すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

主人の実家のバスルームなのですが、いわゆる【バスマット】というものが見当たりません。
脱衣所兼洗面所の大きい(足拭き用ではなさそうな)玄関マットの様なデザインのマットが置かれているだけなのです。
毎度、早めのお風呂順が回ってくるのですが、
いつも、濡れていなくて・・。
後から入る方が気になって、タオルを数枚使用して、なんとか濡れないようにするのですが、私が来るたびにタオルをかなり使って・・
と思われていそうで気になって・・。
髪が長いのと、タオルなどが置いてある場所まで少し距離があるので、
タオルを敷かないと、濡れてしまいそうで、毎度かなり使ってしまいます。

・我が家もバス専用のマットは使わないよ!という方→バスマットのように足を拭くものは何を使用していますか? また、どんな風に体を拭いて出てきているのでしょうか?

  • 質問者:シュプリン
  • 質問日時:2008-07-27 04:23:45
  • 0

並び替え:

お風呂に入る事が前もって解っている場合はスーパーの袋か何かを
折り畳んで持って行き、その中に必要なタオル類などを入れてお風呂の
ドアノブに下げておくのはどうでしょうか?
足を拭くタオルは台所用のペーパータオルなどを多目に畳んで
持って行きその大きなマットの上に敷いて使われてはいかがでしょう?
多少周りが濡れてもそのペーパータオルで拭いておけば大丈夫ですし…
ちなみにこれは私が入院していた病院のお風呂で実践していた事です^^;

  • 回答者:退院したど~! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

退院、おめでとうございます。
そうですね、ペーパータオルでしたらいいですよね!
温泉バックなど、かわいいものがあるので、
それにタオルなどを入れてお風呂の中へ持参すればいいのですよね!
すごく参考になりました!
質問しなければ良かったかな・・と迷ったのですが、
とても参考になるご回答をありがとうございます。
退院して、ご家庭でのんびり過ごして下さいね。どうぞ、お大事に。

家もバスマットはありません。
バスタオルも使いません。
全部ハンドタオルで済ませるので、体を拭いた後に足元にひいて拭いてます。

  • 回答者:WAHAHA (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すべてハンドタオルなのですね!
どこにかけておくのだろう・・やはり、手に届く場所にタオルを置くのかしら。
体を拭いた後、というと、やっぱり濡れたものを置く訳ですよね??
うーん、それが出来ないので悩み所です。

うちの主人の実家は、マットどころか脱衣所そのものがありません。
お風呂場のドアを開けたら廊下です。
しかも玄関からまっすぐに伸びた廊下。
幸い(?)私はそこのお風呂には入ったことはないのですが、
みんなどうやって服の脱着をしているのだろう、といつも不思議に思います。

話が脱線しましたが。。。
お風呂上りに、タオルで髪をまとめられてはいかがでしょうか?
そうすると、滴り落ちるのは防げると思います。
美容院なんかで、髪を洗ったりぬらした後に、
美容師さんがタオルで頭を巻いてくれますよね。あの要領です。

また、タオルを浴室内に置く場所がないとのこと。
汚いから置きたくない、というお気持ちもよくわかります。
入るときに、ビニールバッグみたいなものを用意して、
その中にバスタオルや浴用タオルをいれる、というのはどうでしょう?

それから、置いてあるマットを濡らすのが気が引ける、というなら、
マットの上に、古新聞を敷いてみたらどうでしょうか?
バスマットほど足の水分を吸い取ってくれるわけではありませんが、
下のマットを濡らさないようにするぐらいはできると思います。
おそらくご主人のご実家の皆さんは、
置いてあるマットがバスマットがわりというか、
濡れても気にしていないのだと思いますよ。

  • 回答者:きのこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこさんも、ご丁寧な回答をありがとうございます!
>おそらくご主人のご実家の皆さんは、
置いてあるマットがバスマットがわりというか、
濡れても気にしていないのだと思いますよ
ほっとしました。自分の実家は神経質で各自で髪の毛もきちんと取る、
水滴を弾かせたままにしない、という家庭だったので、
毎度ながら、迷いが・・
しかも、信じられない汚さで、正直、どうしたらいいのか状態でした。
退院したど~!さん同様、何か袋に入れてドアノブにひっかけるのがいいですね!
参考になりました!
きのこさんのご主人さまのご実家も、お風呂迷っちゃいそうですね。
どうやって、脱衣しておられるのか、私も気になります・・。
話がそれてしまいましたが、ありがとうございます。
退院したど~!さん、きのこさんのご意見を参考にさせていただくのでベストが選べませんが、ご了承願います。

我が家はバスマット使っていますが・・・。

そういうお宅でお風呂をいただく時はお風呂のドアを開けて
すぐ手の届くところにタオルを用意してから入ります。
もし扉を開けてすぐのところに置く場所が無ければ、
持って入って濡れないような場所に置いておきます。
上がる時はお風呂内で髪、体を拭きます。
最後は片足を拭いて脱衣所に降ろし、もう片足を拭いて終了です。

髪が長いとお風呂上りにタオルを髪に巻いてますよね・・・?
そういう場合はあらかじめ体ふき用と髪用と2枚用意してから
入るといいと思います。

  • 回答者:cava (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の方のお返事にも書いたのですが、
なんというか、置き場がないというか・・
あまりキレイではないので、お風呂の中に持ち込みたくなくて。
かといって、新米嫁なので、「掃除します」とも言い切れず・・
髪の毛はここ数回は洗面台で洗うようにしています。
洗面台に洗髪用シャワーもあるし、
洗面台だとタオルが近いので・・
やっぱり、バスマットを使用しますよね??
使わないという方もいるのでしょうか・・

ちょっと答えになってないんですけど、お風呂からでる時に、タオルで体を大体拭いて出ないんですか?ウチはタオルで拭いてでてくるのでバスタオルは本当に最後の水気をとるだけ、見たいな位置付けになっているので。

  • 回答者:haku (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の文章の中にも書いたのですが

>髪が長いのと、タオルなどが置いてある場所まで少し距離があるので

タオル置き場のような場所がか遠く、(お風呂から出て、何歩か歩かないと着替えやタオルなどを置くラックまで届きません)
フックなどがドアなどにもないのです。
ドアノブはありますが・・
私も不思議なのですが、お風呂内で拭いて出てこられたらいいのですが、
お風呂の中にタオルを持ち込むとお風呂の蓋などに置くしかなくて。
ハッキリ言えば、少し、お風呂掃除がずさんでカビなどもあるので
あまりお風呂の蓋やお風呂のドアノブにかけたくなくて。
不思議な作りでいつもあくせくしてしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る