできるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

汗を吸収して蒸発させるほうが熱を奪ってくれるからだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし、着ていなくても蒸発はしますよね?

>汗を吸収して蒸発させる方が熱を奪う…?

通気性のいいものとか
さらさら着心地のいいものなんでしょうか?
汗をかいてべとべとしてるより
それを着たほうがべたべたしないとか。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る