すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

メールの返信ってどれくらいでしますか?
私は基本、その日、もしくは翌日の早めには必ずしてます。
メールの内容にもよるかとも思いますが、今回は来月飲み会を開催するので、都合の日を聞くこと。こちらは○日がいいですが、どうですか?という内容です。
2人に送ったのですが、1人はすぐに返信くれるタイプで、もう1人は少し遅れるタイプです。今回2人から全く返事がないので、不安です。
今の職場でであった人なのですが、今回メールを送った人は辞めた人で、今職場にいてる人が○日が都合がいいなっていうので、送りました。
日程がダメならダメって返信ほしいところではあります。まだわからないならその旨返事ほしいです。
再度、催促のメールはどれくらい経ってから送信するべきですか?
メールはどれくらいの日程で返信してますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-27 22:49:34
  • 0

並び替え:

自分自身がする返信は「その日のうちに」を基本にしています。
なかなか即返信するタイプではありません。
でも翌日はちょっと失礼かなと思って
当日中にするよう心がけています。

催促メールなら1日は待って、それでも返事が来なかったら
翌日再度メールしてみます。
当日では何か忙しいからという事もありますし
しつこいようで気が引けるので^^;

だけどそういう集まりの都合を聞くないようなら
お相手の方もすぐに返信すべきなのにと思いますよ。
ちょっと気配りが足りないかなと感じます。
性格なので仕方ないのかしら。

  • 回答者:色んな人がいますから (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間の許す限り、受信したらすぐに返信します。

出来ないときは「後でする」と打ちます。

まして問い合わせの件でしたら
その日のうちには返信します。
日程の都合上早く決めたい場合は
翌日にでももう一度返事が急ぐ旨を書いてメールします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暇な時はすぐに返します。
すぐに返せないような内容なら、いつまでに返せばいいか聞きます。
すぐに返せないときでも、遅くとも翌日の早い時間には何らか返します。
予定の問い合わせだと自分だけの事じゃないので、すぐ返すか、即答できない理由を返します。
もしも、気乗りのしないお誘いならだらだらと返さないということもあるかもしれませんが、
よほどでない限り、相手を困らせるような事はしないです。

  • 回答者:困っちゃうわね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本、メールを確認したその日のうちに返信するようにしております。

そういう集いの類のメールで、まったく返信しない人がいるから困りますよね。
自分の場合、「○日までに忘れずに返信を」と付け加えて送信します。
どうしても返事がほしい場合は、再度メールします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期日を守らないといけない要件のメールは基本的に即時。即時が無理でも遅くても期日の3日くらい前には返信します。
返事がいつでも構わない要件なら、あえて一週間くらい空けますね。
私はかなり間をあけている方だと思いますが、速攻で返すと相手も速攻で返す繰り返しになるので、目まぐるしいやり取りを防ぐ狙いでそうしています。
相手にメアドを教える最初に「自分は急がないメールは数日くらい間を空ける人間だからね。悪く思わないでね」と必ず説明することにしているから、全然大丈夫です。
個人的に、昔の手書きの手紙をやり取りしていたなつかしい時代のペースの方が正常だと思うんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そういう内容であれば、その日中にします。
そういうすぐ返事が欲しい場合は日程を調整しなくちゃならないので◯◯までに
返事下さいって書いておくといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その日にします。。。

  • 回答者:l。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会う予定など早めに返信した方が良いと思われるものには当日に出来るだけ返事をします。
特に急がない内容であれば、2・3日かかるかもしれません。
パソコンのメールだともっと遅くなる可能性もあります。

もし自分がそういう集まりの幹事だった場合は、「○日までに返信が無ければ不参加ということにします」など返信が無い場合の受け取り方をあらかじめメールに書いておきます。それでも返信が無い場合はそれ通りにしてしまいます。後で文句を言われても返信しなかった人が悪いと言うことになりますから。
どうしても返事が欲しい場合は2,3日後にもう一度メールをします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

簡単に返事ができる場合はその日のうちに返信しています。
内容が込み入ってたりした場合は考えてから返信するので
遅れる場合もありますが、翌日には必ずメールを送るようにしています。
今回のように日程の確認で予定がわからない場合だと
まだ都合の良い日がわからないから連絡するね。ぐらいは返信すると思います。
1日置いてからもう一度確認のメールをしてみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その都合のいい日の1週間ほど前になってからか
もう少し早めにもう一度メールしてみるのがいいと思います。
なかなか予定をあわせるのは難しいものなので。
もし返事を急ぎたいようであればもう少し早めでも構わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は携帯を持っていないのでPCからですが
気づいた時点で返信しています^^
どうしてる~?みたいな急ぎでないメールの場合はゆっくり返す時もあるけど
明らかに何らかの用事がある連絡メールのようなものは必ずすぐに返しますね。
なので自分が送って返ってこないときはその日でもすぐに再送しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

忙しくない時以外は
即返信します

この回答の満足度
  

なるべく気付いてから寝るまでの間に返信するようにしています。

平日なら2日目の夕方までに返信がなければ再送信します。
休前日に送ったメールの返信は至急と書いた件以外
休日空けの夜を迎えても返信が来なければ再送信します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

適当です。ほとんど大事なメールはきません。

  • 回答者:s (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら、メールが来た時点で即効返事を書きます。
いきたくないなぁ~と言う時は、半日くらい時間を空けることもあります。

辞めた人の今が分からないので
まだ、メールを見ていないかもしれないですし
見ても、返事を出せない状況に居るのかもしれないですよね
なので、1~2日は様子を見て返事が無ければ
催促メールを送ります。

  • 回答者:私なら (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐに返せるならすぐ、返せないなら返せるとき。
アドレスによっては週1回程度のチェックもあるので、そこはすぐに返しても7日程度遅れることはある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうタイプのメールなら、メールが来た次の日の間にしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分自身にきたメールの返信はなるべく早くにします。わからなくともわからないとの理由をつけて返信していますね。
来月ですともうすぐですよね。
でしたら日曜まで待って来なかったら月曜日に再度メール送ってみたらどうでしょう。
私もなかなか返信のない人に対してはどれくらいで催促したらいいのか毎回悩みます しかし週末は忙しいだろうと考えて 平日にするようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手にも、よりますが
仲の良い友人なら、着信後すぐに返事するようにしています。

知り合い程度なら、その日の夜に返信ですね

質問者のようなメールなら その日のうちには必ず返信します。
2日待って返信がないようなら 再度メール(すぐ返事が欲しい旨記載)

その2日後、返信がなければ電話しちゃうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その日に返信します。
特に飲み会などのお誘いメールは、早めに返信します。

私だったら返信がなければ、電話します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はその日のうちに返信します。特にスケジュールに関しては、まとめてくれる人が大変なので、分からないという時もその旨伝えます。その飲み会があとどのくらいで行われるかにもよりますが、1週間経ったら催促のメールしてもいいと思います。または電話でもいいと思います。
参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:Sonne (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1)返信は1日2回朝と夜です。
2)催促は最初のメールから24時間位経った頃にしますね。
忙しい処ごめんなさい、昨日送ったメールの返信の件で~と言う始まりでします。
予定がわからなくても、日程の調整の都合があるので、連絡をくれたら嬉しいです位の事を付け加えておきます。
多分予定がまだわからなくて連絡がないんじゃないかなぁって思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
会う約束はすぐにできる時と仕事の関係で「もうちょっと待って」という時がありますので
会う2日前くらいまでにはメールする時もあります。
けれど一言「仕事の段取りがはっきりしないのでもう少し待ってくれるかな?」とは
その日には送りますよ。
それは忙しくてもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日付が入っている飲み会のメールは、3日以内には返信しています。
できるだけ翌日中には・・・
スケジュールの確認などもあるので、翌日になることが多いです。

わからなくても、その旨を伝えています。

  • 回答者:個人差あるからね (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は数時間以内には返信していると思います。
すぐに返すと暇だと思われそうで、
ちょっと時間を置いてから返します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る