すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学生さんにききます。5ptです。今、わたしの教室では先生がヒイキしているという話をよく聞きます。↓は最近あった事です。
女子のRと、男子のOが、上履きを忘れました。二人は、先生に知らせずにスリッパを借りました。(先生によって、借りたら報告という人とそうでない人がいる様です)そのあとで、それを知った先生は、Rには「先生に言わないで借りたの?」ときいて、Rが「はい」と答えると「今度からは先生に言ってね」と言って終わりにしました。そしてすぐ後に、先生はOに「なんで先生に言わなかったんだ?今すぐ返して来い!」と言いました。Oは「はい」と言って戻そうとしました。先生は「それでいいのか?先生に言わなくていいのか聞いてるんだ!」と怒鳴りました。そして、Oが席に戻ると先生は「今度から言ってからにしろよ!」と大きい声で言って終わりにしました。
クラスのみんなはヒイキじゃないかといいますが、他の人はどうなのでしょうか。
意見を聞かせて下さい。

  • 質問者:糒
  • 質問日時:2010-03-30 22:48:18
  • 0

並び替え:

普段の態度によると思います。
わたしも学生のころそういうのがありました。
わたしはふまじめだったためにいつもどなられていました。
静かに勉強をし、成績の良い人は同じことをしてもどなられませんね。
わたしはどなられても免疫ができているから何ともないですが、普段怒られていない人にはショックが大きいとか言ってました。そうだと思いませんか?
怒られ役はお前といつも言われていました。
こんなことぐらいは気にしない、気にしない。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのRとOの普段の態度にも寄るんじゃないでしょうか。
Rはいつもは真面目で、しっかりしていて
Oはあまり規則を守らずに、おちゃらけているなら
そういう態度はやはり仕方ないと思います。

二人とも普段から真面目なら
男と女の違いでしょうかねー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これがひいき??いたって普通だと思いますよ?
だって女子にこんな風に怒ったら女子は泣いちゃいません?

もちろん、その先生が女子Aと女子Bが
同じ事をやって女子Bにだけ怒った、とかなら
ひいきだと思いますけど、男子と女子であれば
ひいきとは思わないですね。

ま、実際その女子Rに【だけ】優しいなら
ひいきですけど、女子全員にそんな感じなら
ごくごく普通の男子教師かなと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「だけ」ではありませんが、15人ほどいる女子の5人ほどにはRみたいな態度です。

ひいきしてると思います。
私が小学生の時も男子よりも女子をひいきする先生がいて
その先生が嫌いでした。
でも大人になった今はその先生の気持ちもちょっと分かります・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはどうみてもひいきでしょう。
Rに対しての態度とOに対しての態度が違い過ぎます。
そんな風にひいきする教師はろくでもない人間ですね。教師の資格なしです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう見てもひいきです。
内容を見ている限りでは女子と男子で言っている内容が全く違いますから、捉え方によっては男女差別です。
人を教える立場の教員がこのような対応をしていること自体腹立たしいことです。
こんな歪んだ考えを持った大人にならないように気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひいきです。
嫌な先生ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贔屓してますね、
そんなのダメですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の見解では
完全にひいきですね。

でも、ヒイキとは世の中では普通にあることです。
自分ではしてないつもりでも見た目で判断してしまう・・・
そういうこともあるでしょう。

そして学校では教師は上の立場の人間ですから気に入られなければなりません><

でも、自分自身は分別が持てるようになるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全にヒイキですね。
RとOの言い方が全く違いますから。
それは周りが聞いていても腹が立ちます。
こんな事はちょっと許せないです。
どんな先生だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひいきです。
最近=3学期なら先生の性格や傾向もわかっているはずなので回避できなかったのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セクハラ教師だな。そりゃ。クラスみんなで教育委員会に訴え出ましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが・・・一部の人がその先生を支持しているので無理なんです。

ヒイキですね。
何度怒鳴れば気が済むのか、病んでる先公だ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう見てもひいきですね!
男の先生でしょう~?
これは学校だけではないですよ
社会に出てからもこういうことはたくさんあります
頑張って生き抜いていくしかないです。
でもいいこと悪いことの判別は自分できちんと持つべきです
そしてそのことについてきちんとその時その時で正していくべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容を見る限りでは
あきらかにヒイキですね。
最低な教師です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに不公平なひいきですよ。
誰が見ても。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る