すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

こちらで恋愛相談をした時に、回答いただいた方で小学生の方がいらっしゃいました。びっくりしました!ちなみに私は30後半です。
質問内容は、こんな告白メールをもらい、不快に感じているが、皆さんはどうお感じになりますか?
という質問です。

私が小学生の頃に、こんな事聞かれても多分、よくわからなくて答えられないのではないかと思います。
最近の子供は、昔の子に比べて精神的にも大人なのでしょうか?

===補足===
意地悪な言い方をしますと、他の方の回答を色々とってくっつけたような(ごめんなさい)感じで、ご自身のオリジナリティなものはありませんでした。
もちろん、「どうお感じになりますか?」と聞いているので同じく不快に感じた。というのもちゃんとした回答と受け止めています。

恋愛とか、メールは、年齢は関係ないのかもしれませんね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-29 10:30:32
  • 0

並び替え:

驚きますね~!
身の回りの子供たちを見ますと、精神的に大人っぽい子供というのは
昔から少数ですがいたと思います。
だけど、現代の子供たちは、そこに過剰な知識が入るため
さらに大人びた印象を受けたり、
子ども自身がよく理解できないまま、言葉だけで
大人のつもりになっているような場合がありそうですよ。

  • 回答者:現代病ですかね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生が恋愛??と思って、

私は驚きます。

私が小学校の時は好き、嫌いや

恋愛相談なんてないです。

やはり時代の流れ、とてもちがいますね。

不思議な感じがします。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の子供は実年齢と不相応に会話の内容が大人びてますよ。
大人びているのを通り越して、時には年寄り臭い会話に聞こえることもあるくらいです。
親の世代が子供が小さなうちから過度に高度な教育を施そうとするのも一因かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供とかかわる仕事をしていますが、最近の子供は確かにすごくませています。

小学生でも、普通に恋愛し、付き合ったりしているようですし、恋愛をするということの低年齢化は進んでいるようです。小学生の恋愛の悩みを実際に聞いたこともあります。

しかし、幼稚園の子でも、すでに恋愛だとか、チューしたりしているとか、彼氏だとか言っている子もいるんですよ!
それはただの恋愛ごっこか、リアルなものかはわかりませんが…

きっと、メディアや自分の親の影響が大きいのかな?と思います

それで発達面で悪影響が出なければいいですが、出るようなら、しっかりと性教育も含めた教育が必要かと思います…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生がパソコンやゲームに囲まれ恋愛ゲームで実際のリアルと
混同してる場合もあるし、本気で子供を産んだ小学生もいるらしいし
それぞれあまりにも個人主義が進みすぎて平均や統計、世間的なものが
あてはまらない世の中になっているような気もします。
でも、小学生には小学生の青春があると思うので
早く大人になってももったいないのになあ。というのが感想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳年増という感じがします。そして現実では興味本位で大人の世界に簡単に踏み入れそうな。現代ではコミュニケーションツールや情報が多いのでこどもが性の世界に入るのはたやすいでしょう。

小学生でも好きじゃない人からお手紙もらった、スキってかいてあった、どうしよう・・・。
くらいに置き換えて考えることもできるかと思いますが、こういう基本大人の世界に入るのはやりすぎですね、、、。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
関係ないでしょうね。大人の方が経験は豊富かも知れませんが。
ませてる小学生も多いですから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生にはよくわからないと思いますが、本人は大人気どりなのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神年齢が高くなったとは言え、とても違和感を感じますね。
しかもとって付けたような解答ならなおさらです。
少し前からポイント目当ての小中学生が増えたのも原因でしょうね。
自分なら正直小学生に回答をされても参考にも何にもなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり精神年齢が高いですよね。
小学生でって普通なら恋愛のすいも苦いも味わった者じゃなければなかなか
答えられないと思いますが。
大人びすぎるのも問題だと思いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに最近の子どもは昔より耳だけは大人になっていますね。
でも精神、思考は子どもですよ。その範疇で適当に答えようと思えば答えられる。

以前12歳の中学1年生が乳児を抱えているような回答や、
二人の子持ちなんて書き込みを見かけました。
別の機会にはいい大人を捕まえて頑張れって(笑)

子どもは子どもむけのものに回答してほしいですね。

  • 回答者:子どもが増えた (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差があると思います。
私が小学生の頃でも答えられたと思います。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が小学生であるということを書き添えた上で、きちんと回答されているのであれば、精神的に大人であると認めざるを得ませんね。
昔の子とか今のことか関係なしに、初恋の時期や精神面の成長などには大きな個人差があるものだとも思いますので、一概には言えないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント目的でしょうから 適当に回答しているのだと思います。
今ではテレビやマンガなどでそれなりの回答は出来るでしょう。
少女向けのマンガなんか一昔前に比べたらかなり過激ですし 取り締まりしたいと考える気持ちはわからなくもないくらいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その回答が的を得た回答であればそのこは精神的に大人だと思います。
ですが、ただ回答をくれたというだけで、参考にはならなかったと言うのであれば、精神的に大人でもなくポイントのためか知ったかぶりのどちらかでしょうね。

ここでの相談、回答に限らず、近所の小学生を見ての判断ですが、とても大人の相談にのれそうな小学生はおらず、お子様そのものな感じの子しか目撃しません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生という「証拠」がないので、なりすましの可能性もあります。
「匿名」が保障されている以上、信憑性はないと思ったほうがいいでしょう!

  • 回答者:自己責任だし! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は子供です。

でも、子供からの視点も大切にしても良いかな、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に小学生なのでしょうか。
なりすましのような気がしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の子供は「メディア」で知識を得ているので
それを基に答えているんじゃないかな
昔は「メディア」がそんなに発達してなかった
大人ではない

  • 回答者:聖子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント目的の子が多いですね。

テレビや他のQ&Aの回答を参考にして答えているんでしょう。

自分が小学生だったら、自分の親の年代やそれ以上の年代の方の恋愛相談なんて答えられませんよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあませてる子供は昔からいますし、
小学生って意外と色々とわかってますよ。
それに大人よりシンプルに考えるので、いい答えが期待できるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。最近の小学生は大人みたいな子もいます。
恋愛ごとだけでなく、他人に対して気を遣う子が多く、
大人以上のコメントする子がいて、ビックリさせられることが多いです。
何か失敗なんかしたときに、ただ大丈夫というだけでなく、何と言うか、
大人みたいななぐさめ方をしたり、
かといって、大人みたいに扱うと、
子どもの素直さ、傷つきやすさも持ち合わせているので、
私たちの子どものころとは違う感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんにとって、まさかの回答者さんですね(笑)
小学生なりに考えて答えてくれたのでしょうね。
昔と違っておませ度は上がっているでしょうし
メールとかも普通にしますから私たちの世代とは違う感覚を持っているのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的に大人というのもありますが、
ポイント目的なので想像や他の意見を見て想像で回答する子供は、
多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る