すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

信用取引で買った株が値下がりして塩漬けになっています。
一旦全て損ギリして出直すべきでしょうか?

  • 質問者:ひなしゃん
  • 質問日時:2008-02-15 19:46:07
  • 0

ちょうどファンド系の売りが今週で落ち着いたようですね。

日経平均もアメリカダウや先物売の影響で
一方的に売られる状況ではなくなったようです。

少しずつ買いが入ってきてますので、
1月がもしかしたら大底だったのかもしれません。

日経平均が14000円を越えてきましたら、
トレンドが上昇転換の可能性高いです。

できる事でしたら少し資金を親にでもお借りして、
様子を見られたらどうでしょう。

その代わり日経平均が13000円を割れたら、
一旦損切りして利回りの高い優良小型株を現物で
再投資すべきかもしれませんね。

非常に少ない投資に変わってしまうかもしれませんが、
その方が毎日普通に過ごせると思います。

ダイエーの話が出ましたので付け加えで・・・
今回一旦下落したのはイオングループが最後の
買い増しをした可能性が高いです。
要するに先物で売り浴びせ下がり切った所から
断続的に現物買いをしたのではないでしょうか。

いずれ株式大量所有報告書でわかる事です。

ある程度の買付け終了後であろう時に
メリルリンチから格上げ報道されました。

もしもそうだとしたらえげつないですね。

もともとの株主からしたら良い迷惑ですよね。

私の感覚で申し訳ありませんが、
ダイエー株は今の水準非常に安すぎますね。

イオンと丸紅のテコ入れで見通しもついた様に思います。
ずっと持ち続けても良いと感じました。

私も株主優待分の株だけ保有してます。

お互いにがんばりましょうね。

  • 回答者:kinop (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
イオンは意地でも減損処理したくないので、こっそり買って
ある程度集めてからそれを公表して、ナンピンを成功させようと
してると感じます。メリルも集めていたかも知れないですよね。
OMCが剥落したとはいえ、イオンも世界に打って出るために
ダイエーを不良債権で放っておくはずもなく、テコ入れは
相当本気で取り組むと思っています。店舗が近くにないので
現場の変化は感じ取れませんが。

ありがとうございます。がんばりましょう!

並び替え:

多くのプロの方は今年の後半には持ち直すといい、現在より更に値を下げるかについてはバラバラです。したがって、下げた場合に耐えられる程度の量に調整(一部損切り)することで心理的にもかなり楽になるのではないでしょうか。
全部を損切りするにはタイミング的にはもう遅すぎるのではないかと思います。
ここから下げた場合の下げ幅より、上げた場合の上げ幅の方が多いと思われるため、全部損切りするのではなく、資金的に余裕のできる量を保持しておくほうがいいと思います。
どうしても不安であれば、復調の兆しがはっきり出るまで同量の空売りという手もあります。

  • 回答者:ヤミー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね。今思いついた事とは言え、今は売り時ではないと
感じています。でも金利はかかってくるので、ポジション整理
しようかと思っています。

貴方のお買いになった銘柄の単価・株数等が解りませんから、金利計算、含み損等一概に言えませんが、もし品受けできる余裕の資金をお持ちでしたら一日も早く品受けなさった方が金利はかからなくなります。
 或いはそのお買いになった銘柄が、今季(08/3月期)及び来期予想(09/3月期)業績下方修正を行うようでしたら、損切でしょうね・・。
 しかし、そうでないなら品受けして持続も良いとお思います。
 このところの著しい下落の原因はサブプライム問題にも原因は有るでしょうが、ヘッジファンドの日本株の売り叩きにも起因していると私は思います・・・。
 この先騰がるか?下げるか?どうなりますやら・・。

  • 回答者:Chap (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
余力がないので品受けは出来ないのですが、信用の建玉を長く持つのは間違いですね。。
持ってる銘柄はどれもお先真っ暗銘柄ではないのですが、買った時機が悪く大幅含み損です。
今は報道も含めて総悲観と見てとれるので、今処分するべきか迷っています。。

その会社がどういう会社によってかで変わってくるのではないでしょうか。デイトレやスイングトレードでしたら、長く持たないのが原則ですので、損きりしてでも手放してしまうことが多いと思います。スタンスがそういうのでなければ、その会社の今までのデータを詳細に見直して決めてみたらどうでしょう。「株は売らない」というウォーレン・バフェットにならなくても良いですが、損きりばかりしてたら、儲けられなくなりますよ。
持ち直すかも知れないような銘柄でしたら、現引してもいいように思います。とくに権利確定日が近いようでしたら、配当も若干あるかもしれませんし、最近では権利確定日~権利落ち日も上がる銘柄もありますよね。遅くなると金利かかりますよね。

今日は、ダイエーがストップ高でしたが、500円前後で1000株程度の買建があって、ここしばらくは気が重くて、なんど損ぎりしようかと思ってましたが、今日は利益が出てしまいました。現物はどうでもいいですが、買建は神経によくないです。

もし資金的に、それを損ぎりして余裕がでて投資に回せるようになるのであれば、損ぎりしても良いように思います。どんな状況でも資金を持っている方が強いですから。

もっと詳しい方が、すごい技を紹介していただけたらいいですね。私もそれを期待したりします。
http://sun-investor.com/riskkanri3.html

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私もダイエーは大量に持っています。週またぎは怖かったのですが
戻り道半ばと思い、持ったままです。
おっしゃるとおり、資金に余裕がないのは怖いし勿体ないとも思ってます。。
でも、2月の今時点で損ギリするべきかどうか迷ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る