すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

無線LANが重い
親機WR7850SとWL54SCを使っています。
サテライトマネージャで無線モードをaからg/bに切り替えるとマウスがカクカクとなりパソコンが重くて使えなくなります。
検索してみてもこんな事例がなかったので質問しました。
また不思議なことにAIR1ランプ(無線モードg/bが通信をすると光るランプ)が1秒間に5回点滅します。1「秒」間にです。
AIR2ランプはほとんど点滅しません。
MacアドレスフィルタリングとWEPキーとステルスSSIDのセキュリティをしています。

現在は無線モードをaで使用していますが距離が離れていてたまに電波強度が低くなることがあります。

ログも貼りたいのですが個人情報が流出しないでしょうか?
もしもログを貼っても問題がない場合は補足で貼らせていただきます。
他に情報が不足している点がありましたらそれも補足で説明いたします。

windows xp pro sp3

無線モードa CPU使用率6%
無線モードg/b CPU使用率100%

  • 質問者:インターネットができない
  • 質問日時:2010-03-29 21:35:46
  • 0

まず、
(1) WR7850Sファームウェア Ver8.95  (08/12/03)
(2) (WL54SC)Windows® XP/2000 Professional専用Aterm WARPSTARユーティリティ Ver1.30  (10/03/29)
は更新されていらっしゃいますかね?
あるいは更新でおかしくなったとか?
特に、(2)は「らくらく無線スタートの接続性を改善」となっていますから、新旧の変化を見る必要があると思いますが、このあたりは確認されたのでしょうか?

===補足===
と言うことは「以前から調子が良くなかったところ、超最新3/29の(2)を更新しても改善しなかった(変わらなかった)」ということでしょうか?
その場合は、一旦全てのドライバをアンインストールした後に最新のドライバを指示通り(装着前にドライバをインストールするとかあれば)にインストールしてみてどうかです。

経験からですが、出来の悪い石(チップ)をドライバでねじ伏せている場合に、完全には問題が解消しない(何らか接続しにくいとかが残る)ことがあります。
本ドライバがこの間隔を置いて出て来ていることからすると、少々怪しい石を使っている可能性がある様な気がします。

試しに別のアダプタや子機などから接続してみて問題が無い場合は、上記懸念が大で、本補足冒頭の手段を取るなり、最新のドライバでクリーンインストールするなり、その他の同条件のパソコンにて試しても同様の結果が出る場合は、再度メーカに問題を指摘しないと改善しないかもしれません。

  • 回答者:参考情報 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に回答ありがとうございました。
(1)も(2)も既に試しています。
他にあればよろしくお願いします。

-------------------------------
補足ありがとうございます。

ドライバは更新しましたがだめでした。
また無線LANを使用するときは最初から更新したものを使っています。途中からおかしくなりました。

最後に書いてくださったことですが、DSのWI-FIも無線モードgで通信していますが全く問題がないのです。

やはりクリーンインストールしかないのでしょうか。

もう一台XP homeが家にありますので試してみたいと思います。

本当に最後までありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る