すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

40歳以上の奥様に質問です。あなた様の誕生日にはご主人はお祝をしてくれますか?どんなことをしてくれますか?(プレゼントなど?)
実はうちの旦那は昔から自分の誕生日すら忘れるくらい、そういうのはどうでもいい性格でほとほと呆れているのですが、昨日も黙っていたら私の誕生をすっかり忘れてくれ「おめでとう」の一言も無かったのです。結婚記念日すら忘れていますからね~もう結婚16年です。
結婚当初はお祝しても、年々どうでもよくなるのか、それともただの性格なのか、皆様の旦那さまはどんなものか聞かせて下さい!
具体的な年齢、結婚何年目かも教えて下さい!
どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:いくつになっても
  • 質問日時:2010-03-30 22:13:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

せめて覚えてくれているだけでいいから・・・という心境です。
またこうして無事1つ姉さんになれたんだからってね!(もう高齢者気分!?)
子供が覚えてくれているのは嬉しいですね。
ただし我が子も今年はすっかり忘れてて
「お母さん誕生日だったんなら教えてよ~」って後で言われましたけどね。
どちらにしろ、やっぱり性格の問題のようですね。
皆さんベストにしたい気持ちだったのですが、決められなかったので
一番最初に回答いただいた方にさせていただきました。
沢山のご回答ありがとうございました。

同じような環境ですね(苦笑)
私は結婚20年の48歳ですが、今まで一切そんなセレモニーも無かったですよ。
毎回忘れている風で(興味も無い)もう期待もしていないので何も考えていません。
逆に子供の方が覚えてくれて、そっちの方が嬉しいです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結婚して10年たったころから、私が言い出さないと、それをいいことに何もプレゼントはしてくれなくなりました。
ですから、誕生月になると必ず私から、ほしいものをリクエストします。
しぶしぶの様子で買ってきてくれます。
一度だけ「高価な下着がほしい」と言ったときは、3万円をくれました。「そんなもんオレが買えるか」って言いながら・・・。私の作戦勝ちです。

私42歳、主人38歳、結婚18年目。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私42歳 夫37歳 結婚10年を過ぎましたが
今年の私の誕生日は忘れられていました。
知人から花をもらったのを見て「あ」という顔をしていました。
思い出してもお金がないので何もないです。
去年の結婚記念日には少し遠出をしてくれました。
昔は腕時計とかケーキとかプレゼントしてくれてたんですけどね。
お互い様なので期待はしていません。

  • 回答者:ちなみに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36歳
11年目
毎年誕生日にはネックレスなど
私の好きなものをプレゼントしてくれます^^
とても嬉しいです。

  • 回答者:ゆーー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してくれますよ。
ディナーをごちそうしてくれます。
食べに行くのは誕生日から近い土曜日なのですが、(翌日休みなので)
当日はケーキを買ってきてくれます。
お互い38歳 結婚10年目です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

44歳結婚16年目です。
うちも忘れていました。子供のくれたカードをみせてもなかなか気がつきません。
少し前に主人の誕生日だったのでこちらはちゃんとプレゼントしました。
人生が小さくなった気がしました。
チャンスがあれば独身のころの気持ちを持って出直したいです。
介護とかも無理です。
再婚したいです。できると思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳、結婚16年になります。
一応、毎年お祝いはしてもらってます。
というか、私と夫は誕生日が数日しか離れていないので
お互いの誕生日の間(もしくは前後)の休日に、外食をしています。
私にしてくれると言うよりは、お互いにお祝いし合う感じですね。
プレゼントなどはなく、外食のみです。
今まで続けてきたので、これからも外食は続けていきたいですね。
結婚記念日は、「今年で○年目だね」と話すくらいで、
特にイベントやプレゼントはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚20周年までは何もありませんでした。
私が、43歳の誕生日からですね。
今までしてこなかった分を今から返すってことを言われてからです。
最初が20周年でダイヤの指輪、それから誕生日毎に10万前後のプレゼントと食事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身が、記念日やプレゼントに無頓着な人間なので反省しきりです。汗
オットは、本来はプレゼントを上げたい人間ですが、お小遣いが最低限なのと私が欲しい物しか要らないという考えなので要らないと言ってあります。昔は、少ないなりにアクセサリーなどを買ってくれたんですが、ある時に「うーん・・。(しないから)次からは要らない」と言い続けたのでくれなくなりました。
オットには悪いですが、ほっとしています。
そうですね「肩たたき券」「手もみ券」「食事の支度券」として、その場でやって貰います。子供か!笑
誕生日や結婚記念日は食事に行ったり、自宅でならケーキとちょっと豪華な食事になります。プレゼントは、どうしても欲しい物があればそれを買ってもらいます。お互いの小遣いからでは無い家計費からの支出で。
でも、特に欲しい物が無いので今は要らないというのがずっと継続しています。
因みに、お互いの親兄弟の誕生日・記念日なども一切贈り物をしていません。何だか済みません。汗
43歳:結婚15年
(育った家が、そういう親・環境だったのでその影響が強いと思っています)

  • 回答者:最初からずっとそうでした (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してから1度ももらった事ないです。
結婚記念日も何もなしです。(私もしないですけど。)
お互い欲しい物は自分で買うので、何とも思いませんね。
結婚記念日は覚えてすらいないです。
誕生日はさすがに子供が「おめでとう」と言ってくれるので
一緒に「あぁ、おめでとう。」と言ってくれますが、
子供が小さい頃は忘れている事の方が多かったです。

45歳 結婚20年

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚15年です。
ケーキを毎年予約してくれます。去年はネックレスくれました。
でも娘が旦那に言ってケーキ買ってるので 微妙ですよね。娘にせがまれて買ってるかも。
数年前までは 何もしてくれなかったので。

===補足===
41歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してくれません。

後で思い出しても何もなしです。

50歳 26年目

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

46才 22年経ちます。
な~んにもないですねぇ。
ま、こちらもプレゼントしないのでおあいこでしょうか。
お互い「お誕生日おめでとう」とは言いますが・・・。
モノが欲しいわ・・・。

子供も一人家を出ましたし、ゆくゆくは二人になるのだなぁ・・・って
今頃気がつきました。
無味乾燥な老後は悲しいので、
お誕生日や結婚記念日ぐらいイベントにしてもいいのかなぁ・・・って
思っていた所です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく結婚して16年目で44歳です。
うちの主人は私の誕生日は覚えてくれていますが誕生日プレゼントは
私が催促しないとくれません。それは結婚当初からそうでした。
最近は私も催促はしなくなったので何もナシです。
おめでとうの一言も忘れていることがあります。
どこの旦那さんも同じなんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚27年目47歳です。

プレゼントは結婚当初からいっさいありません(--〆)
まあ、若い時はお金もなかったし、
生活するのが精いっぱいでしたから・・・
誕生日近くなると「何が欲しい?」とは聞かれますが、
言っても(決して高価なものではないのですが3000~4000円で買えるもの)
聞くだけ聞いて貰った事はありません
そんならきくなよ~ っていつも思います。

あれは性格の問題ですね
もう諦めてます。

  • 回答者:欲しがりません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ10年は忘れ去られてます・・・
40歳 結婚15年

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

44です。
結婚6年目です。
結婚してから記念日にお祝いは全くありません。
というか、面倒なのでお互いなしにして納得済みです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚18年です。42歳。
誕生日や結婚記念日は一応食事に行っています。
当日が仕事で遅い日などは近い休日に食事に行っています。
結婚18年ともなるとプレゼントでドキドキしたり浮かれたりってこともないので貰う気も、あてにもしていませんが、ちょっと値の張る欲しいものがあるときはイベントをきっかけに買ってもらっています。
買ってもらってるといっても旦那の小遣いから支払いではなく家庭のお金から買うのでプレゼント???って感じでもありますが^^;

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

46歳で結婚して15年です。
結婚する前から誕生日や記念日などはプレゼントやリッツカールトンなどのホテルの
最上階を予約してくれたり.友達と旅行に行っても.何気なくホテルを聞いておいて
ホテルに着いたら.メッセージやシャンペンなどを部屋に用意してくれてあったりと
超マメな人でしたので結婚しても
必ずホテルに予約を入るために「どんなものが食べたい?」って聞くのは聞いてくれます。

プレゼントとケーキと食事だけはきちんとしてくれています。

なので性格じゃないかと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

42です。
結婚17年です。
一応食事には連れて行ってくれてます。(その週の週末にですけど)
たまにはって。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円くれます。
現金が一番ありがたいときもありますね。
60歳、結婚37年

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚22年目を迎えましたが、家の主人は毎年、誕生日、結婚記念日には
プレゼントを贈ってくれます。
プレゼントは大概は衣類が多いです。
私も主人の誕生日には、プレゼントしますが。

47歳

  • 回答者:もう直ぐ銀婚式 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も結婚16年目です。
誕生日にはケーキを買ってきてくれて「おめでとう」は言ってくれます。
プレゼントらしいプレゼントはもらえませんが、それは私が欲しくないと言っているからです。
結婚10周年の時に、冗談で「スィートテンダイヤモンドが欲しい」と言ったら、本気にしてしまってお店までつれていってくれました。。
ホントはそんなもの要らないので、慌てて「冗談、冗談」と言いましたけど。

===補足===
補足します。
43歳です。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚する前から、プレゼントなんてない人でしたから
期待もしていないし・・・別になんとも思っていません。

「何にもないです。」

欲しい物は自分で勝手に買っていますので、何もいらないです。
我が家では、夫婦のプレゼント交換の習慣はありません。
42歳 結婚20年目

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る