すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部分的に牛スエードが使われたコートを綺麗にしたいのですが
クリーニングに出す以外の方法はありますか?

オークションで安く購入したの為、
クリーニングに出すと商品代金を上回りそうなので
なるべく自分でしたいと思っています。

コートの素材はポリエステルです。
とくにシミがあるわけではないのですが
色がアイボリーなので袖などが薄汚れた感じで

===補足===
ご回答頂いた方々、どうも有難う御座います。

質問文が途中で切れていたようですいません。

汚れを落としたいのはスエードの部分ではなく袖の方です。
ダウンのような中綿のコートで素材がポリエステルです。
袖にもスエードのベルト(取り外し不可)がついているので
水洗いをしにくく迷いつつ置きっぱなしになっています。

  • 質問者:チョコッチ
  • 質問日時:2010-03-29 14:28:45
  • 0

靴用のスエードシャンプーを使うか、スエード用の消しゴムを使うかの方法しかありません。
少し汚れが薄くなる程度だと思います。
消しゴムは削っているような物なのであまりたくさんは使用しない方がいいです。
スエードは汚れもアジと割り切るしかないです。

===補足===
・水洗いが怖いならオシャレ着洗剤を薄く含ませたタオル等で拭き取る。
・水洗いをして、スエードの部分だけスエード用のスプレー(防水、栄養、補色)をかける。
革は水に濡れても日陰干しして栄養(油分等)をあたえれば復活します。
多少固くなりますがしようしているうちに柔らかくなるとおもいます。
靴だって雨で濡れることを考えれば同じことです。
薄い色の服は事前に防水スプレーなど使用すると汚れが付きにくくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に有難う御座います。
結局、皮が濡れないよう気を使いながら部分洗いしました。
多少は濡れましたが乾くとわからなくなりました。
今後は教えて頂いたようにしたいと思います。
有難う御座いました。

並び替え:

コロニルというメーカーの消しゴムでやっています。
けっこう綺麗になりますよ。
バックやブーツなどの革製品.スエードなどの防水スプレーのメーカーですが
品質がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方が言われてるとうり、消しごむがいいと思います。

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る