すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

しょっちゅう、鼻風邪をひいてしまいます。決まって、朝起きると喉が痛みから始まり、鼻にきて、咳がでて、そのうち治り、症状は軽いのですが。。
寝る時は首にタオルを巻いて寝ていますが、症状が進んでいくのは決まって寝ている時なのはなぜでしょうか?
日中は、家に閉じこもるより、普段通り仕事している方が風邪は悪化しません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-28 10:27:08
  • 1

並び替え:

乾燥しているというのが一番考えられます。タオルをぬらして部屋のどこかにぶら下げとくといいですよ。乾燥対策になります。

この回答の満足度
  

部屋の中の乾燥なら→加湿すれば大丈夫。寝るときはマスクをしましょう。
部屋の中の湿気(カビ)なら、換気して乾燥・掃除しましょう。
他には、部屋を締め切っていたりしてアレルゲンが繁殖している可能性が一つ。
ホコリだったり、花粉だったり、ダニだったり、ペットの毛だったり。
暖房器具は何を使っていますか?そこにヒントがある気がします。

  • 回答者:ますくまん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖房は何も使ってないです。でも、カーペットを敷いているのに、掃除機は何カ月もかけてなかったので(汗)昨日、掃除しました。
部屋の換気はまめにしています。

暖房器具をかけっぱなしにして寝ていませんか?

  • 回答者:ggさとう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も決まって夜中から午前中限定なのが一ヶ月以上続いたので
内科で血液検査をしました。花粉や犬猫などのアレルギーはなかったですが
何かのアレルギーだろうってことでアレルギー用の薬をもらって飲んだら
少しマシです。
普通の風邪ならば一日単位でなったり治ったり、また10日以上も
続くことはないようですから、何かアレルギーかもしれませんよ。

===補足===
風邪とアレルギー性鼻炎の違いは、風邪の鼻水は黄色く粘着質なのに対し
アレルギー性鼻炎は一貫して透明のさらさらした鼻水という点です。
たぶんアレルギーじゃないでしょうか。
私は持病のついでで血液検査したので内科でしたが、耳鼻科のほうが
より詳しく調べてもらえるのではないかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

口呼吸してません?
意外と部屋の中、とりわけ布団で寝ている時って乾燥しているもんなんです。
そこで口呼吸をすると、思い切り乾燥した空気が口から大量に入ってきます。
そうすると乾燥した空気が喉めがけて入って来る訳ですから、喉が痛くなり、風邪のウイルスも大量に侵入しようとします。
口呼吸ではなく、鼻呼吸に替えればいいんですけど、意外と本人は気が付かないうちに現代人は口呼吸をしている人が多いんです。
どうすればいいの?と言う事なんですが、口に比較的はがれやすいセロテープを貼っておけばいいんです。
ただしガムテープ、布テープはダメで、理由は張り付く面積が広すぎて、窒息しやすくなります。
鼻風邪を引いているのに、何で口呼吸が問題になるの?と言う事なんですが、実は目、鼻、口と言うのは繋がっているんです。
だから耳鼻咽喉科(通称耳鼻科)は鼻と喉と口の中を見てくれます。
目薬を差した時に、何か苦いものが口の中に流れ込んできませんか?
これは目薬の成分が細い管を通って、口の中に流れ込んできています。
セロテープ大作戦の他に耳鼻科で相談すれば、口呼吸を押さえて、鼻呼吸をする方法って言うのを教えてくれます。
日中喉が痛いとか言うのがないのは、起きている時は乾燥しているところに余りいないのと鼻呼吸がうまくできているせいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、扁桃腺が弱く、更に蓄膿症です。
風邪をひくときは必ず扁桃腺の痛みから始まります。
今の季節は乾燥していることが影響します。
特に私の場合、鼻呼吸ができず、口をあけて寝ているため、
更にのどを痛める結果となっています。
そのため、夜にのどが痛くなり、風邪をひきます。
加湿器で乾燥を防ぎましょう。
もしかしたら、私と同じ状況ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

詳しいことは解りませんが、今の時期考えられるのは部屋の乾燥ではないでしょうか。
今の時期暑くなったり寒くなったりと気温の急激な変化も体調不良の原因になるかと。
それに伴って湿度も乾燥していたりしていなかったりと。
乾燥していたら咽にきます。
寝るとき、エアコンつけていませんか?
もしつけていたら乾燥の原因にも。
とにかく一度湿度を上げてみてください。
濡れたタオルを干してみてください。
湿度は上がります。
あと考えられるのは花粉症。
風邪の症状ににているので疑ってみる価値はあるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る